記録ID: 2060133 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

桐生吾妻山 トレーニングのつもりが、やっと岡平まで

日程 2019年10月13日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点12:1712:25水道山公園分岐12:33トンビ岩12:3613:03吾妻山13:5314:03女山14:17村松峠14:55三叉分岐14:5614:58萱野山15:18岡平15:3615:49萱野山15:5016:17村松峠16:34女山16:3516:46吾妻山16:5017:11トンビ岩17:1217:20水道山公園分岐17:2117:28ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は無いが、大小の折れ枝多数

水道山駐車場から歩き始めて少しすると陸橋
やっと吾妻山頂上。台風一過の青空
桐生川(左)と渡良瀬川(右〜中央) 昨晩よりは水位が下がったようです。
冬のように、スカイツリーや都心のビル群がくっきり見えました。
誰もいません。
女吾妻山以降に会ったのは、鳴神山までソロ縦走のお兄さんだけでした。
赤城山を東から見るとこんなカタチ。 最南端の鍋割山から最北端の黒檜山
岡平からの浅間山
西南西には荒船山や妙義山
岡平から望む吾妻山
伸びやかで端正なな山容
麓の桐生市民の皆さんに見ていただきたいです。
桐生市街
最奥は奥秩父方面でしょうか。中央よりやや右寄りのきれいな三角の山は何でしょう。気になります。
駐車場に帰ってくる頃には、すっかり日が暮れてしまいました。

登り慣れている吾妻山ですが、歩き出したらなぜか体調悪くキツイ。息が上がり鼓動が早い。気圧のせい?ゆっくりやっと頂上へ。
頂上で、山でよくお会いする方と久しぶりにバッタリ。コーヒーをご馳走になりながら長いこと休憩すると少し回復したので、のんびり岡平まで行ってきた。

多くの被害をもたらした今回の台風。被災された方々が安寧な日々に戻れますよう祈ります。