記録ID: 2061661 全員に公開 沢登り 栗駒・早池峰

五葉山大沢遡行(950mまで)

日程 2019年10月14日(月) [日帰り]
 chem(記録)
, その他メンバー2人
アクセス
大沢登山口より少し上のゲート前に駐車

Sスタート地点07:0407:34大沢小屋07:4009:04840m二俣09:1009:47950m地点09:5011:18大沢小屋11:1911:50ゴール地点G
その他周辺情報しゃくなげの湯っこ五葉温泉
 *10月はJAF会員割引600円→300円でした。ラッキー!

Kさんは初めての沢登り
水量はかなり多めです
最初は夏道を登ります
小屋から2分ほど進むと鳥居。
大沢コースはここを右へ登りますが、今回は直進します。
沢沿いにしっかりした道がありそのまま進みます。
675m二俣には壊れかかった橋
ところどころに石畳
数分進んだところで右岸へ渡渉(壊れた橋の残骸有)
水量が多く不安なのでロープ使用
しばらく右岸を進みます
800mで再び左岸へ渡渉(ピンクテープ有)
840m二俣
左右どちらにもピンクテープがありますが、いったん右俣に進み、直後に渡渉、急斜面を少し登って左俣の左岸に出ます。
まだ道が続きます
920mで道が消失
せっかくここまで来たので入渓します
水量は多めですがなんとか行けます
水はかなり冷たいです。
頑張って登るKさん
15分ほど登って引き返しました
下山途中で出会った地元の方とお話ししながら下りました

by chem

連休は福島の沢に1泊で遠征する予定が、台風19号で中止に。
この日のためにせっかく沢靴を購入したKさんの沢デビューのために、初心者向けと紹介されていた大沢を遡行してみることにしました。
着いてみるとかなり増水しており、どこまで進んでも入渓できそうにありません。920mまでは道があるそうなのでそこまでは行ってみようということで進みました。
着いてみると何とか行けそうだったので少し遡行してみることにしました。
水は冷たくこの水量で最後まで遡行するのはかなり厳しい感じです。下りのことも考えてほんの少し登っただけで撤退しました。
半分ほど下ったところでキノコ採りの地元の方と遭遇、一緒に下りながらいろいろなことをお話しして楽しかったです。
天気も思ったほどよくはなく、途中撤退となりましたが、Kさんは楽しかったので来年頑張りたいとのこと、少しでも遡行できて良かったです。