記録ID: 2062288

ヤマラッキョウ
ハバヤマボクチ
ウメバチソウ
みんなでのんびり花を見ながら
ススキの穂がきれい
センブリト山頂
アキノキリンソウ
マツムシソウ
山頂で香茸のすき焼きパーティー
ヤマシロギク
ハバヤマボクチ
ウメバチソウ

感想

この日は、今回の台風のせいで遠征が中止になったので、山友さんたちと深入山へ。
これで、私は、3週つづけての深入山😅
ムラサキセンブリもたくさん咲いていて、みんなで見れてよかったなって。
そして、この前の週に見た白いヤマラッキョウもまだ咲いていて、みんなに見てもらえました。よかった😊
この日はお花見以外にもうひとつ、香茸のすき焼きパーティーが目的で!
香茸、広島の方では結構食べるキノコだそうですが、私は、初!シャキシャキとして、とても美味しかったです。
高価なものらしいのですが、こんなに沢山味わえて幸せ💕
遠征は残念だったけど、山友さんたちと、ワイワイガヤガヤ😅
美味しくて、楽しくて、お久しぶりの方にも会えて、本当に楽しい山でした😊

地元の友人から珍しい「香茸」と言うキノコを貰いましたが、食べ方がわからなくてFBに載せたところ、食べてみたいとの声がチラホラありました。
それでは、いつものメンバーに声をかけて、すき焼きパーティーをしましょうと言うことになりました。

場所は、今の季節登ったことが無いけど、花がたくさん咲いていると聞いたので、お花見とすき焼きパーティーでのんびり深入山登山を楽しむ事になりました。

東登山口からゆっくりお花を見ながら登って、山頂を経由して昼ごろに東屋へ到着、みんなで楽しく鍋を囲むことが出来ました。最後のお汁には、仲間が持って来ていた大きなおにぎりを入れて、ちょっとゆるいおじやを作って、お鍋がきれいになるまで完食!

お花も、深入山の常連さんのガイドで珍しいムラサキセンブリに白いヤマラッキョウなど、たくさんのお花を見ることが出来て、ゆっくり写真を撮って楽しむことが出来ました。

山友さんから珍しい「香茸」を頂いたけれど食べ方が分からないと言うお話が届いた。ちょうどNHKの「広島かたすみ食堂」と言う番組でこのキノコが取り上げられ1キロが1万円以上する高級食材ですき焼きにすると美味しいという話が紹介された。
この話を聞いて山仲間が集まって深入山ですき焼きパーティーをすることになった。

深入山に秋の花がたくさん咲いていました。この日は山友の常連さんに案内して頂いてムラサキセンブリや白いヤマラッキョウを見ることが出来ました。ラッキー!

山頂はたくさんの登山者で大賑わいでした。東屋で持ち寄った材料でみんなで香茸のすき焼きパーティーをしました。初めて食べる香ばしい香茸はとても美味しかった。ご馳走様でした。

花良し 山良し 仲間良し そしてこの日はコウタケ入りのすき焼き 楽しかった 旨かった 仲間に感謝🎵