ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2063335
全員に公開
ハイキング
東海

旗頭山(飯田線JR江島〜JR豊川)

2019年10月16日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
14.6km
登り
83m
下り
80m

コースタイム

日帰り
山行
2:21
休憩
1:16
合計
3:37
8:20
5
スタート地点
8:25
8:25
30
8:55
9:40
30
旗頭山尾根古墳群
10:10
10:10
20
10:30
10:40
47
11:27
11:48
9
豊川稲荷
11:57
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
東海道線の豊橋駅(大垣から新快速)から飯田線の江島駅で下車。帰路は豊川稲荷のある豊川駅から乗車。
名古屋駅で、「きしめん」食べました。
コース状況/
危険箇所等
旗頭山尾根古墳は、草地なので、なんとなく歩けます。けど、ダニ注意❗下山したらズボンに1匹、食いついてました💦虫除け対策は必要です。
朝〜、晴れ予報です。
少々、寒いですかね🎵
2
朝〜、晴れ予報です。
少々、寒いですかね🎵
朝焼けは、やっぱりええね🎵
2
朝焼けは、やっぱりええね🎵
早朝の伊吹山❗
本日は反対方面に、電車で出掛けますよ〜。初めてのエリアです。
3
早朝の伊吹山❗
本日は反対方面に、電車で出掛けますよ〜。初めてのエリアです。
何故か、飯田線の江島駅からスタートです。無人ですやん💦
2
何故か、飯田線の江島駅からスタートです。無人ですやん💦
江島橋から豊川と目指す方向のお山さんです。高い所が、吉祥山ですね。
江島橋から豊川と目指す方向のお山さんです。高い所が、吉祥山ですね。
振り返ると、愛知県の人気のお山、本宮山ですね。
振り返ると、愛知県の人気のお山、本宮山ですね。
旗頭山尾根古墳に来ました。
90mの低山です。誰も居ません。
お墓の道を上がります。
旗頭山尾根古墳に来ました。
90mの低山です。誰も居ません。
お墓の道を上がります。
いい匂い〜、キンモクセイさんです。
3
いい匂い〜、キンモクセイさんです。
古墳看板です。ふむふむ🙄
古墳看板です。ふむふむ🙄
ヤマハッカさん❗が、あちこち咲いてます。
6
ヤマハッカさん❗が、あちこち咲いてます。
センニチコウさんですね❗
2
センニチコウさんですね❗
ツリガネニンジンさん❗も、たくさん咲いてます。
5
ツリガネニンジンさん❗も、たくさん咲いてます。
尾根は、こんな感じのところです。
尾根は、こんな感じのところです。
もう一度、ヤマハッカさん❗
2
もう一度、ヤマハッカさん❗
フジバカマさんですかね❗
3
フジバカマさんですかね❗
ツルボさんですかね❗
6
ツルボさんですかね❗
旗頭山とうちゃこ❗
反対側は、採石場ですかね。
旗頭山とうちゃこ❗
反対側は、採石場ですかね。
南側方面(豊橋)です。
2
南側方面(豊橋)です。
本宮山です。
もう一度、南方面のズーム。
3
もう一度、南方面のズーム。
蛇紋岩です。
本日はこの岩が、ある意味、お目当てでした💦
2
蛇紋岩です。
本日はこの岩が、ある意味、お目当てでした💦
もう一度、ツリガネニンジンさん❗
3
もう一度、ツリガネニンジンさん❗
ナンテンハギさんですかね❗
目的達成出来ず・・、残念でした😓。プラプラ歩きますかね。
4
ナンテンハギさんですかね❗
目的達成出来ず・・、残念でした😓。プラプラ歩きますかね。
ユウゲショウさんです❗ちょっと大きいかな。
7
ユウゲショウさんです❗ちょっと大きいかな。
金沢橋を渡ってます。
1
金沢橋を渡ってます。
大きな銀杏の木です。
「大和の大いちょう」の看板ありました。
4
大きな銀杏の木です。
「大和の大いちょう」の看板ありました。
砥鹿神社です。ふむふむ、おじゃまします。
2
砥鹿神社です。ふむふむ、おじゃまします。
大きさ日本一のさざれ石です。
ラグビージャパンを連想しますね。
参道で、フリーマーケットされてました。
2
大きさ日本一のさざれ石です。
ラグビージャパンを連想しますね。
参道で、フリーマーケットされてました。
旧豊川電話中継所の文化財です。なるほどね。
4
旧豊川電話中継所の文化財です。なるほどね。
ようやく、豊川稲荷に来ました。
初めて、おじゃまします。総門です。
1
ようやく、豊川稲荷に来ました。
初めて、おじゃまします。総門です。
立派な御本殿です。横から見ると、もっと大きいです。
4
立派な御本殿です。横から見ると、もっと大きいです。
キツネさんがいっぱいです。反対側も、同じぐらい🦊🦊🦊です。
霊狐塚です。
4
キツネさんがいっぱいです。反対側も、同じぐらい🦊🦊🦊です。
霊狐塚です。
千本幟だそうです。
1
千本幟だそうです。
境内にホテイアオイさんが咲いてましたね。
7
境内にホテイアオイさんが咲いてましたね。
総門正面は、食べ物・お土産屋さんが並んでます。
2
総門正面は、食べ物・お土産屋さんが並んでます。
JR豊川駅まで来ました。ここから電車で帰りますかね。
1
JR豊川駅まで来ました。ここから電車で帰りますかね。
昼飯に稲荷寿し弁当を購入しました❗
2
昼飯に稲荷寿し弁当を購入しました❗
美味しそうですやん🎵🤗
8
美味しそうですやん🎵🤗
名古屋駅では、やはり「きしめん」ですよね🎵お疲れさまでした。
5
名古屋駅では、やはり「きしめん」ですよね🎵お疲れさまでした。
【オマケ】
長浜市内から見る伊吹山です。
7
【オマケ】
長浜市内から見る伊吹山です。

感想

今回、ある目的で、初めての地域に行ってきましたが、結果、目的達成出来ず、成果無しでした。トホホ・・・😂
なので、単なる歩きレコになりました。☀️😵💦
残念ですが、お目当ては、次回以降の楽しみに残しておきますかね。
ちなみに、キイワードは、「蛇紋岩」でした。

お天気は良くて、歩きと名所観光には良かったです。初めてのエリアで、楽しめましたね🎵
備忘録として記録しておきます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:383人

コメント

里歩き?
何か面白そうなことを始めたな、って思ったんですが、別に目的があるんですね。次回以降を楽しみにしておきます。
2019/10/17 22:48
Re: 里歩き?
cryさん、思考は変わってませんね。たまには、電車も乗って見たくなりましたかね。ウヒヒ😁😁😁
2019/10/18 3:13
お花アンテナ
張り巡らせてますね〜。センブラーですね笑。
2019/10/17 23:00
Re: お花アンテナ
pewaさん、判りやすい行動ですかね。パープリンですね😁。和歌山がええかもね🎵
2019/10/18 3:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら