記録ID: 2065719 全員に公開 ハイキング 尾瀬・奥利根

尾瀬ヶ原 温泉求め御池駐車場から散歩?

情報量の目安: A
日程 2019年10月19日(土) [日帰り]
天候晴れのち雨
アクセス
御池駐車場 1000円 (2時間以内は無料)

コース状況/
木道は濡れると氷面並みに滑るので注意。(書いてる本人は2度滑りました)
その他周辺情報尾瀬温泉小屋の入浴は宿泊者のみ

下見で訪れた御池駐車場。天気予報では雨だったためかガラガラ。無料の30分以内に出る予定でしたが、意外にも晴れ間が見える。尾瀬に温泉小屋というのがあるらしい。行ってみる?
迷った末、山服に着替えて温泉小屋に出発です。弁当は持ってないので最悪行動食のみです
左に曲がると燧ケ岳登山道です。今日は直進です
あれっ!? 平坦な道を予想していたのですが階段が現れます。(田代坂だそうです)
最初の湿原は姫田代。この後もなんとか田代が幾つも出現します
湿原越えるとまたまた階段。約束が違う! いいえ、このコースが平坦と思い込んでいた私が悪いのです
次の湿原。青空もチラホラ。そこそこの天気になりそう^^
小さな沢を徒渉します
尾瀬のマザーツリー?
三つ目の湿原(この後、数を数えるのは止めます)
森の中も桟道は続きます。朽ちかけているのもあるので要注意です
立派な吊り橋。裏燧橋だとか
黄葉に癒やされます
赤く染まる葉っぱは少ないです
桟道続きます。こういう古いのより、新しめでやや下り道の木が滑りやすいです(滑って転んだ箇所は撮影せず)
右へ行けば「三条ノ滝」
2時間超歩いて小屋群に到着。先ずは尾瀬ヶ原温泉休憩所です。その向こうの小屋には売店ありましたが、休憩時間中で人影なし
その先にある温泉小屋のテラス。小屋の人に温泉に入れるか尋ねたところ、宿泊者だけのために夕方お湯を沸かすとのこと。ショックが大きかったため小屋の写真はなし
温泉は諦め見晴まで行けば食堂あるだろうと先に進みます。ここは東電分岐。
東の横綱、燧ケ岳はガスの中
西の横綱、至仏山もガスの中
見晴の十字路に出ました。食堂探します
と、桟道に赤いauのジャンパーを来た二人が待ち伏せしていました。アンケート調査中とのこと。勿論、快諾。お礼のコーヒー券をゲットしました
「ひげくま喫茶」でラーメン900円也を頂きます。チャーシューでなくハムの薄切りだったのがチト残念
そして優雅に食後のコーヒー。auさん、ありがとうございます
食事も済み、お腹いっぱいになったので帰りましょう。200mの登りが待ってると思うと憂鬱ですが...
慌ててザックを担いだので傘が落ちそう。青空見えてますが、後でこの傘が立ちます
これが温泉小屋です。気を取り直して撮りました
行きでは撮影しなかった木の橋。こんな橋がいっぱいありました
上田代まで戻ってきたら雨が降ってきました。傘が役立ちました
雨の中、駐車場に帰還。約6時間、約20kmの散歩?でした。休養日の筈が今山旅の最長歩行距離になるとは😓
下山後の温泉は檜枝岐の道の駅にあるアルザ尾瀬の湯

本日は雨の予報。ゴロ寝の休養日とする予定でしたが、燧ヶ岳登山口の下見に御池駐車場まで行ったのが大間違い。
駐車場に着くと意外にも青空が見えてます。燧ケ岳は無理でも尾瀬に散歩するにはいいかも。尾瀬の地図を見ると「温泉小屋」なる小屋があるではないか。平坦な道をのんびり歩いて尾瀬ヶ原で温泉入るのもいいなぁと思ったのが読図力のない者の浅はかさ。
コースを甘くみて昼弁当を持たず、尾瀬に行けばなんとかなるとの考えは、思いがけない階段が続くやら、滑りやすい桟道が続くやらで、全然散歩ではありませんでした。
そして最悪の誤算は温泉小屋。冷泉なので夕方に宿泊者対象で沸かすだけとのこと。日帰り立ち寄り湯ではありませんでした。
最大の目的が失われ、とりあえず見晴十字路まで行き、ラーメン食べて帰ってきました。今、軽い筋肉痛です。明日の燧ケ岳行きに支障が出なければ良いのですが...