また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2069362
全員に公開
ハイキング
東海

平成山〜平洞

2019年10月21日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.0km
登り
232m
下り
220m

コースタイム

日帰り
山行
1:10
休憩
0:00
合計
1:10
9:55
20
10:15
10:15
20
10:35
10:35
30
11:05
平成山登山口
コースはフリーハンドなのでアバウトです^^
コースタイムは写真の情報を参考に5分刻みで調整
駐車場所から登山口までは5分程度
天候 今にも雨が降り出しそうな曇り
過去天気図(気象庁) 2019年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
林道脇の路肩に停めさせていただきました
コース状況/
危険箇所等
特に迷いそうな場所はありません
平洞手前は急なので下りるときは慎重に^^
林道は狭く荒れてるので運転は慎重に^^
その他周辺情報 道の駅平成(無料の足湯が嬉しい)
足を延ばせば上之保温泉「ほほえみの湯」
林道の路肩に停めさせていただきました。前は登山口まで車で行ったのですが...
1
林道の路肩に停めさせていただきました。前は登山口まで車で行ったのですが...
枝が垂れ下がってたりしてたので歩くことにしました(登山口まで300mと標識に書いてあった)
3
枝が垂れ下がってたりしてたので歩くことにしました(登山口まで300mと標識に書いてあった)
登山口に到着。車は数台置けます
2
登山口に到着。車は数台置けます
丸太階段が敷設されわかりやすい道です。熊笹もそんなにうるさくない
1
丸太階段が敷設されわかりやすい道です。熊笹もそんなにうるさくない
たまに障害物競走をします。行きは潜って帰りは跨いだ
2
たまに障害物競走をします。行きは潜って帰りは跨いだ
(1)分岐に到着。まずは平成山へ向かいます
1
(1)分岐に到着。まずは平成山へ向かいます
障害物競走をしながら進むと...
障害物競走をしながら進むと...
山頂に到着しました(嬉)
3
山頂に到着しました(嬉)
西も木に囲まれてます(泣)
西も木に囲まれてます(泣)
(1)分岐まで戻り平洞を目指します
(1)分岐まで戻り平洞を目指します
腐って折れたのかな??
1
腐って折れたのかな??
急な登りを息を切らしながら進むと...
2
急な登りを息を切らしながら進むと...
山頂に到着しました(嬉)
4
山頂に到着しました(嬉)
山頂からの眺望。ここからの山並みって好きだな!
3
山頂からの眺望。ここからの山並みって好きだな!
雲を突き抜け御嶽山が姿を見せてくれました(嬉)
3
雲を突き抜け御嶽山が姿を見せてくれました(嬉)
【おまけ】元号橋。男女別だと思われるトイレがありましたが施錠してあります
3
【おまけ】元号橋。男女別だと思われるトイレがありましたが施錠してあります
【おまけ】ここの標識を見逃さないように
2
【おまけ】ここの標識を見逃さないように
【おまけ】細くて枝とか落ちてますので車の場合は慎重に
【おまけ】細くて枝とか落ちてますので車の場合は慎重に
【おまけ】平成自然公園。ログハウスにけっこうキレイな男女兼用トイレ(大2小2)があります
4
【おまけ】平成自然公園。ログハウスにけっこうキレイな男女兼用トイレ(大2小2)があります

感想

令和になり存在感が薄くなった平成山へ行ってきました(笑)
改元フィーバーで「平成のうちに平成山へ」をスローガンにまだ元号が平成だった今年の3月に行って以来2度目になります。

今にも雨が降り出しそうな空模様だったので短時間で登れそうなことと「即位令正殿の儀」を前に平成時代を振り返るのもオシャレだなと思いチョイス。
平日で雨が降りそうという悪条件だったのもあるけど平成時代を振り返るのがオシャレと考えてる人はいませんでした(汗)
その割に道の駅「平成」はけっこう盛況だったんだよなぁ!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:380人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら