記録ID: 2076588 全員に公開 ハイキング富士・御坂

パノラマ台(精進湖)〜初冠雪後の子持ち富士山〜

日程 2019年10月27日(日) [日帰り]
天候曇り後晴れ
アクセス
精進湖湖畔の無料駐車場に停めました。
湖畔に綺麗な洋式水洗トイレあり(協力金50円以上)。
登山道にはトイレ、水場はありません。

S山田屋ホテル前11:1011:10パノラマ台下バス停12:00根子峠12:0212:14パノラマ台13:0413:14根子峠13:1513:43ゴール地点G
コース状況/
よく整備された登山道ですが降雨後は滑りそうです。

今日はお昼頃から晴れる予報なので初冠雪した富士山に会いに来ました。
到着時には笠雲が富士山を覆っていました(´・ω・`)。手前の大室山はくっきり。
精進湖湖畔の公衆トイレの横に大きいアザミ!
綺麗な公衆トイレがありました。協力金50円以上入れて下さい<m(__)m>。
今日は時間も遅いのでパノラマ台までのピストンです。
寒いかと思ってニット帽に毛糸のレッグウォーマー着こんで出発。
巡回バスも登山口で停まります。
最初は九十九折りの登山道を行きます。倒木は台風の影響でしょうか。
樹林帯を歩いて行くと時折富士山が顔を出します。登って20分程で山頂の雲が少なくなった富士山が見えました。
展望の無い樹林帯を暫く登ります。
良く整備されています。登っている途中暑くなって帽子もレッグウォーマーも脱ぎました(;^ω^)。
三方分山方向への分岐。今日は左手へ
本栖湖への分岐を通過してパノラマ台に向かいます。
パノラマ台到着時には富士山は雲の中。左手に御坂山系。左から烏帽子岳、王岳から鬼ヶ岳への稜線、十二ヶ岳。
西湖の奥に河口湖。
お花はさすがに少なめ。
すぐに富士山が姿を現しました!
綺麗な子持ち(小抱き)富士山です。
山頂の方位盤越しに。西側にはもう雪がありませんでした。
パノラマ台の標識の前で撮って頂きました。ありがとうございました。
素敵な景色に思わず\(^o^)/。(前に撮っていた方たちのマネです_(^^;)ゞ。)
青木が原の樹海も綺麗に見えて来ました。雄大です。
写真撮影が止まりません。
富士山アップで。
山頂で簡単にお昼(🍙)を食べてゆっくりコーヒータイム。山頂には他にもグループ、ソロの方が何人か休憩されていました。
ススキ越しの青空。秋ですね。
ゆっくりしました。展望に満足して帰ります。
帰り道。良く整備されているので歩き易いです。
帰り道の登山道からも綺麗な富士山見えました。
登山口に帰って来ました。
精進湖湖畔で素晴らしい子持ち富士が見えました。
駐車場の紅葉が綺麗でした。
陽の光に照らされて。
駐車場からさっきまでいたパノラマ台が見えました。
風があったので逆さ子持ち富士山は残念。
素敵な景色に感激中。今日来れて良かったです。河口湖方面に回って帰ります。
西湖から河口湖の途中の展望スペースで。これぱっつん富士山って言えますか?
おまけ 帰りに河口湖湖畔の大石公園に寄りました。コキアが植えられたスペースがありました。
コキア越しにまだまだ綺麗な富士山。素敵な姿をありがとう。

10月22日に富士山に初冠雪が記録されました。我が家からは富士山は見えないので近くで見たかったのですが朝のうちは曇りの様子。天気予報では午後から晴れそうなので出発時間が遅くなりましたが短時間で登れて富士山が綺麗に見える精進湖のパノラマ台に行ってきました。ラグビーワールドカップ準決勝に間に合うように〜(*^_^*)。

天気も回復して午後からは綺麗な富士山がずっと見えていました。今日も感謝の一日となりました。