記録ID: 2078124 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2019年10月27日(日) [日帰り]
天候晴れ時々くもり
アクセス
地元なので徒歩のみです。

S近鉄新石切駅10:3310:50近鉄千手寺前駅跡11:06すなくら橋11:0811:18弘法氷室跡11:2411:28興法寺11:39縦走路合流点12:0212:09興法寺12:13弘法氷室跡12:20すなくら橋12:35近鉄千手寺前駅跡12:45石切神社12:51近鉄新石切駅G
標準タイム:2時間20分
コース状況/
新石切駅(標高約10m)〜すなくら橋(標高約230m)
ゆるやかな石切神社付近の道路や参道と、急な登りの続くアスファルト道です。

すなくら橋〜興法寺(標高約440m)
橋を過ぎると、アスファルトからコンクリートに変わり、さらに勾配が急になります。
後半は石の階段が多くなり、お寺の手前は段差の大きな石の階段です。
お寺には飲めませんが水場があり、少し座れます。

興法寺〜縦走路合流点(標高約510m)
通常の土の登山道と階段、段差の大きな石段と続きます。ベンチとトイレがあります。
その他周辺情報地元なのでそのまま帰宅です。

今日は近鉄新石切駅をスタートです。
晴れてはいますが、稜線に雲は多く、すっきりとはしていません。
神社の南側から、参道に入って登っていきます。
石切大仏です。
今日はここで近鉄奈良線の高架をくぐります。
このすぐ右が駅跡で、コンクリートの形にだけその名残があります。
いつものすなくら橋に着きました。
弘法氷室跡です。
すなくら橋の上の急登から急に血中酸素が足りず、胃が気持ち悪いのでしばし休憩しました。
興法寺への石段を登ります。今日は特にきれいに見える気がします。
興法寺に着きました。
手水がありますが、府の検査結果で飲料禁止です。
お腹が下されてきたのでトイレに寄ったりしておやつ食べたら下山開始しました。
この時点での体調は普通です。
縦走路合流点から一気に下り始めます。
興法寺を通過です。
すなくら橋も通過。
参道に下りてきました。
日曜なので賑やかです。昔と比べると一般的な商店の割合は減りましたが、、
石切神社の本殿に下りてきました。
反対側は絵馬殿と駐車場です。
新石切駅です。

by esprit

他の予定のある週末は晴れ、そうでない週末は雨もしくはでたらめな天気予報で土壇場でマシな予報に変化などで、全然まともに遠征できない週末が続いています。

今週も昨日はダメだったので、なんとか日曜日の今日は少しだけでも歩いておこうと地元生駒山に登りました。

しかし、体力低下が著しいのかたまたま体調不良なのか、歩き初めて30分くらいのところから貧血によるペース低下に見舞われ、弘法氷室で大きく休憩した後はまぁ持ち直してほどほどには歩いたものの、今度はお腹の調子が悪くて縦走路合流点でトイレ直行となり、もうそこからは平たんが多くて体力トレーニングの効果は薄いので、山頂まで十分歩ける状態でしたが、ここまで時間がかかっているので早めに帰ってしまいました。

関西はもっと晴天になるかと思いましたが、晴れてはいるものに雲は多く霞は強くでいまいちな感じでした。

でも秋が深まってきて低山でも気温が下がったせいか、至る所にハイカーがいて賑やかではありました。

アルプスはもう今年は残念ながら終焉ですが、今年最後の遠征を来週控えていますので、ちと体力のことは考えないとと思います。

登録日: 2016/5/17
2019/10/28 9:18
 石切さん
この土日 予報良かった割に 天気イマイチな感じでしたね
大峰テン泊計画してましたが、雨量による通行止め出てたりで諦め
先週も明神平 渡渉出来ず引き返し、最近 歩けてませーん
この秋の天候は、どうなってるのーーって。

石切の参道筋 子供の頃以来 通ってなくて、歩いてみたいなあ
七味屋さん ゴーリゴリ調合してはったお店 まだあるかな〜
石切神社に 白馬がいたの まだいるかな〜
占い屋さんに みてもらいたいな〜

遠征は どちら方面を予定されてるのかしら?
大峰縦走か、遠征ラスト的チャンス?遠征先 悩んでいます。
どこが いいでしょう。。

体調 お気をつけくださいね
登録日: 2012/7/23
2019/10/28 16:39
 Re: 石切さん
ほんとにこの秋は週末ばかり雨が直撃しましたね それは仕方ないにしても、当てる気が無いようにしか感じない逃げ腰土壇場変更天気予報の方が腹立ちます。

先週の明神は、まさかあそこがあんなに水量多くて渡れなくなってるなんて想像もしませんでしたね。ドラえもんのポッケだけに、荷物が重いと徒渉も大変そうです。.

石切神社はご覧の通りいろいろありますよー
お薦めは昔ながらの明石焼きとか、おまんじゅうやさんとかですね。それと最近は漬物もさかんのようです。
減ったのは金物とかおもちゃとか、大型量販店と競合するような店ですね。包丁屋さんも閉まってしまったかな。。あとは怪しげなまむしも。。。。

七味屋さんはまだ2軒あるようで、有名な方はおばぁちゃんが亡くなられても後を継いで続けられてるようです。

お馬さんもいますよー 代替わりはしてるかもしれませんが。

占い・・そういうのだけはめちゃくちゃ豊富で事欠きません。。。

遠征は北関東の百名山と山以外絡めてなんやかんやです。天気がよくて予定こなせたらいいなぁ。
もう2000mクラスの山でも紅葉は終わってますから、紅葉狙いなら竜ヶ岳みたいな鈴鹿系や比良山系でしょうか。
紅葉関係無しで百名山登られる方なら、蓼科山&霧ヶ峰&美ヶ原とか、瑞牆山&金峰山みたいな複数いける、2000〜2500mの日帰り山へ足を伸ばす時期ですね。

アルプス稜線はもう雪がついてきているので白馬三山縦走のテント泊は厳しいかもでしょうけど、建物が撤去された後の白馬槍温泉に、猿倉からのピストンのみでテント持ち込んで、温泉泊狙われる方も多い時期ですね。