記録ID: 2103870 全員に公開 雪山ハイキング富士・御坂

杓子山〜石割山

日程 2017年12月09日(土) [日帰り]
アクセス
バス、 車・バイク

S鳥居地峠06:3906:46杓子山登山口07:15高座山07:41大榷首峠08:05杓子山08:1408:34子ノ神08:39鹿留山08:4208:46子ノ神08:4709:15立ノ塚峠09:26加瀬山09:2709:39四等三角点 砂須山09:50二十曲峠09:5110:20石割山10:3210:44一ノ砂ノ沢ノ頭10:50平尾山10:5111:01大窪山(皆形山)11:08イモ山11:21大平山11:33飯盛山11:38長池山11:45大平山ハイキングコース入口11:4612:04ゴール地点G

早朝着、鳥居地峠からスタート。
既に積雪あり。無料で4〜5台置けます。
日の出時間を迎え、ほんのちょっとだけ色が変わってきました。今日は、富士山の眺望ポイントがたくさんあるコースなので期待度が高まります。
杓子山到着 (標高1597.6m)
南アルプスの名峰がずらり。
誰もいない独り占めの山頂と広がる眺望。
一番乗りで他人の足跡も無い。とても気持ちいいです。
鹿留山に一応寄りました。
眺望は無いです。
岩と雪ミックスなので気を使います。
立ノ塚峠を過ぎると気持ちトレイルになります。
大平山では、少しずつ富士山が見えてくる演出があります。階段の角度が良くて期待感を煽ります。
花の都公園のバス停で時刻表を見ていると、丁度バスが到着。役場で下車し鳥居地峠まで歩く。

by yo4_

空気が澄んでコンデションが良かったです。
低山ながら雪もしっかりあってスノーハイクという面でも楽しめました。

情報
朝、工事現場で働く人が着ているような蛍光ベストと猟銃を持つ方と一緒になりました。この山域、熊が出ているそうですよ。
すぐに鈴を取り付けました。