箱根・湯河原

箱根・湯坂路を小涌谷までのんびりハイキング

2019年11月16日(土) [日帰り]
くまみ その他1人

アクセス
小田急線&箱根登山鉄道で箱根湯本駅に。
(箱根湯本〜強羅は現在も不通)
コース状況/
箱根湯本〜小涌谷エリアに危険箇所はない。倒木もあるが、回避可能。
※芦之湯方面、畑宿方面へは歩いていないのでそちらへ行く方は注意してください
その他周辺情報 箱根湯本、小涌谷、芦之湯、芦ノ湖方面、どこに行っても温泉があります
箱根湯本駅を出て国道138号線を歩き、ますとみ旅館を過ぎると左手に登山口が現れる
看板がないと確実に見落とす湯坂城跡
湯坂城跡の前後は石畳もある。荒れてるかと思ったが、かなりきれい
と思ったら道が塞がれていた。よけつつ進む
木漏れ日がきれい。紅葉を探しながら歩く
良いコントラスト!
途中でばきりと折れている
それにしても歩きやすい
初夏にも歩いたことがあるが、断然秋だな
正面から撮ったため写っていないが、正面は大平台へ続く道。今回は左手、浅間山山頂へ
浅間山の山頂。気持ちいい! ベンチやテーブルもある
ちょっとした仙石原気分を味わいながら休憩〜
箱根湯本で買った湯もち。一緒に焼きだんごも買ったが、それはお店で食べてきた
浅間山から小涌谷方面へ、一気に降りる。千条ノ滝手前の橋を渡れば、観光客のいるエリアとなる
千条ノ滝。舗装された道まで10分ほど歩くが、ここまで来ると山の格好をしている人はほとんどいない
水がきれい
小涌谷駅近くの踏切。完全に線路が覆われている。早く復旧できますように
翌日は小涌谷から強羅まで歩き、箱根美術館へ。期待通りの良い秋感!
せっかくなので、強羅から箱根湯本駅までの帰りは箱根登山鉄道の代行バスを利用しました

感想

秋になると箱根に行きたくなる。
仙石原のススキ野原も遊歩道が半分ほど復活したそうで気になるが、今回は箱根美術館に苔と紅葉を見に行くことにした。
でも箱根登山鉄道は、台風の影響で箱根湯本〜強羅で運休中。

……電車がダメなら歩いていけばいいじゃない?

そもそも湯坂路は小涌谷から箱根湯本まで歩いたことがある。事前にハイキング道の通行止め情報をチェックし、台風以降に歩いた人の登山記録を読ませていただき、大丈夫だろうと判断して小涌谷に宿をとった。

箱根湯本で豚角煮カレーと焼きだんごを食べてお昼に出発。

まずは車通りの多い138号線を行く。ますとみ旅館までは立派な歩道があるが、ますとみ旅館から湯坂路の登山口までは歩道がないので少し怖い。距離も短いのだし、登山口まで歩道をつけてくれれば良いのになあ。
ここが一番の危険箇所かもしれない。

湯坂路に入ると、最初のうちは小枝が散ったりしていて少し荒れている。
とはいえ、以前歩いたときも登山口付近は荒れていたので台風のせいではないのかも。
湯坂城跡まで登れば、時折木が折れているくらいで(回避可能)歩きやすい道になる。

台風の時には雨水が川のように流れていたんだろうなと思わせるえぐれは散見されるものの、思っていた以上に歩きやすくて驚いた。
途中から地面にキャタピラ跡がついていたので、倒木や目立つ枝は片付けてくれたのかも。ありがたいです。

浅間山の山頂はちょっとした広場になっていて、草地が広がりススキがたなびいている。
ベンチとテーブルもあり、私たちが着いた時にも談笑している人がいた。

この山頂は交差点にもなっていて、芦之湯方面にも行けるし少し進めば旧東海道の畑宿につながる分岐もある(ただし畑宿方面は通行止めのよう)。
今回は小涌谷へ行くのでそちらへは行かず、林の中を降り、宮ノ下への分岐を左に折れた後はずんずん下る。
この千条ノ滝へ続く下りの道が、その日歩いた中で一番『山道』ぽかった。

千条ノ滝まで下れば、そこは箱根の観光地。
長めに休憩しつつ、宿へとのんびり歩いていった。

翌日は強羅まで歩き、強羅公園と箱根美術館を散策。
時間と体力に余裕はあったが、代行バスに乗るには箱根登山鉄道の切符を買う必要がある=箱根登山鉄道にお金を落とせることに気付いたのでバスにした。

大涌谷も解禁されたし、次はいつ行こうかな