房総・三浦

関東ふれあいの道(千葉)[15]九十九里の砂をふみしめて歩くみち・[16]黒潮の潮騒をきくみち

2016年09月10日(土) [日帰り]

関東ふれあいの道(千葉)の第8弾。「[15]九十九里の砂をふみしめて歩くみち」と「[16]黒潮の潮騒をきくみち」を歩いた。
アクセス
スタート地点:JR外房線・東浪見駅
ゴール地点: JR外房線・大原駅
コース状況/
危険個所無し。
JR東浪見駅。3時間かけて電車を乗り継ぎ、先週歩いた「[14]大海原を望めるみち」のゴール地点である「東浪見」駅に到着。
帽子を被り、アームカバーを装備して出発しようとしたら、目の前に面白い看板があった。さすがに最初から寄り道すると、後がどうなるかわからないので写真だけ撮って、後で調べてみる事にした。※ 帰宅後Webで検索すると、現在「休館中」だった。展示品の中には「菅直人の自動計算機」というものがあり、 あの菅直人氏が東京工業大学在学中に作って特許まで取得したものとの事だった。
九十九里浜へ。コース図にも「通行不可」と書いてあったが、ここまで来て海を見ずに県道を歩く訳にはいかないので、勝手に「関係者」になって入ってみた(すいません)。
九十九里の海岸。「関係者」の足跡がいっぱいあったが人影はまばらだった。
きれいな貝殻が打ち上げられていたので、1つ記念に拾って帰った。
湘南の海ほどではないが、サーファーがいた。
釣ヶ崎広場。このあたりを除き、九十九里の海岸付近にポケモンはいなかった。(ポケモンGoのゲームの話。)
太東崎。「[15]九十九里の砂をふみしめて歩くみち」のチェックポイント。
太東埼灯台。
太東海浜植物群落。大正9年に、わが国天然記念物史上最初の指定を受けたところだそうだ。
案内碑の前の柵は海水で見事に錆ついていた。観光客は見当たらず、数人の釣り人が竿を構えていた。
JR長者町駅。ここまでが「[15]九十九里の砂をふみしめて歩くみち」で、ここからが「[16]黒潮の潮騒をきくみち」。今日は天気が良くて日陰の無い海岸の道はジリジリと暑く、駅の日陰で日焼け止めクリームを塗りなおして出発。
駅近くのバス停。1日に5便しかバスは来ないようだ。こんな店名の支店に預金したい。
和泉浦海岸付近。自転車用の県道。湘南であればサイクリングロードは自転車やジョギングの人で賑わっているが、ここは誰一人通行している人と会わない。
更に進んで行って、その理由がわかった。
これが「九十九里一宮大原自転車道線」? これでは自転車で走れない。写真中央のコンクリート部分が防波堤で、自転車道は、その右側の砂のはるか下に埋まっているのではないかと思われる。
大原海水浴場。
真実一路の碑。「[16]黒潮の潮騒をきくみち」のチェックポイント。
JR大原駅(ゴール)。
JR駅の隣は、いすみ鉄道の駅。チョット乗って見たくなる車両が停まっていた。