記録ID: 2113103 全員に公開 ハイキング 大峰山脈

奈良県川上村 下多古琵琶の滝から中の滝トレッキング!

日程 2019年11月16日(土) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点10:1910:58琵琶滝展望台11:1613:45琵琶滝展望台14:0714:41ゴール地点G
コース状況/
ルートを熟知し、沢登りできるくらいのロープワークや技術がある人が一緒でないと、めちゃめちゃ危険です!
その他周辺情報川上村道の駅、杉の湯温泉
吉野町の中荘温泉と隣のレストラン里はぜひ行きましょう〜!

沢っていいですね〜。沢登りは無理ですが。
静かです。
琵琶の滝です。展望所から。展望所までのトラバース、崩れてて危ないです。
祠の前に鹿の歯
琵琶の滝の上〜。
いい天気です。
写真では全く臨場感ありませんが、 琵琶の滝の上、がけっぷち好きの私でも膝が震えました。
苦労してたどり着いた〜中の滝!
中の滝です〜写真じゃこの迫力がわかんないですが、見事です。
隣の中荘温泉で温まり、吉野町のレストラン里で夕ご飯〜。
豊富なメニュー。何にしよう〜!
同行者さんご注文。ラーメンでかすぎ!!いや、ミニ味噌カツ丼大きすぎ〜!
私はこれ〜!豪華でしょう。大阪市内ではありえないお値段でした。
ガイドさんとわけわけしたフルーツパフェ!大満足です。

楽しみにしていたちくちゅーさんのガイドツアー。1日目は便石山の予定だったのですが、どうも尾鷲の方の林道が荒れてるということで、変更に。「下多古川 琵琶の滝+中の滝トレッキングで4時間くらいです〜!中の滝すごい迫力ですよ〜」ってコメントにどんなかなぁ〜って楽しみにしていったら、ま〜〜〜すごいところでした!

昔の山上ヶ岳へのお参りの道があるのですが、今は歩く人たちも少なく、落ち葉の積もる道なき道なき。琵琶の滝の上は崖っぷち好きの私も膝が震えました。

私の五十肩が悪化して、左肩が痛くて、左腕に力が入らず、ロープもったりバランスとることが難しくて、本当に難儀しました。下りはハーネスつけてもらって引っ張ってもらいながら降ろしてもらいました。こういうところはやっぱりしっかりと技術のある方と行かないと大怪我しますね。