記録ID: 2115935 全員に公開 ハイキング 近畿

1,200 m
下り
1,324 m

S近鉄吉野駅08:0209:02観音堂09:07千股せせらぎ公園(芋峠旧道入口)09:16岩後大師09:2409:34矢立峠09:4712:02石舞台古墳12:0912:22岡寺12:5113:52安倍文殊院14:0015:23初瀬山南登山口15:2615:28長谷寺16:0116:05初瀬山南登山口16:0617:11大神神社17:20JR三輪駅G
基にした地図
「西国三十三所 道中案内地図(上)」森沢義信著 ナカニシヤ出版
1冊持ち歩くのは重いので、1枚ずつバラバラに解体。
コース状況/
*吉野回りはメインルートではないし、標識など全然ない
*弓立峠越えは大荒れ、やっと舗装路が見えたら、急流に橋がない
*竜在峠も登りは大荒れ、峠からは明日香村がきれいに整備
その他周辺情報新今宮には安いホテルがたくさんあり、外国人観光客で賑わっている。昔を知るモノとしては驚くが、使い始めて以来すっかりお気に入り。毎回同じ宿を取りたくても満室で、それもいろいろ試せてよいかな、と。今回はホテルTAIYOに4連泊。食事は1パック150円の手作り総菜いろいろの小巻屋で買うことが多かったが、今回はドンキで買い出ししてレンチン、朝食昼食もサンドイッチにして持っていったらさらに安上がり。車中泊ほど安上がりにはできないが、まあいいか。

近鉄吉野駅をスタート
最初は線路の横の幹線道路
右に旧道らしい小路が分岐。地図をそのつもりでよく見たら、幹線道路が左にそれているのがうっすら見えた。
金龍寺の先を右折
旧道らしい家並み
本善寺
吉野川を渡り、旅籠角屋の角を左折。
千股川に沿って山奥へ
道中案内地図にある「道標」
このへんは道幅が広がり整備されている
道中案内地図にある「自然石道標」
千股観音堂
舗装路が左へカーブするところで山道へ
壊れかけている岩後大師拝殿
その後は道が大荒れ
地図に「右折」と出ているところ。文字のほとんど消えた小さな小さな標識
荒れているけど、それなりの幅広い道があるとわかる
弓立峠到着地図だとここから左へ尾根を進むように見えたが道がなく
普通に峠を越える道へ。すぐ下で左にカーブし、尾根と並行しながら下ったので正解。道は酷くなったりわかりやすくなったり
沢の対岸は舗装路だけど、急流で橋もない。倒木を伝って渡る?この倒木の少し上が浅く、岩を踏んで渡れた
村の中の舗装路に出て左へ。
案内標識など全然ないし、現在地がつかめないけど、舗装路を道なりでOK。舗装が切れ、竜在峠への山道に入る
上りは荒れていたけど、峠に着いたら立派な標識
よく整備された道になり、休憩舎もある
明日香村がよく整備している道で、冬野の村に出た
村の中は道がややこしいけど、標識アリ
村を離れてまた山道になったけど、とてもきれいに整備されている
幹線道路を橋で渡り、
妙楽寺西大門跡。この奥に談山神社がある。紅葉の名所だと後で知った。まだ先が長いので立ち寄る余裕がなかった。
地蔵・庚申堂
気都和既神社
慶応2年道標
ウォーキングの団体さんが何組もいた
県道を進んで、石舞台古墳。この辺は観光地で大賑わい
歴史街道らしい家並みが残る
坂を上り岡寺に到着
裏手をぐるっと散策し、三重塔へ
岡寺の境内から見おろす
明日香の街中に戻り
万葉文化館が右に
飛鳥寺。境内を通り抜け、蘇我入鹿首塚へ
西から見る飛鳥寺
飛鳥坐神社
飛鳥資料館
しばらく幹線道路を進んで櫻井に向かう
文殊院浮御堂
仁王堂に突き当たり、右へ
初瀬街道に入る
このあたりに「札の辻」があったはず、看板見落とした
茶臼山古墳の下あたり
近鉄の線路をくぐり、慈恩寺追分を過ぎ、長谷寺を目指す
白山神社参道
国道に出て500mくらい、また、左に旧道が残る
十二柱神社
長谷寺分岐の大石柱
初瀬の街並み
法起院
法起院境内
左折し、長谷寺の参道に
長谷寺
本堂へは登廊で
本堂。まず回廊をぐるっと
回廊から紅葉の境内を見下ろす
向こうの山に五重塔
本堂の仏像を拝み、もう一度通り抜けて
大黒天
五重塔
紅葉の道を下る
本坊の入り口、だったかな?
夕暮れが迫るのであまりゆっくりできない。
仁王門を出た
往路と同じ初瀬街道を戻り、
慈恩寺追分を右へ。馬井手橋の石碑。今まで山野辺の道に来た時はいつもその橋を渡ってここに来てたな〜
山野辺の道へ向かう
金屋の石仏
その先は谷間っぽくて暗い。それ知ってるから急いだ。でも街灯があって大丈夫だった。
平等寺の境内を抜け
とうとう暗くなっちゃった。中央の三角のシルエットは大和三山のどれかだと思う。
三輪神社。駅に出て今日は終了。

*壷阪寺から岡寺は順道なら近いのに、吉野を回ると大変だ。自分のアシしかなかった昔は、出直すわけにいかない一生に一度の機会だから、大変でも有名どころに寄り道だったんだろうな。
*廃れた峠道を下ると人気観光地。人もいっぱい。その差にびっくり。
*今回通らなかった順道も、古い家並みがのこっていそうだし、明日香の観光・見学兼ねていつか来よう。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht