記録ID: 2117339 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

揖斐川流域の山 飯盛山・西津汲の紅葉

日程 2019年11月21日(木) [日帰り]
アクセス
揖斐川町の国道303号線、地方主要道40号線で揖斐高原リゾート方面に向かって進むと、すぐに左側に登山口に行く林道があります。

天狗の森公園駐車場 7:20
飯盛山 8:20
三等三角点西津汲 9:30
天狗の森公園駐車場 13:20
コース状況/
飯盛山まではハイキングコースです。
西津汲へ鞍部に下りるまでは、距離は短いですが岩場です。
そこから西津汲までは、藪がないので歩きやすいですが、登山道はありません。尾根を大きく外さないように反射板が目標です。

備考 熊対策

揖斐高原リゾート方面に向かって行く途中の左側に、進行方向とは逆方向の登山口に上って行く林道があります。
小津権現山・花房山方面
西津汲に向かいます。
岩が歩きにくいです。
飯盛山と西津汲の鞍部の黄葉
西津汲頂上付近の大きなモミジの木。
鞍部は黄葉の木が多いです。
帰りの岩場です。
飯盛山頂上から少し西津汲に下ったところに、赤と黄色の綺麗な、絵になるモミジの木がありました。
飯盛山から西津汲

今年の5月に珍しい花を見に登った時、飯盛山と西津汲の鞍部の場所に、若葉のモミジと思われる大木の原生林があり、秋になったから、真っ赤な紅葉になっているだろうと期待して行きました。

鞍部の場所は紅葉ではなく黄色い黄葉です。

せっかく来たので、西津汲まで登ることに決め、途中の斜面は、枯れ草と落ち葉の茶色の景色で、心まで茶色になりそう。

西津汲の頂上近くに、ポツンと一本、真っ赤なモミジの大きな木があり、この頃の急な冷え込みで紅葉になったばかりなのか、葉っぱに艶があり、日に照らされて輝き、さらに頂上を過ぎると見通しのいい場所があり、向かいの山の紅葉景色を見ることができました。