記録ID: 2119554
アジア

チェンマイ散歩記録

2019年11月17日(日) [日帰り]

朝10時頃にホテルを出発、13時頃戻り。
アクセス
自家用車 飛行機
仕事でタイ国スワンナプーム国際空港経由でアユタヤに入り、数日仕事して、から2019/11/16にスワンナプーム国際航空経由チェンマイ国際空港に入り、18日月曜日の仕事前にチェンマイ街中散歩したので記録します。
コース状況/
歩道が整備されたところと、全くないところがあります。側溝は目や鼻を覆いたいような個所もいくつか。
その他周辺情報 朝から有料トレッキングコースに参加してもよかったが、五十肩が痛いのでやめといた。
写真とGPSは、散歩途中で気がついたので、いきなりピン川からです。
あれが2003年ころ住んでいたリンピンコンド。昔は会社の駐在員が多く住んでいたが。今は駐在員は誰もいない。
ピン川の遊歩道からリンピンコンド前の道路へ
リンピンコンド近くの橋。赤い屋根はアメリカ領事館。911テロの時は厳戒態勢だった。
橋を渡って歩くとこんな感じで街中散歩です
訪問時はロイカトーン祭りの直後。こんなソフトボールくらいの爆竹=ほぼ爆弾がバンバン爆発して祝うのです。
このどぶ川が街中を流れています。洪水の時を考えると怖い。臭い。
駕籠屋?お土産にファラン(白人外国人)やイープン(日本人)観光客がいました。
こんな感じ
ターペー門
たーペー広場
東門に当たるそうです。1296年は鎌倉時代。ターペー外門?英語力はこんなもんでも駐在していました。
案外素朴な感じ。放置プレー感満載。
これが有名な両替や。バンコクスワンナプーム空港では地下1階に似た両替やが複数あり、そこのレートが両替には最高のレートでした。次が街中のここ。
メイピンホテル。最上階のスイートではあの、かのテレサテンが亡くなったとのうわさが。
先ほどの川の土手というか、明らかに外堀の遺跡だとは思うのだが、ここも放置プレーです。
お散歩日の夕飯はマックとハードロックカフェの間に道を少し東側へ行ったところにあるタイ飯やです。
トートマンクン=エビすり身フライ、ヤムウンセン=春雨サラダ辛さはニッノイ(ちょっと)にしてもらっても辛かった。あと、シンハーバで。
ここは昔よくタイ語の勉強させてもらったバーです。俗に言うカラオケとも混同されますが、いわゆる、いかがわしい店とはちょいと趣を異にしており、新米駐在員がタイ語を学ぶには最適のところです。
4日間お世話になったチェンマイにサヨナラです。向かいに見える山は、ドイステップというチェンマイ一望できる山です。
飛行機から、チェンマイよ、さらばじゃー!また来たいよ〜!

感想

タイのホテルは、アユタヤは「YAMADAYA」、チェンマイは改装したてのホテルで昔と名前が変わって「Mövenpick Suriwongse Hotel Chiang Mai」というホテル。っYAMADAYAは広い部屋です。旅行慣れしている方なら全く問題ない板の間の部屋で、2階に泊まりました。階段の段差が異なる高さなのでこけそうになります。チェンマイのホテルは最新ですが部屋は日本のツインと同じ程度で、海外のホテルにしては狭く、設備は綺麗ですが、ややかび臭かったC棟6階に泊まりました。
チェンマイは2000年ころに3年ほど駐在していたことがあり、洪水の2011頃に仕事で応援に2wk行ったきりの9年ぶりくらいでした。ナイトバザールのハーゲンダッツとスターバックススは2000年当時からありますが改装続けて今もあります。現在はハードロックカフェのある場所は、昔はドイツ料理屋があり、よくいったものです。向かいのマックはいまだに観光客で繁盛してました。今回の訪問では初めてオーダースーツを頼んでみました。スーツ1着+ワイシャツ2着を値切って5000バーツ(約二万円)でGETしました。当日再寸、翌日現物合わせ、翌々日夕方渡しでできますが、私の倍はふくらはぎがでかいので現物合わせでさらに広げたのでもう1日掛かって帰国前日の夜に完成しました。出来は上出来です。セミオーダーより全然いいです。
お散歩では、以前住んでいたリンピンコンドやピン川、土産屋やターペー門などの懐かしい史跡めぐりと、昔の思い出と比較して楽しみました。ホテル近くのスーパーbigCでパインアップルを肴にシンハービールを浴びてから昼寝でした。