記録ID: 2119960 全員に公開 講習/トレーニング 奥多摩・高尾

【読図訓練】小峰公園〜瀬音の湯&すき焼き会

情報量の目安: S
日程 2019年11月23日(土) [日帰り]
 Minera(CL)
 chr
天候終日小雨
アクセス
バス

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S武蔵五日市駅11:1511:34小峰公園バス停12:21336m峰12:2813:26日向峰13:46沢戸橋バス停13:4714:50十里木バス停15:00秋川渓谷瀬音の湯G
コース状況/
雨でも歩ける安全ルートでした!
その他周辺情報■瀬音の湯で入浴【JAF割引で900⇒800円(1枚で5名まで)】
■裏山ベースですき焼き会
3,000円(2時間制)+飲み放題プラン1,500円(90分)=4,500円

早めに武蔵五日市に到着して、雨の中の行動をどうするか偵察。猫匹に出会う!集合も大幅に遅らせて11時集合としました。
まだ、スタート地点ではないですが、みなさん配布した地形図を真剣に見てます。
今回は雨のため、勝峰山〜ロンデン尾根を回避して、小峰公園からスタートします。
小峰公園に到着です!まだまだ雨は降り続いております
ビジターセンターですが、中で机上講習するスペースはありませんでした。
奥に進むと古民家風の東屋があり、ここで簡単にコンパスの使い方を簡単にレクチャーしました。
ここから小峰公園最高峰を目指します。コンパスもセットしてスタートです。
誰もいない小峰公園ですが、紅葉が綺麗です。
園内最高峰を目指します!
急な階段を上り、園内最高峰に到着です!
ここから山と高原地図には掲載されていない、かたらいの路を進んで沢戸橋を目指します。
コンパスを使い、急遽その都度決めたCPを目指してペアで進んでもらいました。雨ですが、樹林帯なので助かります〜
発電所があります
読図には重要は鉄塔です!
今回は鉄塔での電線の屈曲具合も確認してみました!鉄塔、電線は読図には現在地を確定する重要なアイテムです!
このぼた山みたいなところをCPにしました。地形図にも等高線で〇で閉じられていました。
東栄住宅さんが植林に協賛しているのでしょうか?えらいです!
沢戸橋の標高に降りてきました!紅葉が綺麗です
秋川との出合ですが、おそらく台風の時はここは恐ろしい光景になっていたと思います。
国道に出ました
バスでよく通るところです
早戸橋です。ここからは脇の車があまり通らない舗装を歩き、瀬音の湯を目指します。ここでも簡単にCPを決めてペアで交代しながら場所を確定してもらいます。
混雑している黒茶屋です
今まで気づきませんでしたが、こんなところにイタリアンがあったのですね!
オシャレな建物です
立派な家ですね〜
雨の中を進みます!
気になります!星竹BBQランド
つり橋の底板がなくなってます!おそらく台風19号での被害だと思います。お底まで水が上がってきたと思います。
壁一面に!!すごいです!
この花はなんでしょう?
こんにゃく屋さんがありました。
燻製屋さんもありました!瀬音の湯でここで製造しているチーズ燻製があったので購入しました!
国道に出ました!
十里木ランドも台風で甚大な被害があったようです
十里木バス停に到着です!
16時49分のバスに乗車したいです!これに乗車すれば、17時に武蔵五日市駅に到着します。
瀬音の湯に向かいます
ここから下ります
紅葉が素晴らしいです!
皆さん雨の中、よく歩きました!この後は温泉とすき焼きが待ってます!
瀬音の湯に到着です!今日は雨のためかそんなに混んでないです
美味しそうなイベントがやってますが、すき焼きのために何も食べません!
ザックはここに置きます!普段はここにいろんなザックが置かれてますが、雨のせいか誰もザックを置いてません!
2枚のJAFカードでJAF割引で全員100円引きとなりました。ほかにもいろんな割引があります。ありすぎです!モンベル割引はないみたいです
お風呂上りにここで寝てみました。いつもは混雑しているのですが空いています。
ここの紅葉も素晴らしいです!
十里木バス停に向かいます。
にしちゅん&ひのじゃがコラボバスです!
座席にこの絵柄ちりばめられてました
後部座席にはほぼ充電設備があります!すごいです!西東京バス!都バスにはつかないことでしょう。
このコラボバスもいいですね〜
数馬の湯にもしばらく行ってないですが、久々に行きたいです
武蔵五日市駅に到着です!
裏山ベースに到着です
これからすき焼きパーティです!すき焼きパーティーは一人3,000円です!
飲み放題プランだと、こんないろんな種類のお酒が飲めます!飲み放題プランをつけるとプラス1,500円となります。
生ビールも到着です!
お肉が来ました!秋川牛とのことです!卵も地元のものだとのこと!地産地消ですね!
裏山ベースはいろんなイベントを開催して頑張ってます!
美味しそうです!
お肉がとても美味しそうです!
春菊がたっぷりです!
最後はおじやにします。
卵もいれて美味しゅうございました!
自転車もレンタルできるみたいです。シャワー室もこの奥にあるようです。
2時間制ですが、まだ2時間たってないですが、おなかが一杯です
ジジがいました!
このポスターを6月に来た際に見て、この企画を思いつきました!

by Minera

読図訓練&すき焼き会を実施いたしました!雨のために、当初予定の勝峰山〜ロンデン尾根を回避して、小峰公園〜瀬音の湯に向かうルートに変更しました。
結果的に読図訓練にはとても適した入り組んだ地形で勉強になりました。ペアで目的地(CP)を確定してもらい、どうしてここなのかを聞くスタイルです。
今回はコンパスの使い方をマスターすることがメインになったかと思います。
瀬音の湯までも静かなルートで向かうことができました。
裏山ベースでのすき焼き会は素晴らしかったです!ボリュームがすごくてお腹が本当に一杯になりました。また、読図訓練&裏山ベースすき焼き会を実施したいです!