奥武蔵

鐘撞堂山ハイキング(美の山の夜景と秩父華厳の滝)

2019年11月26日(火) [日帰り]

アクセス
コース状況/
11月26日現在 鐘撞堂山の谷津池まで水道管工事のため車で入れません、
人は通行できます。
秩父の山を歩こうと出かけてきました。
美の山の夜景です。
夜景に玉ボケをかぶせてみました。
朝になってきました
セメント工場も見えてきて雨が降り始ます。
破風山を歩こうと駐車場に着きましたが
小雨が降っているので先に華厳の滝を見ます。
紅葉の一番いい時に見れたと思います。
独り占めでした。
車に戻るとガラスにもみじがついてます。
破風山の駐車場に戻ってきましたが雨がやみません、
小鳥の囀りが良く聞こえるので少し外に出てみます。
ホオジロ
破風山の駐車場に戻ってきましたが雨がやみません、
小鳥の囀りが良く聞こえるので少し外に出てみます。
ホオジロ
シジュウカラ♂
セキレイと睨めっこ!
登山を諦めましたが、帰宅途中に鐘撞堂山に寄ってみます。
低山でも幻想的です。
こんな天気で登山者はいないと思いましが
山頂の東屋は入れないくらいの常連さんで賑わっています。
ワンタンのカレー味です、最近バリエーションが増えてます。
こんな天気で登山者はいないと思いましが
山頂の東屋は入れないくらいの常連さんで賑わっています。
ワンタンのカレー味です、最近バリエーションが増えてます。
運動不足なので久しぶりに陣見山まで歩こうと思います。
虎ケ岡を過ぎた所で雨が降ってきたので引き返しました。
円良田湖畔は紅葉が綺麗です。

感想

時間が出来たので山を歩こうと出かけます。秩父なら何処か歩けるだろうと安易な考えで天気予報もしっかり見ないまま見切り発車です。

雲海を期待して美の山から夜景を眺めますが時間がたつにつれ雲海には違く霧が濃くなってきて雨が降ってきました。登ろうと思っていた山はこの先なのですが仕方なく戻る方向で色々考えます。
 先週のirohaさんのレコを思い出して破風山を目指します、駐車場に着いても雨は止まず先に華厳の滝を見ることにします。紅葉全盛期の華厳の滝を見れて満足しましたがこの日は登山には不向きのようです、諦めて帰宅しようと車を走らせます、平地に来ると雨は小降りになり青空も見える所があります、ちょっとだけ方向を変えて鐘撞堂山に寄りました。

鐘撞堂山を登り始めると小雨が降ってきて山中は幻想的です、だれともすれ違うことなく登ったので山頂貸し切りかと思いきや、東屋には入れないくらい常連さんで賑わっていました、私は少しご無沙汰でしたがこの山が本当に皆に愛されてる山だなってわかりました。

山には行けませんでしたが,あっちに行ったりこっちに行ったりで楽しい一日でした。