東海

蚕霊山

2019年10月04日(金) [日帰り]

アクセス
国道419号を小原町を越えたところで右折し、県道354号を進みます。
その後、西細田町や寿楽荘の看板のある所を右折し、蚕霊神社を目指します。
山頂付近に蚕霊神社駐車場があり、20台くらい停められますので、そこを利用させていただきました。
コース状況/
危険箇所はありません。山頂付近の駐車場まで行けば、ほとんど歩かずに行けます。
小原地区から県道354号を進み、ここを右に入ります。
右前に見える案内板のアップです。
2,3分で寿楽荘と見えにくいですが蚕霊神社の案内板がありますので、ここを右に入ります。
これまた案内板のアップ。これを見落とさないように。
10分くらいで蚕霊神社は左にとの案内板が。今回はここをスタートにしてログを取りました。
蚕霊神社の文字は見えにくいです。
舗装路を進みます。
5分ほど進むと右側に蚕霊神社の駐車場があります。
アンテナを見ながら歩いていると。
東屋が見えてきました。
アンテナも複数あります。
そして蚕霊神社へ。
蚕霊神社の説明がありました。
本殿。
この鐘は鳴らしてもいいものなのか?
こちらの鐘は鳴らして、お参りをしました。今日も楽しい山歩きをありがとうございます。
神社の左側に回って進むと何やら祀ってあります。
筆塚の石碑と説明板がありましたが、よくわかりませんでした。
一応、アップ。
裏手に回る感じでこの鳥居をくぐり、写真右奥に進みます。
この石碑があるところに・・・。
ありました。ちゃんと山頂名板。すぐ足元には。
三角点です。
下山途中に駐車場でバス停を発見しました。
豊田市のHPで、おばら桜バスを後で調べましたが、予約制のバスのようです。誰でも事前に予約すれば乗れるのかは不明です。
この駐車場も紅葉したらきれいですね。
スタート地点に戻ってきました。
往復30分くらいです。お疲れさまでした。
帰りにちょっと寄り道して、おばら四季の回廊案内図がありました。
この辺りは四季の回廊の一部になっているみたいです。
小原地区と言えば、四季桜ですね。
この辺りは四季の回廊の一部になっているみたいです。
小原地区と言えば、四季桜ですね。
ここにはトイレもありました。
あっ、三国山。すぐわかるので一枚撮影。

感想

豊田市小原地区と言えば、四季桜が有名ですが、蚕霊山も忘れてはいけないということで行ってきました。
山頂近くの蚕霊神社駐車場まで行ってしまえば、ほとんど歩かないため、ちょっと下から歩いてみました。眺望もほとんどなく、往復しても30分とすぐ終わってしまいますが、それでも楽しい山歩きができました。
帰りに寄り道して、四季の回廊の一部を見て帰りました。四季桜には以前行ったことがありますので、今度はこの四季の回廊を歩いてみたいと思いました。