ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2127869
全員に公開
雪山ハイキング
蔵王・面白山・船形山

瀧山(初冬の乳母神コース)

2019年11月30日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:13
距離
5.9km
登り
694m
下り
676m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:05
休憩
0:04
合計
3:09
7:22
7:22
89
8:51
8:55
70
10:05
10:05
12
10:18
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2019年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
放牧場ゲート前に駐車場あります
今のうちは10台は停められますが、雪が深くなると除雪した雪置き場にもなるので数台しか停められなくなります
コース状況/
危険箇所等
落ち葉の上にうっすら雪が積もっているので、大変滑りやすくなっていました
雪は深いところで踝程度、気休め程度にチェーンスパイクなどの滑り止めを履いたほうが良さげでした
ゲート前よりスタート
ここに来るまでが、微妙に路面が凍っていてハラハラしました
3
ゲート前よりスタート
ここに来るまでが、微妙に路面が凍っていてハラハラしました
外界は晴れていますが、高いところはどこも雲がかかっていますね
2
外界は晴れていますが、高いところはどこも雲がかかっていますね
登山口の雪はこんな感じです
1
登山口の雪はこんな感じです
放牧場からの登り
この辺が登りも下りも一番滑りやすい所でした
急坂に落ち葉と雪、それに隠れた木の根、慎重に歩みを進めてもズルっと滑ります
1
放牧場からの登り
この辺が登りも下りも一番滑りやすい所でした
急坂に落ち葉と雪、それに隠れた木の根、慎重に歩みを進めてもズルっと滑ります
山頂付近はやはりガス
1
山頂付近はやはりガス
姥様も薄化粧
標高が高くなると霧氷が見え始めました
3
標高が高くなると霧氷が見え始めました
晴れていると結構絵になるですが、この天気じゃ映えないですね・・・
4
晴れていると結構絵になるですが、この天気じゃ映えないですね・・・
稜線に出てからは一層冷え込みます
2
稜線に出てからは一層冷え込みます
山頂着
なにやら新しい看板がありました
「ジャパンエコトラック」だそうです

https://www.japanecotrack.net/
11
山頂着
なにやら新しい看板がありました
「ジャパンエコトラック」だそうです

https://www.japanecotrack.net/
雁戸山、笹谷峠もガスの中
5
雁戸山、笹谷峠もガスの中
家から見ると粉糖をまぶしたように見える白さでした
8
家から見ると粉糖をまぶしたように見える白さでした
少し待てばガスも晴れそうなのですが・・・
1
少し待てばガスも晴れそうなのですが・・・
やはり寒いので早々と下山します
6
やはり寒いので早々と下山します
結局太陽は拝めませんでしたが、予想よりも気温が高く風も穏やかでしたので、気候的には割と快適に歩けました
4
結局太陽は拝めませんでしたが、予想よりも気温が高く風も穏やかでしたので、気候的には割と快適に歩けました

感想

本格的に冬が始まる前にあれこれ行きたいところはあったのですが、結局悩んだ時に瀧山です
前日の夜には里にも雪が降ったので、それなりに覚悟して臨みましたが、気温も雪も思ったほどではなく、その点では恵まれていました
ただ、中途半端な雪なので滑りやすさが倍増してしまい、終始足の運びに細心の注意が必要でした
多分、何を履いても結構滑るように感じたので、もうちょっと遅い時期の方が良かったですね

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:455人

コメント

瀧山
cyder様
瀧山は毎年行こうかと計画はしていますが、計画倒れで終わりです。蔵王樹氷を見に行った時にいつも眺めているだけです。
放牧場へは大山桜を見に2回行きました。
来年も見るだけで終わりそうです。
私もお金を掛けない登山をしていますが、遠出になるとガソリン代・高速代が掛かってしまいます。北アルプスで山小屋代を節約してテント泊もしましたが寄る年波で体力も無くなり、今は山小屋泊です。
近場の山の時は家に戻らないで別の山に行く様にしていますが。
2019/12/4 10:08
Re: 瀧山
iwa2018さん、おはようございます
私もガソリン代と高速代を極端にケチっていますので、隣県にもなかなか足が向かないぐらいです
瀧山は、自宅から近いこともあり年に5回ぐらいは登っていますが、飽きのこない良い山です
是非登りにお越しくださいませ!
2019/12/5 8:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら