丹沢

丹沢表尾根から三峰縦走

2008年04月26日(土) 〜 2008年04月27日(日)
hiratsuka その他1人
アクセス
バス
丹沢表尾根を見守るお地蔵さん
三ノ塔山頂。以前はここまで登ってくるのに精一杯だったが今は単なる通過点のひとつ。成長したのかな?
塔ノ岳まではツライ登り返しが続く。晴れていれば富士山含めて展望が望めるがこの日はあいにくの空模様。午後から雨が降るらしいのでその前に山小屋へ到着したい。
途中ちょとしたクサリ場もあり子どもは飽きない。
去年も下りているのだが今回は必要以上にビビッていた。
ようやく塔ノ岳に到着。霧が深くなってきた。
鹿に遭遇。丹沢の鹿は珍しくないがかなり近くまで寄っても逃げない。人馴れしちゃっているんだろうけど野生のはずなのにと思うとちょっと悲しい。
ここで予想よりも早く雨が落ちて来た。しかも激しい。素早くカッパを装着し足元に気をつけて先を急ぐ。風はほとんどない。
1時間半ほど歩きようやく丹沢山到着。子どもも私も靴の中はビショ濡れ。みやま山荘のおかみさんがやさしい言葉で迎えてくれる。ホッと一息。
夕食のメインディッシュはロールキャベツ。あたたかい味噌汁が疲れたカラダにしみる。
翌日は雨こそ降ってはいないが深い霧につつまれ視界悪し。昨晩は泊まり客が一杯だった事もあり子ども連れの我が家は小屋番さんの部屋に泊まらせてもらい窮屈な思いをせずに寝る事が出来てしまった。(ラッキー)
殆どの人は山小屋の朝食待ち中だが我が家は持参したパンで簡単に済まして6時過ぎには出発。
ここから先は未知のルート。霧が深いこともあり予定を変えて来たルートをそのまま引き返そうかなと思ってのだがおかみさんの言葉に後押しされて予定通り宮ケ瀬へ下ることにした。
途中で一度だけ霧が晴れて太陽が顔を覗かせました。下界は晴れているのか?
途中、丹沢三峰と言われる3つのコブ(太礼ノ頭、円山木ノ頭、本間ノ頭)を超えていきます。足元が滑るので慎重に歩きます。
途中クサリ場や切り立った箇所の橋を渡るがこちらも滑らないようにゆっくりと歩を進めます。
延々と霧の中を歩く、歩く、歩く。ブナの木が幻想的な雰囲気をかもし出しています。
残り1km。この時点では子どもの方が私より元気。しりとりやろうたってそんな元気はありません。(笑)
長〜い山道を歩き終え、久しぶりの車道を踏みしめる。休む間もなくバスの停留所へ向かう。そこへグッドタイミングでバスが来た。
ドロだらけの靴のままバスへ乗り込む。(運転手さんゴメンナサイ)
空いている車内の席にふたりで腰を下ろす。
久しぶりにガツンと歩いた2日間でした。
空いている車内の席にふたりで腰を下ろす。
久しぶりにガツンと歩いた2日間でした。

感想

ヤビツ峠から三ノ塔、塔ノ岳を経て丹沢山まで16kmを歩きみやま山荘泊。
翌日は丹沢三峰を越えて宮ケ瀬湖へ下る11kmのルートを歩いてきました。