記録ID: 2138560 全員に公開 ハイキング 北陸

12/8【塔倉山(富山・726m)】晴れていれば展望の良い静かな山

日程 2019年12月08日(日) [日帰り]
アクセス
富山中部広域農道(スーパー農道)から、白岩川ダム方面へ行き、伊勢甚集落に入ると「塔倉山登山口 長倉コース」の看板が見えてくる
看板に沿って林道を3km弱進むと登山口
駐車台数5〜6台

S登山口12:3213:28塔倉山13:3113:37東峰13:4113:45塔倉山14:32登山口G
コース状況/
滑りやすい赤土の緩急の傾斜
ロープがあるが大いに頼りになる

駐車場「山は楽しいね」
登山口標識は立派な石碑
ここはまだマシ、その先は滑りやすい赤土の急登で尻餅つきまくりでした
600m地点、富山平野の眺めが広がる
目桑(めっか)分岐点

午後から少し晴れ間が見えてきそうなので、ガイドブックに「気軽に登れて展望の良い静かな山」と銘打った塔倉山へ。

標高差は300mほど、コースタイムは往復で2時間半と、気軽だ。

駐車場の楽し気な看板、御影石でできた立派な登山口の標識、これはとても歩きやすいコースに違いない。

しかも、展望が良いだなんて!

と、気楽に構えて、いざ歩いてみると、赤土と落葉でとても滑りやすくなっており南議した。

ストックは持っていったが、ロープの方が頼りになる。
「帰り、どうやって下りようか」と、足を滑らせながら登っていった。

標高600m地点からは稜線歩きで景色が開けていたが、雲が邪魔して展望は今一つ。
天気の良いときにまた訪れてみたい。

塔倉山には、目桑からのルートもあり、登山口手前に落差24mの岩室の滝があるそうなので立ち寄ってみたい。