記録ID: 2141 全員に公開 沢登り谷川・武尊

上越/ナルミズ沢右俣(神奈川県連リーダー学校実技)

日程 2006年08月26日(土) 〜 2006年08月27日(日)
 kamog(CL)
, その他メンバー8人
ファイル 2141.xls 計画書 (更新時刻:2010/07/28 08:54)

宝川林道ゲート手前に駐車し出発
宝川渡渉点。今日は水量少ない。
入渓後40分で左岸に幕営適地あり
普段泳ぐ渕も腰程度で行ける
魚止ノ滝が見えてきた
魚止ノ滝は右ルンゼを容易に登れる
魚止ノ滝すぐ手前左岸に10人は泊まれる適地あり
ニセ烏帽子が迫ってくる
二俣。先週潜ったというスノーブリッジはほとんど消滅していた。
二俣を過ぎ右俣に入った左岸にある幕営適地。せいぜい10人程度か。やや斜地。
同じく右俣に入りすぐ右岸にあるこの沢一番の幕営適地。タープ4張はいける。
焚き火も可能。だが大増水には耐えられないので脱出ロープは張っておこう。
翌朝ガスと霧雨の中出発
ツメは草原状(通称天国のツメ)の踏み跡を拾う
ジャンクションピークへの登りは笹の中の踏み跡を急登する。
朝日岳から大石沢出合へ下る一般道は途中笹藪を掻き分け下る。結構笹で滑るし、一般道としては悪路だ。