記録ID: 2145458 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 芦別・夕張

夕張マッターホルン(1415峰)

情報量の目安: D
日程 2019年12月14日(土) ~ 2019年12月15日(日)
天候1日目雪時々晴れ
2日目雪
アクセス

1日目
Sスタート地点07:2015:20左岸尾根Co1050
2日目
左岸尾根Co105005:1507:401415m峰14:00ゴール地点G
1日目 雪
最終人家(7:20)桔梗沢出合(10:50-11:00)・617の沢出合(13:00)Co1060尾根上(15:20)=C1
南富良野の駐車場でC0。林道ラッセル脛。シンドイ。桔梗沢は左岸を行く。・617の沢出合まで一部不明瞭だが作業道付いてる。小さい渡渉3、4回。・617から膝。・1146岩峰の横を通過後適当な微尾根から左岸尾根に乗る。タンネの下にツエルト張ってC1。
2日目 雪
C1(5:15)基部(6:45)ピーク(7:40)
C1(9:00)桔梗沢出合(11:00-11:20)最終人家(14:00)
太い尾根登って7つ池へ。だだっ広い。以降視界500時折200程度。コンパス見ながら本峰基部へ。EPにして空身でポン。西に回るのは面倒なので南側を登る。急な雪壁と木登り。なるべく木を繋ぐ。下りも同じところを降りた。ルンゼにはデブリ、15cmでスッパリの層もあり、雪崩注意。帰りは来た道。7つ池からテンバまでトレース消えてて視界もっとなかったら怖かった。

最後までその屹立はガスの中だった…