記録ID: 2146274 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波

高原山(釈迦ヶ岳)1795m

日程 2019年12月15日(日) [日帰り]
天候晴れ 午前中は強風
アクセス
山の駅たかはら 学校平に駐車させて頂きました。

大間々台への道は通行止めになっていました。
舗装道路に綺麗な模様が出来ていました
大間々台の駐車場
風が強かったので登りは林間コース
八海山神社
矢板市の最高点の標識 帰りに見たら木に掛けてありました
剣ヶ峰 ここより少し手前の方が高かったし何故 剣ヶ峰 なのか?
目指す釈迦ヶ岳が見えます。
霧氷が出来ていました。 この辺りは結構急登でした。
山頂 展望が良いです
山頂の標識は釈迦ヶ岳
ここの小さな鳥居には高原山と書いてありました。
こちらの方から登って来られている方もおられました。 冬はスパイク付きの長靴で登られるそうです。
急登の一部 手も使います(^^♪
八海山神社での展望 風も弱くなってきました
帰りは見晴コース
帰りは大間々台から樹林の中を歩きました
学校平の山の駅たかはらに戻って来ました。
営業されていました。

今シーズン初めての雪のある山へ登って来ました。
午前中は風が強くて気温も低くペットボトルの水もシャーベットになりました。
また朝早かったので大間々台までは舗装道路を歩きました。
大間々台からは風が少しでも弱そうな林間コースを登りました。
八海山神社は結構展望の良い所で目指す高原山(釈迦ヶ岳)も見えました。
剣ヶ峰は展望も無く少し手前の矢板市最高地点の方が高かったです。
高原山(釈迦ヶ岳)の手前の急登辺りから霧氷が出来ていました。
山頂は展望が良かったですが風が強くて少し下ったところで風を避けて昼食を取りました。
山頂で出会ったのは男性二人でした。
帰りは八海山神社から見晴コースを下って来ました。
途中八海山神社まで登るというご夫婦と思われれる方とすれ違いました。
この頃は風も弱まっていて気持ちよく展望を楽しめたと思います。