記録ID: 2146537 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

油日岳

日程 2019年12月15日(日) [日帰り]
天候
アクセス

S柘植駅09:5710:18旗山西登山口10:1910:48奥余野森林公園 駐車場11:24ゾロ峠11:2911:50倉部山11:5111:58不鳥越峠11:5912:09三国岳12:4012:48忍者岳12:4913:00加茂岳13:0213:06油日神社分岐13:16油日岳13:1713:22油日神社分岐13:2314:24ゴール地点G

JR柘植駅から東海道自然歩道を往く。
壬申の古道、壬申のなんとか...道すがらそんな表記もありましたなあ。それに
源義経木曾義仲追討の道
ですかあ。
そう言えば、伊賀越のルートもこのあたり?なんて思い至ったり。帰宅してから調べてみると、柘植駅の南側を通ってるみたい。
源義経木曾義仲追討の道
ですかあ。
ぞろぞろ峠へ登りあげる登山口
谷沿いを進みます。
ぞろぞろ峠
昭文社の地図では、表記はゾロ峠
少し行くと展望が開けた箇所があり
この先もヤセ尾根のアップダウンが続く
先の掲示にある「伊賀甲賀方面展望」なのかな
三国岳から少し戻って、見晴の良いこちらでランチタイムをば。
iPhone11の広角で。けっこういい感じ。
急な登りを経て
忍者岳
土地柄か取ってつけたような山名ですなあ。
賀茂岳が続き
油日岳に
油日神社 山頂の奥宮
こちらもiPhone11の広角にて
油日神社への分岐に戻って下る。
けっこう急な下りが続く。
先に崩壊箇所があるらしく、迂回路の表示が。
隣接する尾根をもう一つ超える道行きだった。
この辺りでトラックログをOFFに
電車の待ち時間がしばらくありそうなので、駅近くの酒屋さんでアルコールを仕入れて、JR油日駅でお終い。

久方ぶりに山友と、帰阪後は梅田で飲み会がセットの忘年山行。
本年も単独が多かったので、この日ばかりはいつになく楽しく、ちょい新鮮な気分になれましたわ。

舗装路を進む道すがら、壬申の乱の古戦場みたいな掲示があったりしたけど...天武天皇というか大海人皇子ですなあ。現在、周囲は古代に想いを馳せるって雰囲気ではなく、ピンとこなかった。

当初、何処に行こうか?と問われた際、油日岳なんてのを提案したのは、白洲正子の「かくれ里」による。とは言え、油日神社に立ち寄る時間がないのはわかっていたので、神社はまたの機会に。かくれ里山行もぼちぼちやっていかねば。