記録ID: 2149648 全員に公開 ハイキング東海

日程 2019年12月21日(土) [日帰り]
アクセス
中央線 定光寺駅下車
帰路は、多治見駅まで歩く

S定光寺駅07:3507:38東海自然歩道春日井コース入口07:46玉野遊園07:5108:21外之原峠08:2208:29外之原峠08:3008:44三等三角点 諏訪村08:4509:03桧峠階段09:0809:29道樹山09:3009:46大谷山09:4810:00弥勒山10:2010:43弥勒山登山口(内津峠)10:4410:50montana11:2011:30池田富士入口11:40鳥居12:00池田富士12:2012:30観音寺川谷道12:50県病院13:10JR多治見駅G
コース状況/
特に無し
池田富士の登山道、倒木多い。
倒木処理を考えています。
その他周辺情報甘原のイチゴ狩り大盛況。
その横の、montanbカフェ、おしゃれ、休憩に最高です。

個人装備 トレラン用ザック アプローチシューズ 行動食(バナナ ウインダーゼリー 野菜ジュース 500ccお茶) ヤッケ エマジェンシーセット

定光寺トレイル

定光寺から、弥勒山登山口(内津峠)何度も歩いた。今回はそこから甘原(つづはら)を経て、池田富士に登った。
寒さもちょうど良く、歩きやすかった。桧峠までは、体力アップのトレーニングでかなりハイピッチで登った。
弥勒山頂上は今日は天気がよいので多くの登山者でした。白山、御嶽、乗鞍、中央アルプスと雪をかぶった山が綺麗に見えた。
この先は、池田富士は私が所属する山岳会の50周年の時道標を立てた山です、道標がどうなっているか気になるので行くことにしました。今年初めて池田富士に登る。
 廿原のmontana、喫茶店に久しぶりによってみた、変わらず良い雰囲気で、ゆっくりコーヒーを楽しんだ。
 池田富士の入り口の鳥居の所に建てた道標が、2本大きな木が倒れて、道標の上に乗っかている、手ではとても動かせなかった。今年中にもう一度来て、木を伐採しようと思う。ここから先にま倒木が数本あった。
 池田富士は多治見では一番の展望が楽しめる山だと思う、乗鞍、御嶽方向から、岐阜金華山、白山、伊吹山が見ることが出来る。
 観音寺川の谷筋の藪椿が咲いているか楽しみでしたが、まだ時期が早い様でした。