記録ID: 2154066 全員に公開 ハイキング 蔵王・面白山・船形山

メリクリ山行🎅達居森 お腹いっぱい

情報量の目安: A
日程 2019年12月25日(水) [日帰り]
アクセス
宮城県大衡村 達居森 牛野ダムキャンプ場(無料)直火は不可
トイレはまだ水が出ていました。
大量に雪積もるとダム堰堤のところまでしか除雪しないので湖畔周回道路に車は乗り入れられません。達居森駐車場も同じくです。

Sスタート地点14:1515:01達居森15:1015:53ゴール地点G
達居森 雪も無く花も無く、しかし景色は良かったです。
コース状況/
イノシシ除けの柵ができていました。針金の留め金で留めるタイプです。
柵は前後に移動させて、出入りしたらまた針金でしっかり留めてください。

今日は素晴らしい積雪の船形山が望めました
時は過ぎて達居森スタート
猪🐗柵が設置されてました
うーん開けにくい。。。
わーい。良い景色。
お腹が重くて結構アップダウンが応えたよ〜〜
栗駒は真っ白
そして七ツ森
お決まりの仙台市街地ビル
南川ダム。右手は笹倉山
泉ケ岳兄弟
そして船形山。雪少ないですね
真ん中に三峰山、左手は後白髪山
七ツ森方面
笹倉山も入れて
ツチグリ。花かと思いました
眺めが良い
大衡村方面
おつかれさまでした
腹ごなしになったかなぁ?
午前は
牛野ダムキャンプ⛺にて
立派なトイレと炊事場まだ水がでていました
午前は
牛野ダムキャンプ⛺にて
立派なトイレと炊事場まだ水がでていました
青森シャイニーでカンパーイ!
ミネストローネも美味しく出来た
餃子みたいだけど、姫リンゴ(アルプス乙女)コンポートのパイ包み
姫🍎リンゴのワイン煮が絶品でしたよ
カマンベールチーズでチーズフォンデュ。
ワイワイ。なかなか美味しくてまたやろうね〜!と約束
カボチャとマッシュルームのピザ
カボチャ🎃がホクホクで美味しかった
美味しそう〜ニャンコも立ち寄る
クリスマスケーキ🎂で〆
お腹いっぱい〜〜💕

by mh07

今回は、夜勤明けでしたが、mocchiiiさんとmicremonさんと一緒に、牛野ダム⛺キャンプ場でクリスマス🎄🎅🎁✨会をやって来ましたよ〜🎵micremonさん特製のミネストローネに、わいわいチーズフォンデュ、かぼちゃピザ🍕、自家製姫リンゴパイに、クリスマス🎂ケーキを食べて、楽しいクリスマス🎄🎅🎁✨会になりました。姫リンゴパイが特に美味しかったです。みんなでお腹一杯〜。腹ごなしの達居森は、こんなにアップダウンあったっけ?と思われるほどキツかったなぁ〜😅真っ白な栗駒山🏔️が綺麗に見えて良かったです。楽しい企画をしてくれたmicremonありがとうね〜。

今年の総括は宮城県大衡村牛野ダムキャンプ場で、メリクリお食事会です。ほんとここは無料ですし、綺麗なトイレと炊事場で気持ちの良いところです。前日の風雪強い天気とは打って変わっての小春日和。mh07 さんともっちいさんにテントを張ってもらって、入口は開けっぱなしでも寒くないアウトドア日和でした。美味しい匂いに誘われてか、ミケネコと白黒ニャンコもご訪問の好日でした。
例の如くお腹の膨れる料理の数々で、腹ごなしに達居森にも行きましたが、お腹に血がまわって頭の方にいかないのか、今までで一番ぜーぜーハーハーの達居森でした。本当はゆきんこ遊びもできる頃なのにねー⛄年末ですから、そろそろ山やスキー場には雪が降ってほしいものです。

今年も一年、みなさまのレコやコメントに励まされ、良きヤマ友さんとも楽しい山行ができたことに本当に感謝しております。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ(^人^)

年末なのにお外ご飯日より、ひざしもやさしく幸せな達居森でした。テント張りも楽しかったし、ミネストローネもフォンデューも浅漬けももろもろ美味しかったです。アルプス乙女パイは絶品でした、小さいリンゴもこんなふうに工夫すれば楽しいですね。フォンデュは家でもやってみよう〜。ケーキも2種類で心もお腹も満足、こんなに沢山食べたのは久しぶり。寝てしまいたい気持ちを押さえて歩いた達居森、冬枯れの木々が美しく船形山や遠く栗駒山まで見渡せて、満足満足。micremonさん、mh07さん、楽しいクリスマスをありがとうございました。令和元年、ほんとうにお世話になりました。みなさま良いお年をお迎えください。