奥武蔵

城峯山 (南尾根C→西門平)

2019年12月28日(土) [日帰り]

漆木登山口 入口
城峯神社
将門隠れ岩
西門平バス停
天候 晴れ。北風強い。山頂気温2℃(14時)
アクセス
■往路
西武池袋・秩父線 池袋7:06→西武秩父8:47
西武観光バス 西武秩父駅9:00→万年橋9:46
■復路
皆野町営バス 日野沢線 西門平15:53→皆野駅16:23
秩父鉄道/西武 皆野16:33→池袋18:33 (直通)
コース状況/
・南尾根コースは、表参道コースよりマイナーっぽかったので少し不安でしたが、しっかり整備されており、道も明瞭でした。
・漆木登山口から登るつもりが、林道から山への入口を間違えて、中郷登山口からの登路に合流して登ってしまいました。(それでも問題なかったですが、距離的にムダ)
・山頂付近(標高900m超)には残雪ありましたが、今のところ歩行には支障なし。
・危険箇所は、将門の隠れ岩のみ。
・鐘掛城からの西門平へ下る途中で、いったん林道に出ますが、そのまま下ると違う方へ行っちゃいます。逆に登る方へ進むと、すぐ再び山道への入口があります。
万年橋バス停の横、"城峯神社" の石碑のある三差路からスタート。
表参道の登山口までの車道歩きを避けて、漆木登山口の入口から山に入る。
”鼠小僧生誕地” らしい。なお、この先は車は侵入禁止。
舗装路をさらに歩いてピンクリボンの所から山道に突入。
(が、漆木登山口はもっと先だったらしい)
山頂までずっとこんな樹林道。割と単調。道は明瞭。風がよく通って寒い。外はもっと強風なのだろう。
屋根だけ&異常に屋根が低いあずまや。頭ぶつけた。座る所もないので、休憩向きでもない
漆木登山口から登ったつもりが、いつの間にか、中郷登山口からの登路を登ってた。(合流した後で気づく)
山頂を視認。
舗装路に出たら山頂部。
キャンプ場の中を通って神社へ。山頂部は地面に雪が。、
城峯神社。
初詣でに神田明神行くつもりなので、お参りは避けました。
神社前は眺め良いです
神社前より西方:両神山。左奥に甲武信ヶ岳
将門隠れ岩に寄ってみる。トラロープ張って、やたら警告してる。
割と手強い鎖場だった。上は、小さい岩のくぼみがあるだけ。休むスペースはないので、一人ずつピストンすることになる。
回り込んで、天狗岩にも寄り道。(こちらは普通に歩いて行ける)
天狗岩の上から山頂を望む
城峯山頂。ど真ん中に電波塔が鎮座されてまして...
中段が展望台になっている。
(現在の天守閣と思っておくことにしよう)
360°の眺望。ただ、ベンチ等は無いし、超吹きっさらしなので寒くて休憩には向かない。
北西) お向かいに御荷鉾山や稲含山。
南東) 秩父市街。背後右に武甲山。
東) 関東平野北部。奥にうっすら筑波山。
東へ下るとすぐ石間峠。車も通ってた。休憩できるあずま屋もあり。
峠から鐘掛城までは、整った遊歩道ですが、アップダウンあり
鐘掛城。史跡等はなし。まともな平地無さそうなのにどんな城だったのやら。砦?
植林道をスタスタ下る
一旦林道に出る。ここはそのまま下っちゃダメで、(一見)登る方に進む。
すぐ再び山道へ。
西門平バス停にゴール

感想

・このところ雪が無さそうな低い山をまわってます。夏は暑すぎるので、今がベストシーズンでしょう。群馬、伊豆諸島、茨城ときて、今回は埼玉に。

・山頂付近には平将門にまつわる神社や岩などが多数ありました。長い車道歩きを嫌って表参道コースを使わなかったんですが、あちらだともっといろいろな史跡を見られたのかもしれません。

・山頂の城峯神社は、平将門を討った藤原秀郷が乱平定後に建てたとか。なんとなく、千葉の成田山と同様に、神田明神と相性悪そうな予感がしたので、お参りするのはやめときました。多分、来週初詣でに行きますし。(とはいえ、将門一門を鎮めるために祀られたともいうし、むしろ相性いい?)

・登り&下りは普通の植林の樹林帯で、眺望もなくて単調でしたが、一方、山頂の電波塔からの四方の眺めは素晴らしかったです。普段、山頂にデカい電波塔があると残念な気分になりますが、ここまで大規模な塔を建て、中段まで登らせてくれて、さらに昔はお城もあったと聞くと、あたかも天守閣から四方を見下ろしてる気分に浸れて、この山はこれでいいかも、と思えました。