中国

2019年12月28日(土) [日帰り]

天候 晴れ後曇り
アクセス
いつものグリーンシャワー公園に駐車。
コース状況/
よく歩かれた安心のルート。
その他周辺情報 桃太郎温泉,知ってる人が意外と高く評価してた。源泉掛け流しというのがポイントらしい。行ってみよっかな。
今朝からよい天気。年末の龍ノ口山さんぽ。今朝は,県北は雲が多そうだ。県南の東の空は快晴。段原からの龍ノ口もご機嫌。
スイセンも道端に。この一角は花エリアでいつも和む。
フライングのレンギョウ。久しぶりの真っ黄色。
まだまだがんばるコスモス。
赤いツバキ
白いツバキ とおちにけり
空気は冷たいが日差しは温かい。八幡宮の参詣路を登る。
空は青くてよい感じ。
最後の岩ゾーンを越えて,北を臨む。雲が多い。先週歩いた牟佐山,高倉山はよい天気。次は歩いて登りたい金山。真ん中にぴょっこり二上山。
牟佐から赤磐方面。兜岩も気持ちよさそう。
半田山方面。
今日はお詣りの人多し。賑やかな境内。
かさね岩に下りる道端。こちらは人の気配なし。お一人だけ登ってきた方にごあいさつ。ツヤツヤとしたクスの実。冬の青さ。
かさね岩に下りる途中。木の切れ間に牟佐の町。
ここはとてもよい眺め。金山,高倉山一望。
かさね岩到着。
貸し切りでゆっくり楽しむ。
糖分補給。ミツバツツジは春に向けてつぼみがスタンバイ中。
岩の上に立つ。最近平衡感覚も退化してる。
赤い実。
ヤブランの実。ケムちゃんつき。食べてます。
いつもの五叉路に上り返して,龍ノ口山頂へ。
青い実。花はないけど実はある。
龍ノ口山頂。曇ってきました。ここにもたくさんの方々がランチ中。どのベンチも埋まってる盛況ぶり。
モミジもさすがにお終い。こっちは青い空。
龍ノ口の稜線を西へ西へと進む。北の方はどんより。
今年もありがとうございました。後はてくてく下って。
グリーンシャワー公園の駐車場は10台ほどに減った。曇ってたけど温かい冬の龍ノ口をゆっくりさんぽした。

感想

いつもの道をさんぽする。八幡宮からかさね岩に下りる道は落ち葉が積もってよく滑る。斜面は慎重に歩くことをオススメ。