四国

小富士山・経ヶ森 (松山市興居島・高浜)

2020年01月01日(水) [日帰り]

岩子山
高浜分岐
太山寺バス停
天候 快晴。無風。
アクセス
■往路
伊予鉄道 高浜線 石手川公園9:26→高浜9:51
フェリー 高浜10:25→泊10:35 250円
■途中
フェリー 泊13:35→高浜13:45
■復路
伊予鉄バス 三津ループ線 太山寺16:35→三津駅16:44
伊予鉄道 高浜線 三津16:49→石手川公園
コース状況/
◆経ヶ岳
・太山寺側の登山口 (本堂の裏) には「土砂くずれのため奥之院・高浜方面は通行できません」という看板がありましたが、自分が歩いたルートではそのような所は見受けられませんでした。どこを指してるのだろう?分岐点から観光港方面へ下る区間かもしれない。(この看板は1年前にもあって、その時は入山を諦めたんですが... 登れたのかな)
高浜港からごごしまフェリーに。
船は、小富士山目掛けて一直線。
10分で泊港。
早速、港の前の集落の細い路地を登っていく。
やがてみかん畑の中のコンクリート道。
その突き当たりから山道へ。
陽当たりよいけど、ひたすらまっすぐ直登。
くぐっていく所多い。
港から約30分で山頂。写真は神社。
眼下に海が。凪いだ海の中、船があちらこちら行き来して白い航跡がきれい。
真正面には高浜港と、この後登る経ヶ森。
左奥には前日登った高縄山。
真正面には高浜港と、この後登る経ヶ森。
左奥には前日登った高縄山。
右奥に松山平野。
奥に石鎚山も雲の上にちょこんと見え始めた
裏側に回ると、瀬戸内海の島々がきれいに見える
(最近切り開いたらしい)
裏側に回ると、瀬戸内海の島々がきれいに見える
(最近切り開いたらしい)
来た道を港向かって下ります
船で高浜に戻ります。
前後対称の船で、港でいちいち方向転換することなく、ピストン運航してました。(両頭船というらしい。プロペラも舵も2つある)
真正面に高浜港。そのバックに次の目標・経ヶ森が。
高浜港から経ヶ森の登山口に向かう途中、"ターナー島景勝地" に寄り道。
夏目漱石の小説 "坊っちゃん" に出てくるターナー島。
天理教の教会の横を通り、その裏手から登り始めます。
スタスタ歩いてたら、岩子山の巻道に入ってた。慌てて戻って尾根道へ。
岩子山手前の岩の上から、高浜、興居島がきれいに。
岩子山山頂。
松山平野が一望。
松山平野は、ど真ん中に城山(松山城)がズドンとあって、あとは平地、というイメージだったんですが、ここから見ると、たくさん丘陵地あるんだなぁと驚きました。(唯一の山に城を築いたと思ってたけど、他の山の可能性もあったのかも)
松山平野が一望。
東日本ではあまり見ない感じの樹林。
経ヶ森山頂。観音菩薩像が立ってる
眺望は岩子山ほどじゃないけど、枯れてしなびた感じで庭園的な風情。興居島が借景。風もないのでのんびり休憩。
カラスの声と太山寺からの鐘の音を聞きながら下山
各方向への分岐点。
側に昔の標柱。こっちの方が味がある
”左 たかはまゑき近道 右 しんかりやたかはま”
"左 たいさんじ”
(左:高浜駅近道 右:新苅屋高浜、左:太山寺)
側に昔の標柱。こっちの方が味がある
”左 たかはまゑき近道 右 しんかりやたかはま”
"左 たいさんじ”
(左:高浜駅近道 右:新苅屋高浜、左:太山寺)
あとは遊歩道的な道
太山寺本堂の裏に出ました
こんな表示あったんですが、危ない所は無かったように思いました。どこのことだろう?
国宝・太山寺 本堂。元旦だけあって賑わってました。
仁王門。地味で足を止める人もいないけど、実は鎌倉時代の重要文化財。この前の太山寺バス停で初登り終了!

感想

・松山の実家に帰省中。正月なので ”一富士二鷹三茄子” ということで、興居島 ”小富士山” に。標高300mもない散歩気分で登れる山でしたが、山頂から眺める瀬戸内は予想以上に美しいものでした。特に山の裏側からの海の眺めは、先月行った神津島みたいな雰囲気でした。近年、眺望を良くするために山頂の草木を刈り払ってるそうで、この日も元旦なのに、山頂で草刈りされてる方がおられました。ありがとうございます。

・太山寺(経ヶ岳)の方は、幼い頃、親に連れられて何度か来た事があり、海の眺めが良かったことを朧気ながら覚えてます。今回多分40年ぶりくらい。こんなルートだったのかととても懐かしかったです。太山寺って、観光名所ではないし、巡礼の人と地元の人しか行かない地味なお寺(札所ですけどね。)と思ってたんですが、なにげに国宝なのを知って驚きました。