記録ID: 2163998 全員に公開 山滑走札幌近郊

迷沢山(上平沢林道)

日程 2020年01月02日(木) [日帰り]
天候
アクセス
林道ゲート脇に駐車。定山渓の道道ゲートは19~7時は閉じているので注意。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S上平沢林道ゲート前08:1608:54上平沢林道南送電線10:19上平沢林道北送電線10:2211:31迷沢山11:3912:19上平沢林道北送電線12:46上平沢林道ゲート前G
下りの途中でGPSのログがちゃんと取れてませんでした。

個人装備 Explorer 95_177cm+Vipec12 ストック シール
共同装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯電話 時計 サングラス ツェルト ナイフ カメラ 無線機 ミラー メタ コッヘル ヒトココ

林道ゲートから少し離れた処に除雪したスペースがあり、そこに駐車した。スペースは1台分(軽なら2台いけるかも)。
トレースの上に新雪がうっすら乗っている感じ。
上の方に行くとトレースは残っていたり、消えていたり。積雪量は少ないので林道以外は歩けない感じ。
ラッセルはくるぶし程度で負荷は感じない。
上の鉄塔。ここで林道とヤブが出ているのを初めて見た。
林道を外れて頂上へ登るところ。ここ1,2年は薮ラッセルで苦労したのだが、今回は何故か、刈分けみたいになっているルートがあり、苦労なしで頂上まで行けた。
頂上に到着。
手稲山方面を見るが、展望なし。ガスの流れは早い。
林道に戻って200mほど歩いたところでシールを取った。−7℃。
自動運転が8割、
歩きが2割くらい。
下りの途中で、犬連れのスキー単独者とすれ違った。
到着。ゲート前に下りですれ違った方の車が置いてあった。
なお、自分の車には5cmほどの新雪が載っていた。

別の林道ルートを歩くつもりで、夜明け前に中山峠まで行ったが風雪が強かったので、日和って上平沢林道へ転進。
積雪は非常に少なかったが林道の登降に支障はなかった。新雪のため、スキーは気持ちよく滑り、下りは快調であった。
膝がほとんど使えない今の自分にとって、滑走を楽しめる唯一のルートかも知れない。