関東

お年玉は富士山と幸せの青い鳥 しかし...

2020年01月03日(金) [日帰り]
ランツベルク その他1人
アクセス
ジョルダンの全国初詣人気ランキング6位の大國魂神社へ例年は初詣へ出掛けるのですが今年は片倉城跡公園の住吉神社へ向かいます
途中湯殿川にカワセミ登場 こいつは春から縁起がいいわい! 府中は伊勢丹も撤退したのでこの選択は正解だったかな
片倉城主長井大善大夫道広が片倉城の鎮守の神として摂津国(大阪市)住吉大社を応安5年(1,372年)に勧請 誰も初詣に来ている人はいません 拍子抜け!
本丸跡にルリビタキを探しに行きましたが不発 いたのは二の丸広場のセグロセキレイだけでした
何時ものカワセミが登場する池は氷が張っていて隣の蓮の花の咲く池にいました しかしダイビングは待っていられないので次へ移動です
先程の湯殿川の上流にいたのはジョビオ君でした 何故か昨年はジョビ子ばかりでしたので新鮮な気がします
湯殿川近くの小比企稲荷神社は1190年に鎮座されたと伝えられる 茅の輪(ちのわ)のくぐり方の手順に従い罪穢れを祓ってお詣り ここも誰もいません 混んだ所が嫌いな私ですが何か物足りなさが...
初詣を二カ所で無事済ませたので次は長池公園へ向かいます 八王子市下柚木の御嶽神社下にソシンロウバイ(素心蝋梅)が見頃ではないかと立ち寄りました
予想通り見事に咲いていたロウバイが青空に映えて大変綺麗でした
余りにも見事に咲いていたのでもう一枚追加です
ロウバイの近くで何時も目を楽しませてくれるクチナシ(梔子)の実
ホトケノザ(仏の座)は11月頃から咲いていますが何故か新年を迎え新鮮な印象でした
大栗川から見える富士山 ここからは必ず高圧線が撮影の邪魔になります
そこでこの先の富士見台公園の展望台へ登ってみることにしました 何とこちらは高圧線は下になるものの周りの木々の背丈が伸びて視界を遮ります
気を取り直して首都大学東京の池にくるとカルガモが気持ち良さそうに泳いでいました
すると左から右に青い物体が移動した気配がしたのでそちの方へ移動してみるとカワセミでした
1回位はダイビングまで待とうと心に決め10分も経ったでしょうか 諦めて気を抜いた瞬間にダイビングを始めました 何時もこのパターンで手遅れになってしまいます
池の縁に野茨の赤い実 これに鳥がくると最高なのですが...
いきなり長池公園へワープです 実が落ちて皮だけのマユミ
筑池の道をとんぼ池の方まで足を進めるとボケ(木瓜)が咲いていました
田んぼの横の小川のせせらぎにキセキレイ(黄鶺鴒)がいてチャンスと思った瞬間逃げられました そして田んぼへ移動 せせらぎにいるキセキレイを撮影したかったな...
オニグルミ(鬼胡桃)の葉痕 羊や猿の顔を探して下さい
筑池ではカイツブリやキンクロハジロを期待していたのですがいたのはこのカワウ(川鵜)だけでした
自然館周辺にイカルがいるとの情報でしたが見つからず ナンテン(南天)の赤い実を撮影です
東京薬科大学前の谷戸で何か青い物体が動きました 待望のルリビタキなのですが逃げられそうで近づけず 日陰で暗い
遂には背中しか見せてくれません まあそれでも綺麗な瑠璃色を確認出来ました
ずっと咲き続けているリュウノウギク(竜脳菊) どうしてこんなに長く咲いているのか不思議です
おっ! 今日はジョビオ君に縁がある様です こんな棒に留まっているのは残念でしたが我慢我慢
東京薬科大学の薬用植物園は休園中ですが構内の10月桜が綺麗に開花しました
蕾も沢山あるので当分楽しめそうです
アオゲラやアカゲラに注目していて忘れがちなコゲラ(小啄木鳥)
こちらはお馴染みの大岳山が中央に左には御前山 その間にあり小さく見えるのは七ッ石山
今年のお年玉は平山城址公園展望広場下からの富士山です
平山城址公園のヤマツツジの小径は工事が終わりやっと通行可能となりました ヤブツバキ(藪椿)の赤色が目立ちます
今年のウグイスカグラ(鶯神楽)の花は最初から形が綺麗なのは何故でしょうか
僅かながらレンギョウ(連翹)も咲き始めました
幸せの青い鳥二種に出逢えたものの撮影には失敗 それでも良い散策初めとなりました

感想

明けましておめでとうございます。

さて、ジョルダンの全国初詣人気ランキング6位で東京都府中市にある大國魂神社へ例年は初詣へ出掛けるのですが初詣後の足慣らしの為の散策コースもマンネリ化してきたことや昨年隣接の伊勢丹が閉鎖となってしまったこともあり今年は指向を変えて二カ所の神社へ初詣をすることにしました。二カ所とも歴史のある神社なので人が多いかも知れないと想像していたものの二カ所とも誰もいない独占状態で拍子抜けでした。混んだ所を嫌う私でもこれには少しばかり物足りなさを感じてしまいました。(笑)

初詣後は何時もの散策で今回は幸せの青い鳥二種に出逢えたのですが撮影には失敗しました。まあ、出逢えただけでも良かったと感謝すべきかも知れません。
そしてお年玉は昨年のクリスマスプレゼント同様「富士山」でしょうか。晴れの日が続いているので皆さん各所でこの素晴らしいお年玉を受け取られていると思います。

相も変わらず稚拙なレコの連発で恐縮ですが今年も宜しくお願いします。
皆様方の素晴らしいレコを今年も楽しみにさせて頂きたいと思います。