ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2165924
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

城山

2020年01月03日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:45
距離
12.3km
登り
680m
下り
683m

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
0:32
合計
4:45
6:45
49
7:34
7:34
19
7:53
7:53
25
8:18
8:29
30
8:59
9:01
16
9:17
9:26
52
10:18
10:18
9
10:27
10:37
4
幕山公園
11:30
天候
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き:湯河原駅
帰り:湯河原駅
やってまいりました、湯河原駅。
2
やってまいりました、湯河原駅。
相模湾から日が昇る
4
相模湾から日が昇る
うを〜、もう3日だけど、気分は初日の出(笑)。明けましておめでとうございます!
17
うを〜、もう3日だけど、気分は初日の出(笑)。明けましておめでとうございます!
真鶴岬&三ツ石
眺めの良さに喜んでいたら、思いっきり道間違えとった(笑)
眺めの良さに喜んでいたら、思いっきり道間違えとった(笑)
初島&伊豆大島。道を間違えたからこそ拝めた眺望(笑)。
2
初島&伊豆大島。道を間違えたからこそ拝めた眺望(笑)。
モルゲン湯河原
正規ルートに戻りました、道標アリ。
正規ルートに戻りました、道標アリ。
まだまだ舗装路だけど、住宅地ゾーンは抜けた模様。
まだまだ舗装路だけど、住宅地ゾーンは抜けた模様。
むむ、かぶと石。
むむ、かぶと石。
かぶと石へは、この右を上る模様。
かぶと石へは、この右を上る模様。
で、兜石。感想は「ん〜、石やね。」といったところ(笑)。
で、兜石。感想は「ん〜、石やね。」といったところ(笑)。
能書きアップ。「ホンマかいな!?」
2
能書きアップ。「ホンマかいな!?」
兜石から更に山道を進んで...、
2
兜石から更に山道を進んで...、
道標の裏から林道に合流
道標の裏から林道に合流
あ〜、また石や。こちらはパス(笑)。
あ〜、また石や。こちらはパス(笑)。
まだまだ舗装路
ここから山道IN。この手前の山道に入る分岐は見落とした模様。
2
ここから山道IN。この手前の山道に入る分岐は見落とした模様。
こんな道をテクテクと進んで...、
4
こんな道をテクテクと進んで...、
祝、初・城山。
山頂標識
土肥城址
眺望、海方面。木々が邪魔して、すっきりとは見えず。
5
眺望、海方面。木々が邪魔して、すっきりとは見えず。
左に初島、右奥は天城山?
左に初島、右奥は天城山?
をを、また石(笑)。
をを、また石(笑)。
コレかな?これまた感想は「ん〜、石やね」。
1
コレかな?これまた感想は「ん〜、石やね」。
では、しとどへ。
では、しとどへ。
石畳の不思議な道
1
石畳の不思議な道
ベンチ通過
アレが662mピーク?
アレが662mピーク?
この辺りは、もはや舗装路。
1
この辺りは、もはや舗装路。
道路に出ました。椿ラインってヤツ?
道路に出ました。椿ラインってヤツ?
ココまでバスが来るんか、1日2本。
1
ココまでバスが来るんか、1日2本。
この道が、大観山を越えて芦ノ湖まで繋がっとるんやね。
2
この道が、大観山を越えて芦ノ湖まで繋がっとるんやね。
しとどの窟へ。左の建物は、展望台&トイレ。
1
しとどの窟へ。左の建物は、展望台&トイレ。
城山隧道
うをを、何やら怪しげ。
うをを、何やら怪しげ。
うを〜、なんじゃこりゃ〜、な道。
2
うを〜、なんじゃこりゃ〜、な道。
で、到着。しとどの窟。
4
で、到着。しとどの窟。
この流れ落ちる水が、イイ味を出しとりました。
3
この流れ落ちる水が、イイ味を出しとりました。
だいぶ草臥れた様子の、しとど前休憩スペース。
1
だいぶ草臥れた様子の、しとど前休憩スペース。
では、湯河原梅林へ。
では、湯河原梅林へ。
こちらのルートは、普通に山道。
1
こちらのルートは、普通に山道。
ちとワカり辛い箇所には、リボンもあり。
1
ちとワカり辛い箇所には、リボンもあり。
菜畑林道に出ました、前方にど〜んと幕山。
菜畑林道に出ました、前方にど〜んと幕山。
ようやく明るくなってきた。しとど以降、谷間のせいか何気に薄暗かったんよ。
2
ようやく明るくなってきた。しとど以降、谷間のせいか何気に薄暗かったんよ。
分岐(一の瀬橋)通過
分岐(一の瀬橋)通過
途中経過。まったりと進行中。
途中経過。まったりと進行中。
トリさん
幕山登山口通過
を〜、ココが湯河原梅林か。
1
を〜、ココが湯河原梅林か。
うを!もう咲いとるやん、紅梅。
4
うを!もう咲いとるやん、紅梅。
スイセン
あ〜、このアングル。よく写真で見るヤツや。
6
あ〜、このアングル。よく写真で見るヤツや。
幕山公園バス停通過
幕山公園バス停通過
テクテクと道路を下って、森下公園前通過。
テクテクと道路を下って、森下公園前通過。
湯河原駅に戻りました、ゴール。
2
湯河原駅に戻りました、ゴール。

感想

「分県登山ガイド:神奈川県の山」に、こっそり登るシリーズ。城山の巻。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら