甲信越

大晦日に醍醐山歩き

2019年12月31日(火) [日帰り]

天候 晴れ、だけど山は雲の中
アクセス
マップに書かれていた下部温泉駅近くの道路脇の駐車場(写真あり)に止めました。トイレはありません。
コース状況/
携帯のマップがないので、案内図と道標を頼りに歩きました。何ヶ所か脇道があり、迷う可能性がありました。
その他周辺情報 登山後は下部温泉会館の日帰り入浴がおススメです。
この道路脇にあった広い場所に駐車しました。上の部落の中も見たのですがそれらしい場所もなくて。山は雲の中です。
道路沿いに10分くらい歩いていくと醍醐山への標識が見つかりました。ガードレールのところです。
右に曲がって坂道を登っていく途中の左側に登り口があります。見落とさないように。
イノシシの柵中に入ってすぐにこの堰堤があります。橋を渡ってこの沢沿いを登っていきました。途中に左にいく脇道がありますが間違えないように。
いい感じの沢です。想像していたよりも自然がいきなりいっぱいでした。
途中に小さな集落があってその上にきたところです。ここが大子のようです。神社跡がありました。
霧の中だったので西山には行きませんでした。
少し登りがあって頂上につきました。東屋がありました。ここでお昼を。
このボックスの中に記念のスタンプがあったので押してみました。
薄めですがスタンプはこんな感じでした。
この辺りで雲がときどき晴れるようになりました。晴れると明るい頂上です。なので展望台にいってみることにしました。
展望台からはこんなに山が見えるそうですが雲の中です。
帰り際に一気に雲が晴れて(しばらくの間だけでした)、身延山が雲の向こうに見えました。
展望台は頂上を少し下ったところにもありました。
展望台は頂上を少し下ったところにもありました。
鳩打峠まではあっという間でした。
部落に降りてきたら御坂方面の雲はかなり無くなっていました。
甲斐常葉駅まできました。ここにトイレがあります。一駅戻ろうとしましたが電車が1時間後しかないので歩いて戻りました。
参考にしたマップです。
スカイツリーと同じ標高なんだそうです。
こっちのマップのほうがわかりやすいかも。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 地図アプリ ハイカー保険カード ココヘリ
共同装備
レジャーシート ファーストエイドキット

感想

朝起きたら甲府盆地はすっぽり雲の中、去年同様茅ヶ岳にいくつもりでしたが積雪の状況が遠目から分からず結局雪がなさそうな低めの山で歩けるここにしました。
もっと里山ぽいところかなと思いましたが思ったよりも自然がいっぱいで楽しく歩けました。気になる沢があったので3月花が咲き始める頃に再訪しようと思います。