ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2168664
全員に公開
ハイキング
東海

2020初登り 粟ヶ岳

2020年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:13
距離
5.5km
登り
454m
下り
444m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:46
休憩
0:24
合計
2:10
10:33
10:38
5
11:03
11:04
46
11:57
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東山いっぷく処に駐車場があります。
コース状況/
危険箇所等
舗装路歩きが多く、危険個所はありません。
いっぷく処の駐車場が満車だったので少し下の農協前の臨時駐車場に車を停めました。
いっぷく処の駐車場が満車だったので少し下の農協前の臨時駐車場に車を停めました。
この角度からだと茶の字がよく分かりませんね。
この角度からだと茶の字がよく分かりませんね。
東山いっぷく処
舗装された車道を歩きます。
舗装された車道を歩きます。
ここからハイキングコースに入ります。
ここからハイキングコースに入ります。
でも相変わらず舗装路。
でも相変わらず舗装路。
分岐が色々ありますが、案内板があるので大丈夫。
分岐が色々ありますが、案内板があるので大丈夫。
高度が上がったら富士山が見えた〜。^^*
1
高度が上がったら富士山が見えた〜。^^*
どんどん高度を上げます。
どんどん高度を上げます。
やっと未舗装の登山道らしい道になりました。
やっと未舗装の登山道らしい道になりました。
昔の神社跡地。
前回来た時は建物が残っていましたが、すっかり無くなり更地になってます。
昔の神社跡地。
前回来た時は建物が残っていましたが、すっかり無くなり更地になってます。
あとひと登りで山頂です。
あとひと登りで山頂です。
どんな願いも叶うと伝わる地獄穴があります。
どんな願いも叶うと伝わる地獄穴があります。
写真だと分かりにくいですかが、岩と岩の間に地獄穴があります。
写真だと分かりにくいですかが、岩と岩の間に地獄穴があります。
山頂にある阿波々神社 (あわわじんじゃ)
山頂にある阿波々神社 (あわわじんじゃ)
神社の裏にある本当の山頂。
1
神社の裏にある本当の山頂。
展望台前のネズミのモニュメント。
ここには毎年ススキで作った干支のモニュメントがあるようです。
展望台前のネズミのモニュメント。
ここには毎年ススキで作った干支のモニュメントがあるようです。
展望台から富士山とツーショット。
1
展望台から富士山とツーショット。
下山は草刈り場経由。
下山は草刈り場経由。
草刈り場の上の展望台からの景色。
草刈り場の上の展望台からの景色。
景色を見ながら少し早いお昼をたべました。
景色を見ながら少し早いお昼をたべました。
草刈り場を下っていきます。
高度感もあって、ここからの景色が大好きです。
2
草刈り場を下っていきます。
高度感もあって、ここからの景色が大好きです。
草刈り場の入口まで下ってきました。
草刈り場の入口まで下ってきました。
ここからはまた舗装路歩き。
ここからはまた舗装路歩き。
ススキに囲まれた道。
ススキに囲まれた道。
どんどん下ります。
どんどん下ります。
いっぷく処に戻ってきました。
いっぷく処に戻ってきました。
ここで美味しいお茶が頂けます。
1
ここで美味しいお茶が頂けます。
駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。

感想

この日は次男の部活動(ソフトテニス)が掛川でありました。
いつものように送っていったついでに歩いてきました。
掛川南体育館からなので少し距離がありましたが、初詣で賑わっているであろう、粟ヶ岳に行ってきましたよ。
以前は倉真温泉から尾根ルートを歩きましたが、今回はメインルートである東山いっぷく処から歩きました。
大半が舗装路ですが、最初斜度がキツイ道が続きます。
ここのところ運動不足だったのでふくらはぎがつりそうでした〜。( ̄▽ ̄;)
倉真温泉からの方が距離はありますが、楽だったなあ。
天気が良くて、富士山がバッチリ見えて良かったです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら