また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2169209
全員に公開
ハイキング
中国

立石山 笠岡 白石島 しま山100選

2020年01月04日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
326m
下り
331m

コースタイム

日帰り
山行
3:20
休憩
0:40
合計
4:00
11:45
55
スタート地点 港 
12:40
12:55
25
13:20
13:25
15
13:40
13:45
10
13:55
14:10
20
14:30
14:30
15
海水浴場
14:45
14:45
0
港通過 
14:40
14:40
45
東の魚港
15:25
15:25
15
山道 A地点
15:40
ゴール地点 港
天候 晴れの国
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
笠岡の伏越港から11:00発のフェリーで白石島 ¥540 乗船時間40分
帰り16:00発
笠岡 伏越港
一般道で4時間掛かって到着
とりあえず出航時間を係の人に聞いたら7分前
乗りまーす と言って車に戻り荷物をまとめて乗船
4
笠岡 伏越港
一般道で4時間掛かって到着
とりあえず出航時間を係の人に聞いたら7分前
乗りまーす と言って車に戻り荷物をまとめて乗船
80人乗り
通りがかりのおばちゃんにあのとんがった山に登るにはどこから?と聞いたら親切丁寧に教えて下さいました
若いころには登ったそうです
4
通りがかりのおばちゃんにあのとんがった山に登るにはどこから?と聞いたら親切丁寧に教えて下さいました
若いころには登ったそうです
とんがったのは鬼ケ城
立石山は後ろに隠れています
4
とんがったのは鬼ケ城
立石山は後ろに隠れています
小学校、中学校
小学校は生徒がいなくて休校中だそうです
中学生は5人で来年は2人になるそうです
1
小学校、中学校
小学校は生徒がいなくて休校中だそうです
中学生は5人で来年は2人になるそうです
通りに白石中学校だより が掲示してありました
1
通りに白石中学校だより が掲示してありました
目印の緑の建物
その上に神社
参道から登山道になります
3
その上に神社
参道から登山道になります
天然記念物
鎧岩
れんがを並べたようにマス目状になっています
3
鎧岩
れんがを並べたようにマス目状になっています
白石港方面、展望良好
4
白石港方面、展望良好
立石山に向かいます
立石山に向かいます
季節はずれの山つつじ
2
季節はずれの山つつじ
立石山山頂
北木島がすぐそこに
2
北木島がすぐそこに
こちら側からの登山ルートも有ります
3
こちら側からの登山ルートも有ります
右 鬼ケ城
真ん中 大玉岩、高山 の山塊
2
右 鬼ケ城
真ん中 大玉岩、高山 の山塊
南側
穏やかな瀬戸内
6
南側
穏やかな瀬戸内
高山付近からは海水浴場が見えます
高山付近からは海水浴場が見えます
港アップ
少し下ったところの展望台
少し下ったところの展望台
登って見ました
左 鬼ケ城
右 大玉岩
目印の緑の建物と開龍寺
左 鬼ケ城
右 大玉岩
目印の緑の建物と開龍寺
海岸に降りました
海岸に降りました
海水浴場通りは民宿、海の家多し
海水浴場通りは民宿、海の家多し
港に戻る
北木島までいくフェリー
他に高速船も寄るようです
2
港に戻る
北木島までいくフェリー
他に高速船も寄るようです
日本遺産の幟
東の漁港、行き止まり
東の漁港、行き止まり
白石港の東側の歩道を上がって見る
白石港の東側の歩道を上がって見る
別荘の横の先は山道に
帰りの船の汽笛が聞こえたのでUターン
別荘の横の先は山道に
帰りの船の汽笛が聞こえたのでUターン
入港していました
入港していました
元? 日本鋼管かな?
1
元? 日本鋼管かな?
山陽道で落日

感想

 冬型の山陰から晴れの国の瀬戸内に
若いころ、片岡義男の小説を読みました。(その後、見ていませんが映画化も)
彼のオートバイ、彼女の島
いつかその島に行こうと思っていましたが40年経って訪れることが出来ました。

島の主な山は整備された遊歩道でつながっているので縦横無尽に歩けます。
あちこちの展望スポットにベンチがあります。
展望も良くて気持ち良く歩けました。

港に一軒喫茶店が有りましたが本日休業でした。
食料は持参した方が無難です。


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:967人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら