記録ID: 2170958 全員に公開 ハイキング 東海

初詣に秋葉山へ。まったり登ってきました。

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス
秋葉神社下社駐車場に駐車。初詣で賑わっていました。初詣登山をする人もちらほら。

ログ GARMIN62S
荷物重量 たぶん9kgくらい
コース状況/
危険個所は一切なし。安心して登れる登山道です。
その他周辺情報秋葉神社下社、上社。秋葉寺。

個人装備 ザック 登山靴 手袋 帽子 行動食 飲料水1L 救急セット ヘッドライト 予備電池 GPS 熊鈴 時計 携帯 財布 保険証 筆記用具 一眼カメラ レンズ ジオライン フリース ズボン 登山靴下 予備紐 ライター ビバークシート 防寒着 カッパ ミニ三脚 ココヘリ発信機

久々の秋葉山です。今日はまったり登ります。
初詣に来られた人がたくさん。
まずは下社へ。
下社にはたくさんの人が参拝しておられました。このあと表参道(登山道)を登って上社へ行きます。
表参道へ。下社参拝してから車で上社などという軟弱な事をしていてはご利益はないのだ。
しかし、金さえ出せば表参道を上がる苦行など関係ないという声もよく耳にする。
それでも修行僧と同じ道を登る方がご利益があるはず。(秋葉寺の人はバギーで登っているが・・・)
登山口に到着した。いよいよ苦行の開始。
木洩れ日の差す登山道をあるきます。
木洩れ日がスポットライトの様に草をキレイに照らします。
身が付いた木に光が当たっているのだけど、ちょっと遠い。
光と影のシマシマ模様
トレランの若者が走り去る。
眺望ポイントで富士山。本年初富士山です。
杉の木は着々と花粉をためております・・・
秋葉寺に到着。
秋葉神社山門手前の階段。トレランの若者二人が元気に駆け下りてきました。
標高800mあたりを越えてくると、立派な杉の木がたくさん。
もうちょっと出直りそうです。
上社到着。
正月は丸い縄が付いています。
みんな縄を通って参拝
久々にSIGMA8-16mmを使ったけど、ずいぶんこってりと色が乗る。
下山します。
ひたすら杉の山道を降りる
陽の光がキレイ。
着に着いた苔を照らす木洩れ日
雑木を照らす木洩れ日
ひかりの道が収束する画を撮りたかったけどわけわからん写真になった。
というわけで下山しました。

by BlueR

毎年初詣をする秋葉山へ。今年はカメラを持ってまったり登ってきました。いつもはタイムトライアルをするのですが、今年は正月に飲み食いしすぎてパンパンなのでちょっと絞ってからしたいと思います…。
まったり登ったつもりでしたが結構疲れました。