記録ID: 2171507 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

百蔵山〜扇山

日程 2020年01月05日(日) [日帰り]
アクセス

S猿橋駅09:0009:22百蔵山登山口バス停09:2309:40百蔵山登山口(表登山道)09:4110:06大同山10:19百蔵山10:4411:06コタラ山11:0711:14宮谷分岐11:1511:21長尾峰11:30カンバノ頭11:3111:58大久保山11:5912:02大久保のコル12:06扇山12:2312:54曽倉山(マルガ頭)12:5513:08浅川峠14:58不老下バス停15:38大野ダム15:4216:03四方津駅G
コース状況/
日陰の車道の路面がこおっていました。

猿橋駅から出発。
眠そうです。
風もあまりなく、日向は暖かかったのです。
日陰は昨日降った雨(or雪)で路面が凍っており、滑りやすかったです。
百蔵山登山口バス停。
猿橋駅バス停9:00発のバスがありました。歩いている横をバスが通ったので気づきました。
この日も見つけたタチツボスミレ。
途中の展望地から見た富士山。
標高が上がるにつれて、風が少し強くなってきました。
標高900m辺りからうっすら積もっていた雪。
百蔵山山頂。
風も吹いてた為、じっとしていると寒かったです。日向の雪は溶けていました。
一気に飛んで扇山山頂。
ここに来るまでシモバシラの氷の花があるかなと思ったのですが、標高900m以下では霜が溶けている状況で見つけることは出来ませんでした。
鳥沢駅方面に下ってもシモバシラの氷の花は見られないと思い、氷の花は諦めて浅川峠から和見地区方面に下ることにしました。
浅川峠。
和見方面には案内板はありませんが、写真奥の権現山の案内板付近にテープがあります。
山と高原地図では破線ルートです。灌木や倒木があってちょっと歩きにくい道です。
以前、沢が増水時に靴を脱いで渡った記憶がありますが、この日は飛び石で簡単に渡れました。
オオイヌノフグリ。
ハハコグサ。
大野貯水池にいたコガモ。
オオバンなどもいましたが、こちらに気づくと池の奥の方へ行ってしまいました。
エサ探しに夢中なハシビロガモ。
ダイサギ?
四方津駅で終了。

この時期、降雪や霧氷がないとなかなか行き先が決まらないのですが、シモバシラの氷の花が見られるかと思い、百蔵山と扇山へ行ってきました。
残念ながら氷の花は見つけることは出来なかったのですが、雲のかかっていない綺麗な富士山を見ることが出来て良かったです。