フリークライミング
アジア

美しい大自然の中でのんびりと★タイ・プラナン遠征クライミング

2019年12月28日(土) 〜 2020年01月05日(日)
天候 12/28 晴
23:55 BANGKOK
・Hotel:Lilac Relax-Residence

■12/29
09:10 BANGKOK SUVARNABHUMI INTL
↓TG5968
10:40 KRABI

■12/30
King Climbers 2Day Course (Day1)
 Diamond Cave
 One Two Three

■12/31
King Climbers 2Day Course (Day2)
 One Two Three

ヨガ
 プラナン散策
・アオナン ↔ プラナンビーチ
 ロングテールボート(一人往復200B)

19:40 KRABI
↓TG5973
21:10 BANGKOK SUVARNABHUMI INTL

■1/5
00:30 BANGKOK
↓NH808
08:25 TOKYO NARITA

※帰国時、航空券の買い方でクラビ空港でチェックインするターミナルが異なるので注意。クラビから成田までの航空券を一社で買っていた場合は国際線ターミナル(Terminal 1)、バラバラに買っていた場合は国内線ターミナル(Terminal 2)でチェックインする。
コース状況/
■岩場
ルート情報は
Rock Climbing in Thailand and Laos by Elke Schitz
King Climbers THAILAND ROUTE GUIDE BOOK
のどちらかで情報が得られる。
プラナンは海辺のせいかボルトの老朽化により登れない岩場もあれば、Titanium Projectという、リボルトプロジェクト(チタンのケミカルアンカーによるリボルト)による整備で復旧しているところもあったりする。上記2冊でも情報が違うため、なるべく最新の情報を得たい。

・Esther Wall
海岸沿いの景色の良く、タイでクライミングしている感がある岩場。日中は日差しがきついため、朝と夕方が良い。アプローチが遠いせいか、空いているのも良い。
ホールドはツルツルで怖い。ガバがスローパーに感じるかも。洞窟の中を通り、Thaiwand wall に抜けることができる。マルチピッチの一ピッチ目の終了点に出るので懸垂下降する。

・Wee’s Present Wall
一日中、日陰で登りやすい。6Aくらいの手ごろなグレードが揃っている。景観はなく日本の岩場みたいで、そしてなぜか日本人も多い。ややタイに来た感に乏しいかも。

・Diamond Cave
特に5台のルートが多い、初心者向けの岩場。岩質は日本に近い。奥の高台にあるが景色も良く風通しも良い。ガイドプライオリティの岩場で、昼は混雑していて登りにくい。

・One Two Three
5〜6A+のルートが多い、初心者〜初級者向けの岩場。砂浜に巨大な岸壁がそびえるプラナンらしい岩場。ルートの数も多く、ガイドプライオリティの岩場で、ハイシーズンは、ガイドさんがトップロープ張りっぱなしなので、登りにくい。

・Muey Thai
5〜6A+のルートが多く、初心者〜初級者向けの岩場。 One Two Threeの右隣の赤い壁。ワントゥースリーであぶれてきたガイドさんが利用。
その他周辺情報 ■バンコクのホテル
・Lilac Relax Residence
空港から車で15分ほどのところにある小奇麗なホテル。ARLのLat Krabang駅に近く、歩いて15分ほど。

■アオナンのホテル
・Ao Nang Home Stay
www.aonanghomestay.com
綺麗で清潔な部屋、ご年配の親切なオーナー、lovely dog and cats、とても気持ちよく滞在させていただきました。

■アオナンのレストラン
アオナンのレストランは海辺に近づくほど、バーやヨーロピアンフード、ピザ屋やインド料理屋が増える。離れるほど、ローカル料理やハラル料理が増え、ローカル色が強くなる。

・Ton Ma Yum Thaifood
タイ料理は軒並み同じようなレベルの店が多いが、調理技術が頭一つ飛び抜けている。入った店の中で最も美味しいと思ったレストラン。
魚の丸揚げを頼むと、大きな魚を丸ごと揚げるので、ほぼ蒸し魚と変わらないが、ここは、魚を切って唐揚げにし、ソースを絡めて食べられるようにしている。シーウィダムは生麺を使っている。中華系のオーナーではないかと思われる。

・Dean’s and Mum Restaurant
家庭風タイ料理の店。メニューはどのレストランにもありそうなものだが、シンプルで素朴。焼き方やソースの作り方がとても丁寧で素材が活きている。アオナン で食べたレストランの三本指に入る。

・Khao Yam Nai Bean
地元の人が入る朝市の食堂。大変繁盛しており、ヘジャブを被った女性たちが切り盛りしている。簡単な英語も通じる。地元の視点に近づきたいならオススメしたい。

・Ko Dam Kitchin
評価が高く、並ばないと入れない人気店。期待して行ったがそれほど美味いか?並の上と言った感じ。

・Pyramid Restaurant
エジプト風の名前が示唆する様に、アラビア料理のメニューがある店。ヨーグルトソースのサラダや、マトンを使った料理は、タイ料理に飽きてきた時オススメ。

・Cheap Cheap Restaurant
アオナンでは珍しい、ガチのタイ料理の店。そして言うほど安くはない(笑)アオナンのレストランには料理が外国人向けアレンジされている。パクチーが入ってない店がほとんどなのだ。そしてこの店はパクチーが入っている(笑)
タイ北部のイサーン料理も出す。店員が辛いよと忠告するとガチの激辛料理が出てくるので、言うことを聞いた方がいいかも。

・Cafe 8.98
表参道にありそうなお洒落なカフェ。盛り付けなども綺麗。ただ、甘さ控えめの日本と違い、タイのスイーツは激甘である。値段も凄い。

■ライレイ・プラナンのレストラン
ライレイウエストのレストランよりイーストの方が安くておいしい?

・Sunrise tropical resort
ライレイウエストビーチからライレイイーストビーチへ抜ける南側の路で海岸に出たところの左角にある店。風通しが良く、気持ち良い。材料がふんだんに入っていて美味しい。ここのシーウィダムは具沢山で美味しい。値段も良心的。

・Muey Thai脇の売店。
一見ただの売店だが、実は裏メニューが有り、Fried Rice やCurryなどの食事を出してくれる。料理が出てくるのにえらく時間がかかるので、パートナーと同じメニューにするとよい。

・プラナンのボートショップ
プラナンビーチの真ん中あたりに、キッチン設備を積んだロングテイルボートの売店が並ぶ。水1.5リットルで50Bなど、なかなか法外な値段で売っている。

■クライミングショップ
限界グレードが6a〜6a+くらいだと、ハイシーズンは混雑でなかなか登れないので、ツアーに参加したり、プライベートガイドを雇ったほうが、たくさん登れて効率が良い。英語のコミュニケーション力は必要だけど。

・King climbers
クライミングツアーやプライベートガイドが頼める。トポも出しているので有名。Trip adviserなどで申し込める。ガイドのグレードは高く、安全基準も高い。プラナンでガイドしているガイドさんをみると、全般的にプロ意識が高く、クオリティも高い印象。
 ・2daysコース
  1人5000B
  初心者向け。レベルには合わせてくれるが、初めての人が多い。
  Fulldayで申し込む人は少ないので、ほとんどPrivate Guide状態だった。
  8:00ホテルピックアップ。17:00まで。

・Private guide
  1日コース1人5000B
  1日コース2人9000B
  3日コース2人18000B

その他Diamond caveの側のHighland climbing等、ライレイだけで4件ほどクライミングショップがある。手ぶらで行ってもクライミングはできる。

・Shadow Climbing
ライレイウェストからイーストの通路は3本ほどあるが、その最南の通路にある。
8:45-18:00間で営業
ギアをレンタルした。
 ・ロープ70mとロープバッグ 400B
 ・ATC 200B
 ・シューズ 300B
 ・ハーネス 300B
 ・ヘルメット
  計一日1200B
レンタルはFull day とHalf dayがある。
返却は19:00まで可能。二日連続で借りたら持ち帰りOKだったので早朝や夕方も登れる。30mクラスの壁のあるプラナンで70mのロープが借りられるのはメリット。

■ヨガ・マッサージ
・Samadee yoga
地元で有名なヨガ教室。ホテルやレストランも併設されており、宿泊してヨガに専念することができる超本気のヨガ教室。ジモティも通ってる。習ってはみたが、確かに手順が多く覚えきれない。呼吸法とポーズを組み合わせ、動きに合わせて呼吸をしてゆく。マッサージより疲れが取れます。オススメ!
サマディーとは目指すべき、心の状態らしい。
(1時間15分一人350B)

■ロングテイルボート
アオナンからトンサイ/ライレイ(ウエスト)/プラナンの間を往復する。
8:00-18:00までの定時は片道100B
それ以外の時間帯は150B
定時外はなかなか人が集まらない。
アオナンはムスリムストリートを下った角のところにチケットショップがある。
ライレイはビーチの真ん中あたりに小屋がある。
ただ、青いTシャツを着た船頭がプラナン!プラナン!、とか、ライレイ!ライレイ!よんでいるので、直接お金を払っても。

去年のタイクライミング
昨年に続き、タイのプラナンに海外クライミングに行ってきました。
肺炎や、直前でのパスポートの期限切れ、山手線にクライミング装備一式忘れ、装備なしで出発するなど、行く前からトラブルだらけ、
クライミング装備なしでどうしたか?そこは後ほど。。。まぁ、マイペンライの国ですから、どうにかなるんです。
去年と同じAo Nang Home Stayに宿泊します。ツインで1泊1800Bくらいですが、良い部屋です。今回は飛行機の乗り継ぎが良かったので、アオナンで中6日滞在できました。
天気良すぎ!!灼熱の日差しの中を「ベジタリアンレストラン」を目指して歩くものの・・・
出迎えたのはドラえもんだけだった!
そのレストランは消えていた!
出迎えたのはドラえもんだけだった!
そのレストランは消えていた!
結局ホテルの隣のレストランで昼食。でも、ここが一番美味しかったきがする。こちら、パッタイの卵焼き包
私の大好きなシーウィダム。たまり醤油と黒蜜に漬けたセンヤイと呼ばれるきしめんのようなライスヌードルと野菜を炒めたもの。ここは生麺を使っていてもちもちして美味しかった。
午後はアオナンの海岸でのんびり泳ぎます。
アオナン ビーチは遠浅の砂浜で、海水浴というより、入浴しているようです。人で賑わっています。
アオナンビーチを奥まで歩いていきます。
8.98 Cafeという表参道にありそうなお洒落なカフェでまったりとくつろぐ。
味は絶品です。ただし、タイスイーツは激甘で、体重増加が心配になります(笑)
アオナンビーチの美しい夕日。
黄金色に煌く海と美女。今回のベストショット?
浜に集まった人たちはおのおの、 思い出を紡いでいます。
Dean's and Mum Restarurant で夕食。家庭風タイ料理の店。こちらはソムタムというパパイアのサラダ。すっぱ辛い。
ソフトシェルクラブの丸揚げ。脱皮したばかりのカニを素揚げにしてにんにくとソースを添えたもの。皮が柔らかく、まるごと食べられる。
Fried Riceタイ風チャーハン、カオパットクン。パラパラのタイ米が美味しい。
今日はクライミングツアーの日です。
ムスリムの女性たちが切り盛りするローカルな食堂で朝食です。指差し注文。
カレーチャーハンとチキンで朝食。例によって、大量の香菜と、生野菜が出てきます。後に香菜は混ぜて食べるものと知りました。
8:00にホテルまでピックアップしに来るツアーの車をニャンコと待ちます。
例によって、ピックアップは遅れてきます。まあ、マイペンライの国ですから。捕まるにゃ〜ん。
今回はKing Climbersの2Day Courseに申し込みました。ハイシーズンは場所が取れないので頼もうか?ともともと考えていたのですが。装備も忘れたし(笑)日本人とわかると、GAMBA!と言われました。国際共用語となりつつある?
アオナン・マオ からロングテイルボートでライレイ イースト ビーチに移動します。
Diamond Cave。ここは前回、混雑していて登れなかったところ。French Gradeで5程度のルート(5.7-5.9)を登ります。
トップロープを張るガイドさん。めっちゃ登り方綺麗。多分5.13クラスだと思う。
French Gradeで5程度(5.8-5.9程度)。私はリハビリクライミングにちょうど良い感じです。いや、この程度で勘弁してください。
近くのクライミングショップでコーヒーが飲めます。
おおおおお!!!クライミングギアのレンタルもあるのを発見!!後半はレンタルで決定。荷物を忘れたことがチャラになりそうな予感。
Diamond Caveはっきり言ってガバガバですが、ツルツルしてるので、しっかり掴めないと不安になります。
実は結構ハンぐったりしている。さすが石灰岩。
One Two Threeの岩場に移動。途中におさるが。
『ボクタチ ロープ イラナイモンネー』
『ダモンネー』
One Two Threeの岩場に移動。途中におさるが。
『ボクタチ ロープ イラナイモンネー』
『ダモンネー』
昼ごはんは売店でカレーらしきものを頼みました、『辛いよ』と忠告されたのを、No Probremと、注文したら、まじで本当に辛かった。
ビレイを任せられますが、ルベルソの径がロープに合わず、ブラックダイヤモンドのATCを借りる。スタティックロープ使ってると言ってたけど、ホントかいな?
石灰岩の立体的クライミング!参加者はHalf dayの人がほとんどで、午後はほぼPrivate guide状態でした。
5くらいのルートで足慣らし。と言っても私はリハビリなんですけどー。さっき食べたレッドカレーがお腹の中でFireしているのも辛い。
One Two Threeは、ガイドツアーで利用されるため混雑しています。
30mクラスの6A+のルートに挑みます。5.10b-cくらい。簡単だが長い。
下部は比較的登りやすい。石灰岩なのでオーバーハングしてます。
核心部。私はパワーが落ちて保持できず。maam は完登です。Well done!
引いてみると巨大な岸壁を登っていることがわかります。『ミギイ』『ヒダリイ』と指示を受けます。それだけだと分からんけど。
右上の小さな青い点がmaam。こちらは30mの6A+のルート。こちらもmaam は完登!
30mの壁を登れて、ご満悦のmaam様・
ボートで帰ります。
ただいまー。お久しぶりー、
キミ、去年より太ってるネ・・・・
ただいまー。お久しぶりー、
キミ、去年より太ってるネ・・・・
夕ご飯を食べに、アオナン の街に繰り出します。アジノモト!と叫ぶインド人客引きがいましたが、逆効果じゃなかろうか。誰かテンカブツと教えたら?
たくさんのレストランの前でBBQ用の魚が並べられています。頼まなかったですが、多分指定すると、焼いてくれるんだと思いますl
ミューハーフのきれいなお姉さん?たちの客引きがたくさんいる海岸沿いの通りを通り抜け、、夜市で一休み。
Trip adviserや、googleで評価の高い店ですが、大変混雑しています。
30分ほど並んでようやく案内されました。結構広い店です。
挽肉のサラダ、おそらくタイ東北部の料理、ラープムーだと思う、
ココナツミルクの鶏肉スープをトムカーガイというが、その野菜版、ガイはタイ語で鶏肉の意味なので、トムカー○○だと思う。ココナツミルクと鳥スープの味のバランスが良かった。
魚の丸揚げです。アオナン に来たらぜひ食べたい豪快な料理。
10回大分に行ったことがあるという店員が、日本人にもっと来て欲しいと色々サービスしてくれました。クラビは欧米型のリゾートなので日本人あんまし来ないんですよね。
『アオナンといえばKo Dam Kitchin』
とりあえずヤマレコで宣伝しておきます。
『アオナンといえばKo Dam Kitchin』
とりあえずヤマレコで宣伝しておきます。
帰りにマンゴーシェイクをいただきます。誰か飲んでるとみんな店に寄ってくる。
翌日はクライミングツアー二日目です。
いつもの食堂で、甘辛ヌードルをいただきます!
旦那さんが欧米人の日本人女性が子供を連れて参加してました。子供が登りたかったようで、付き添いらしい。
今日はリードをやらせてくれると言うので、完全にプライベートガイド状態でした。リードがちゃんとできるか確認されます。できるけど、コールややり方が違うので午前中はほぼクライミングイングリッシュ勉強。
TOEICテストはcajaとmaam足すと1600点以上ありますが、なにせ最近喋ってないので、コミュニケーションが大変でした。タイ英語なまってるし。
昨日は、料理が出てくるのに30分くらいかかったので同じ料理を頼んだ。
お昼はプラナンの方に少し散歩に行きます。
easy or hard と聞かれたのでmaamがeasyと答えましたが、1ピン目が6メートルくらいあって怖いですけど。
Muey thaiに移動し、6A+のルートにチャレンジ。気合のためか、脱ぐガイドさん。
こちら担当頂いたガイドさん。凄みのあるタトゥーですが、悪い人ではありません。ずいぶん気遣いのある方でした。
世界各国から来たクライマーが各々クライミングを楽しんでいました。
今日はお洗濯。10パーツコイン3枚を入れるのだが、コインを手に入れるのに一苦労
洗濯の間に宿の隣のでディナーです。
ソムタムと、エビと野菜のスイートチリソースの炒めものです。
ここの魚は美味しい。切り身にして揚げるので、外はカリカリ、中はふわふわ、そしてソースがうまく絡むんです。ここの料理が一番美味しかったなー。
ちょっと物足りなかったので、タイ風汁粉。グルアイ・ボッチ。熱々のココナツミルクにゴマとバナナが入ってる。
タイティー。これ、メッチャ甘いです。大量のシロップが入っていると思われる。ただ、暑い気候のせいか、体が受け入れる。山で羊羹がうまいのとおんなじかも。
カウニャウ・マムアン!マンゴーと蒸した餅米を添え、ココナツミルクのソースをかける。体重が心配です❤
翌朝はまたまた、近所の食堂で朝食。
寝坊したので、最後の一皿でした。ギリギリセーフ
モノモライが出来そうと薬局で薬を買うmaam。意外と高度な技だと思います。
今日は休息日。プラナンでのんびりすることにしました。時間があるから何かするのではなく、時間があるから何もしないのが贅沢と言うものです、
浜辺にはちっちゃいかにが穴掘って、砂玉をさっさと出してました。
ミズオオトカゲがのっしのっし歩いてます。
Princess Lagoon という、山の中の池を見に行きます。あれ、のんびりするんじゃなかったの?
山の中のは結構険しい道のり。岩がツルツルでやばい系。妙義山の縦走をしているような感じです。
プリンセスラグーン、プリンセスケイブがありますが、この王女様はフェアリーテイルに由来します。
昔、2組の家族がプラナンに住んでましたが、1組の家族には子供がいませんでした。そこでその家族はPhya Nahkという海の神様(Serpent=海竜・蛇)にお願いをしました。
Phya Nahkは願いを聞き入れましたが、娘が育ったら自分の息子の嫁にするように条件を出します。家族は約束し、無事に女の子が生まれました。しかし、娘が育った時、家族は約束を破り、人間の若者に娘を嫁がせようとします。
それを知ったPhya Nahkは怒って娘を誘拐し、人との間に戦いが起こりました。それをみた山の聖者が、戦いを収めようとしましたが、収まりません。怒った聖者は人々に魔法をかけ、石化させ粉々に砕き、さらに逃げ出したPhya Nahkを山に変えてしまったのでした。
さて、垂直の壁を下り切ると、岩壁に囲まれた窪みの中に池があります。なんとも不思議な場所です。ただ、乾季で水は少なく、ラグーンというほどではないかな。
30mほどの崖の上から太陽が降り注ぎます。
摺鉢の頂上部分にビューポイントがあり、ライレイイースト、ウエストが見晴らせます!ウエストは泳げるけどイーストは泳げないのがよく分かる。
すごい数のロングテイルボートが行き来しているのが見えます。
プラナンビーチから見える巨大な山は、王女の住んでいた家が聖者によって変えられてしまったものだという言い伝えがあります。プラ・ナーンとは王女の意味です。
プリンセスケイブは王女の寝室が聖者の魔法で変えられたものなのだそうです。ここにはリンガたくさん供えられています。伝説にあやかった子宝祈願でしょうか。
プリンセスケイブに祀られる像。サーペントのようですが、これはPhya Nahkでしょうか。
鍾乳石をリンガに例えています。
プラナンのホテルを建設した時、従業員が酔っ払ってプリンセスケイブを燃やしちゃったらしいのですが、その後従業員が霊に取り付かれるという事件があったとか。
鍾乳石をリンガに例えています。
遠くに見えるのは、エッシャーウォールのある岸壁です。
maamが謎の郷土料理を頼む。風邪の時にいいらしいスープ。強烈に塩辛く、そして魚臭い。魚の内臓が入っているらしい。ナンプラーの風味どころじゃない。あとガピ(あみの塩辛)とかの味がする。クセになる味らしい
デザート。体重が心配です❤
ライライイーストとウエストの通りは、バーや食堂が並ぶ欧米風の通りです。
プラナンビーチでのんびり泳ぐ。小魚ちゃんがいっぱい。
小魚ちゃん捕まえた!
プラナンにもクライミングエリアがあります。何故か日本人が多いです。
ムキムキのお兄さんが7台のルートにトライしていました。
『ナンデ ニンゲンハ イワノボルノカナー』
マッタリとくつろいだ1日でした。何もしない贅沢って、険しい山道を歩いたけど。
夕暮れの中アオナン に戻ります。
maam はマッサージ屋さんへ。ホテルのオーナーのチャンさんにばったりあいましたが、どうも本人の店らしい。maamの話だと、あらぬ方向に身体を曲げられたとか。
アオナン は観光客で賑わっています。屋台料理はレストランの値段に切迫する。(笑)
再びDean’s and Mumヘ。
こちら、サテーというマレーシアの焼き鳥。、カレー味でビールによくあいます。
シンプルなエビのニンニクソース炒め。
手前はチキンカレー。こちらのチキンは胸肉なのに、とても柔らかい。
翌朝はまたまたいつものしょくどうでしょくじをし、大量の野菜を食べて
今日から二日間ギアをレンタルしまし、クライミング通常運行になります。(笑)
Muey Thaiでアップします。頑張って6AをFlash(リードで一撃)しました。
たまには牛肉が食いたいと牛のレッドカレーを頼んだらこれがとても固かった。タイでは牛肉あまり出てこないので、技法がないのかもしれない。
昨年、雨で登れなかったエッシャー ウォールに向かいます。
途中におさるが。
『ボクニモ バナナ チョーダイ』
途中におさるが。
『ボクニモ バナナ チョーダイ』
エッシャー ウォールは、海岸の高台にある、タイらしい岩場です。陽当たりがよく、アプローチが長いせいか、空いています。
まずはルートを確認。
取り敢えず5くらいのグレードを登りますが、ホールドがメッチャツルツルで、難しく感じます。
でも景色は最高です。タイにクライミングに来たーー!って感じが満載。この岩場は明るいのも良いですね。
食堂で買ったおやつを食べます。チマキのような見た目でしたが、中はおはぎでした。ココナツを練り込んだ餡を餅で包んであります。
日中はエッシャーウォールはめちゃくちゃ暑い。
暑いので何本か登ったあと、前回攻略できなかった洞窟探検に再チャレンジです。実はトポに攻略法が書いてあったので、今回はいけるかもしれない。
高さ30m以上の巨大洞窟。圧巻です。
奥の小部屋に入り、いくつか梯子を登ると、
あら、出口に出た!前回苦労しましたが、今回はあっさり通り抜けられました。よかったー
しかし、マルチピッチルートの途中に出てしまうので、懸垂下降が必要です。
Taiwand Wallのマルチピッチルート。人で賑わっていました。洞窟の通路を知らない人からすると、どっから出てきたんだこの人達は?って感じじゃないかな。
フルーツを食べてかえります。
流石にタイ料理に飽きてきて肉が食いたくなったので、アラビア料理を置いている店に入りました。
前菜セット。ヒヨコ豆をペースト状にした定番、ハモス、パセリをみじん切りにしてドレッシングと和えたタブーレ、焼いたナスをペースト状にし、ヨーグルトとレモン汁を混ぜたムッタバル。
マトンカレー、大きなお肉がトロトロでした!
ケバブですな。久しぶりに肉食ったーって感じです。フライドポテトも新鮮だった(笑)
さて、クライミングは最終日です。今日は早めに出て、ガイド講習が始まる前に、登ってしまいます。
なので、朝ごはんはお弁当にしました。チェーン店ぽいところが開いていたので、ここで買っていきます。
餃子を串にしたものも売ってる・・・日式餃子という中国語メニューから判読するあたり、日本の餃子でしょうが、串で食べないけど。
ロングテイルボートの船頭さんのおやつはポッキーだった!
そして浜辺に着いた時、朝ご飯のお弁当のチキンライスがグラウンドフォール!セルフをとっていなかったので砂まみれに。水で洗ってマイペンライでした!
Diamond caveに朝一で到着!8:30くらいだと誰もいません。9:30くらいから人がきます。
混んできたので、Wee’s Present Wall に移動。10人くらいの日本人集団が占拠して、まわりに冷たい目で見られていました。僕らも一本登って移動。
お昼はシーウィダムをいただきます。
そしてエッシャー ウォールに向かいますが・・・
この時間に行っても暑くて登れないのでお昼寝〜
ロングテイルボートのお店。1.5リットルのボトルが50Bと言う法外な値段で売っている。(笑)コンビニでも20Bくらい。
良い時間になったので、岩場に向かいます。
どの岩場が良かったか?と言われると、まずエッシャーウォールを挙げると思います。なぜなら、タイでしか登れないような雰囲気の岩場だから。タイに来て、タイでクライミングしたと言う気持ちになれるから。
6A+に挑むmaam。かなり苦戦。各駅停車で登るも、最後ツルツルなスローパーがとれず。
洞窟のピラーを登る面白そうなルート。6Cなので、5.11くらいだと思う。最後にトライしようとしたけど、6A+で苦戦したからなぁ。
エッシャー ウォールから見える、海に沈む夕日。
赤く染まる、Short and easy 5。
タイらしい岩場でクライミングを締めました。心地よい余韻が残ります。
プラナンビーチから見える美しい夕焼け。
賑わっていたビーチもすっかり静まり返っています。ボートは人が集まらず、中々出航しませんでした。
夜行便の船で帰ります。
寄り道して、フルーツシェイクを・・・・ああ、太っちゃう♥
食事に変化をもたせたいので、チープチープレストランと言う怪しい名前のレストランに入る。客が入っていたのと、タイ東北部のイサーン料理を出すと書いてあったので興味を持ちました。スープがメッチャ辛い!翌日maamは苦労することに。
魚はBBQを頼んでみました。塩釜さながらに大量の塩で覆った魚を炭焼きした物をです。焼き加減が絶妙で美味しかった。蒸魚にちかい。
最終日はヨガ教室に行きます。ホテルのすぐ近くだとmaamに騙され、30分歩く羽目に。
朝ごはんは、たまには麺を食べます。手前の赤いのは、イェンターフォー。華僑系の料理。豆腐を紅麹で発酵させた紅腐乳と、肉または魚のすり身団子をベースとした麺料理。 maamはおかゆを頼んでました。
タクシーで行けばいいところ、歩くと言い張るmaam。途中でmaamがトイレに行きたいと言い出し、民家のトイレを借りるという中々ない行動に出ました。
『カライモノ タベルカラ ダヨ!』
ようやくヨガ教室に到着。インド人の女性の先生でした。
ヨガの考え方を教えてもらった後、呼吸法を練習し、ポーズをとっていきます。結構体幹ストレッチで、パワー使います。Activate your core!(体幹を使って!)と、激が飛んでいました。プランクしながら呼吸を整えるのはきついです。プルプル震えます。しかし、クライミングの疲れが消えました。すごい!
お昼はど定番のガパオライスを。まだ頼んでいなかったので。
プラナンに再度寄り道。今日は何もしない。海岸の木陰でのんびりするだけ。
のんびり楽しめたタイのクライミングでした。
We had a good time. Thank you!
See you again!
See you again!

MYアイテム
cajaroa
重量:-kg
雨具 ズボン 靴下 グローブ インサレーション ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ スマートフォンGPS 予備バッテリー 筆記用具 保険証 カメラ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク ATC 安全環付きカラビナx1 着替え パスポート 航空券 サンダル
共同装備
ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め レジャーシート シングルロープ60m クイックドロー長x2 クイックドロー中x12 クイックドロー短x1 スリング120x3 スリング180x1 安全環付きカラビナx4 カラビナx4 変圧器 トポ 蚊取り線香と蚊取り線香ケース ライター
備考 ■あると良いもの

・水陸両用サンダル
船で移動する時や、浜辺を歩く時に砂が入ったり濡れるため、アプローチシューズはあまり良くない。岩が多少登れる爪先がガードされ、なおかつ水や砂が抜けやすいサンダルがベター。ビーチ サンダルは岩場を歩くのに不安だし、クロックスとかは砂が爪先にたまるので、Keenの様なものが良い。

・ござ
現地で150バーツで購入可能。ロープシートにしてもよし、浜辺で寝る時に敷いてもよし。下地が砂のことが多いので便利。現地のガイドさんもロープシートとして使ってる。

・森林香蚊取り線香
蚊がいます。

・Aタイプのコンセントなら、日本のコンセントが直接ささる。220Vに対応したACアダプターなら変圧器を介さずに使える。

・ロープは60m,ヌンチャクは16本あると安心。

・One-Two-Three, Diamond Cave, PraNangBeachの岩場はガイドクライミング優先で、5/6aくらいのルートはトップロープがかかって登れない場合も多い。9時前、5時以降、1/1は休みなので登れた。

■役に立つ?クライミング英語

・Lead climbing / Top rope
日本と同じ。

・Climb in / Climb on
クライミング開始時に、
クライマー:登ります
ビレイヤー:どうぞ
スタートだけでなくボルトにかけた後も言う。
漫画『岳』でClimbingと言ってたのでそう言ってたら違ったらしいが間違って言ってても誰も気づかない。
日本語風に発音すると、なんか恥ずかしくて気持ちが乗らない。
クライミィーン!
クライムォーン!
と後ろにアクセントを置くと気持ちが乗るかも。

・Belay on
ビレイしてます。クライマーが1ピン目をクリップした時にビレイヤーが言うっぽい。

・Knot good?
ガイドさんの謎の現場英語。終了点で結び変えした時に、ちゃんと結べてるか?の声かけ。not goodに聞こえる。結び変え直後の慎重な局面でnot goodと聞こえるので、『えーーーー!?』
と焦った。

・Clip / Unclip / Clip back
ヌンチャクをかける / 外す / 戻す

・Self on
終了点でセルフビレイを取りました。

・Safety
ガチャの事。

・Bolt / Anchor
中間支点のボルト/ 終了点

・Quick draw
日本と同じ

・Double eight knot

・Locking carabina
安全環つきカラビナ。知識として知っていたが、とっさに出てこない。

・ATC
ガイドさんは、安全上ブレーキアシスト付きの方が良いと、グリグリを使っていた。でも、ビレイ中ガイドさん同士でよそ見してお喋りしてたりする。

・Lower / Lowering
クライマー:おろしてください
ビレイヤー:下ろします。
ローーウァと前にアクセントを置くと様になる。

・Tension
テンションお願いします。
Takeでないと通じないらしいが、通じた。

・Spot
日本と同じ

・You caught me? / I caught you
テンション掛けた時に、クライマーがビレイヤーにテンションかかってる?と確認する。テンションかかってます。
はじめはyou call meと聞こえ、理解に苦しんだ。なまりで語尾が省略される

・Rope is falling
ロープ ダウンの事。考えてみるとロープ ダウンは英語として不自然なような。

・Lean your body
体傾けてというガイドさんの指示。
『ミギィ』、『ヒダリィ』とか、片言の日本語で指示されるが、方向だけだと逆にどうしていいかわからんので、英語で行って欲しい。

・GAMBA!
日本人とわかると、みんなガンバと言ってくる。
英語だと Come on!

・Nice!
耳にしなかった。少なくとも日本で言うタイミングと違うと思う。Good Job とか、終わったときにWell Doneなど。ただ、ガンバでもなんでもいいから、喋ってみんなでワイワイ楽しいと思う。

感想

再生時間:2分30秒

去年に続き、今年もタイで正月クライミングに来ました。しかし、今年はスタートからずいぶんとトラブルだらけ。

まず、11月末に私がインフルエンザにかかり、肺炎を合併。体力も落ちてしまいました。ギリギリ回復し、タイに行く見込みは立ちました。

しかーし、出発の7日前、maamのパスポートが切れていることが発覚!!パスポートの発行には一週間かかります。その日は土曜日でパスポートは平日にしか申し込めませんので、どう考えても間に合いません。絶望的です。

『もう今年はダメかも』

しかし、そこはダメ元で交渉し、パスポートをゲット。無事出発の日を迎えることができました。

しかしトラブルは続きます。電車の乗り換えで網棚に乗せておいたクライミング用品一式入ったザックを忘れてしまいまったのです。駅員さんに荷物の確保をお願いしますが、だいぶ先の駅で捜索になるとのこと。もはやフライトに間に合いません。

ここは荷物はスッパリ諦め、身体だけタイに移動することにします。クライミング用品がなくても、ツアーを利用したりプライベートガイドを雇えばクライミングは出来ると踏んだのです。

ほかにもイロイロありましたが、バカンスを楽しむことができました。

今回は2度目なので土地勘もあります。効率的な分、日常的になるかと思いきや、なんやかんや色々あるものです。

年末年始はクライミングエリアは大変混雑していることもあり、もともと初めプライベートガイドを雇おうか?と話していたのですが、私の体力も落ちていたこともあり、クライミングコースに参加しました。

参加したツーリストとワイワイクライミングをしたり、知らない国の人とセッションするのは中々ない機会です。

また、Fulldayの客がは僕らしかおらず、1日目後半からプライベートガイド状態に。グレードに合わせてクライミングもハードになります。僕はリハビリクライミングなんですけど。。。

タイなまりの英語に対しコミュニケーションするのは、英語が久しぶりなのもあり、やってることがやってることですので(笑)お互い頑張って意思疎通を図ります。

また、5くらいだと簡単に登れてしまうので、お互いイージーにコミュニケーションしてましたが、6A+くらいの限界グレードになると、お互い本気になるので会話が噛み合ってきます。

道具がないので後半もプライベートガイドを頼もうと思っていましたが、なんとライレイのクライミングショップで用具一式レンタルをしていることが発見。

元々は自分たちで登る予定だったので、後半はレンタルすることにしました。
タイに手ぶらで行ってもクライミングはできるです。マイペンライ!

クライミング最終日、どこに行こうか迷いました。グレード的に良いのはWee’s Present wall。しかし、クライミングだけをしにきたのかと言うと、そうでもないなと。
タイに来たのだから、タイらしい岩場に行きたいと、Esther wallを選択。海に沈む夕日を見ながらここでよかったなと思いました。

あと、今回とても良かったのがヨガ教室。一度ちゃんと習いたかったので行ってみましたが、マッサージなんかよりこちらの方がよほどほぐれるとmaam談。

何を目的にきたのか。初めは去年よりクライミング に時間をさこうと思いましたが、日本と同じじゃつまらない。計画している時はあまり考えませんでしたが、振り返って思えば、運命の悪戯か、トラブルがきっかけで、いろいろ体験ができたような気もします。

計画通りではなかったことだらけですが、だからこそ、旅は面白いとも思えます。