記録ID: 2173427 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 九州・沖縄

桜山(武雄温泉から)

日程 2020年01月07日(火) [日帰り]
天候曇時々雨
アクセス
武雄温泉の上の駐車場に駐車しました。

S駐車場16:2316:29登山口16:52桜山山頂16:5517:07柄崎神社17:10登山口17:10駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。山頂へのとりつきが少しわかりにくいです。
その他周辺情報すぐ下に武雄温泉があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 雨具 予備靴ひも ザック 非常食 飲料 コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

武雄温泉の門から左に上ったところの駐車場
適当にここから入ったら間違えていました。
舗装路を少し進んで。
ここが登山口です。
尖った岩峰
頂上への取り付きはここではありません。×印のとおり。
桜山山頂
麓が良く見えます。
最高点は右奥のようです。
ここが頂上への取り付きです。
柄崎神社。これとは思わず通りすぎて戻りました。
東屋的な。見晴らし良し。
下山しました。
下山後は武雄温泉へ。
竜宮城みたい。
武雄温泉から桜山。夜はライトアップされています。

仕事で長崎に来た空き時間に、黒髪山に登り、武雄温泉に汗を流しに来たついでに御船山に登り、最後に武雄温泉裏の桜山へ。

以前武雄温泉に来た際、御船山とともに、麓から見て特徴的な岩峰と、夜にライトアップされた姿が印象的でした。

100mもない山なので、登るのに時間はかかりません。
ただ、山頂への取り付きが少しわかりにくかったです。
西側を巻く道の、足元に小さな石仏があるところの、石仏の右側から入ります。
手前に岩肌を登れそうなところがありますが、そこは取り付きではありません。
×印がついていますが、取り付きがわからないとそこから行きたくなる気持ちになります。
私は実際行ってみて、ダメでした。

頂上からは麓が良く見えます。

下山は柄崎神社経由で下りましたが、どこが柄崎神社かわからず一度下って戻りました。

下山後は武雄温泉で汗を流しました。
温泉から出てくると、日が暮れてライトアップされた桜山が綺麗でした。

1日で黒髪山、御船山、桜山と低いながらも3山まわり、体は疲れましたが満足感を得られました。
天気は良くありませんでしたが、良くないなりに楽しめました。