アジア

2020年01月05日(日) [日帰り]
maron9393 その他1人
アクセス
江華島へは、仁川空港からバスで三回乗り換えかメータータクシー
参考に仁川空港から日本人がよくいるソウル市内明洞まで60000wから70000w
地下鉄仁川空港から明洞まで3150w
ちなみに摩尼山のある江華島は仁川市にありますが、定額タクシーがなく、島独自のメーター料金でかなり高いです。
もし、仁川空港からバスで行くなら朝4時40分ハンカラ町まで行き
乗り換え徒歩で1分の江華島バスターミナルまで行きポリコゲまで行き徒歩11分のバス停まで乗り換えし、浄水寺行きに乗る。ミスなしで乗り換えできたら到着は朝8時前です。10年以上前にソウル在住の韓国人とバスで行きましたが、行くだけで1日かがりでした。

ですので摩尼山送迎必要な方はお手伝いします
コース状況/
岩場
その他周辺情報 チムジルバン、レストラン、ペンション多数
私達は市場の二階で今が旬のコハダみたいな小さい魚の刺身のビビンパを食べました。
他に麦飯ビビンパが凄く美味しいお店もあります
夏も良さげな島のカフェ
荷物も持ってもらえます
登山口には雪が溶けたぬかるみ
ガイドとゆうより韓国人の友達感覚で連絡して欲しいと
ずっとこんな岩場
コースは沢山あり、前に来た時はスニーカーで行ける寺からのコース、今回は岩場コース
いろんな人はいるが、日本人どころか外国人はいない
摩尼山は何処からでも海が見える
麦飯にナムルをいれてかき混ぜる
岩場だけど手すりがある普通の登山路を歩きます
海にも映る
江華島にはお洒落カフェが沢山
しっかりした看板あれど、韓国語わからなければ何のこっちゃですよね。やっとボンが峯、チョンサンが山頂とゆうことは理解した
島の市場
テンジャン、豆腐美味しい
餅岩とゆうらしい、海風で風化して丸くなってる
江華島の夕暮れ前
下山後は市場で食べました。
これは血のスープ
巨大ハート石
宗教儀式のある台
遠くから見たら鳥みたい
市場の上にレストランあり、1番お客様が多い店で
お代わり自由のおかず
ナムル巻き蕎麦クレープみたいな
下山したら埃をエアホースで落とす
お世話してくれた山岳会で知り合った日本語の話せるおじさん
宗教的儀式があるが、今は潰れるので施錠されている。前来た時は登れましたが
ハートくり抜き岩
私はカルグクス
辛くないうどん

感想

韓国旅行100回以上、登山を始めてからは観光ではなく、登山の為に韓国に通っています。
私にとって韓国は実家に帰るより気楽で安心で温かいもてなしをしてくれる故郷みたいな場所です。

でも、これくらい通ってるわりに韓国語が、話せなかったら、どんなに低い山でも、しっかり看板があっても、道迷いや、もしもの怪我の時に不安ですよね。

なので、今回は、日本語の話せる現地の方に、日本人が来たらお世話してもらえるよう、下見を兼ねて行ってきました。

プロの山岳ガイドつけるような山でなくても、空港や登山口までの送迎や、下山後の食事、日本のサイトからは予約できない地元の民泊やキッチンつきペンション、また宿泊予約、デパートでなく市場でのお土産購入のお手伝いなど
韓国語ができれば、もしくは、観光地なら全く問題ない簡単なお手伝いをさせていただきます。
旅行者やプロガイドでないので、交通費、食費実費と、お願いする地元の方への謝礼くらいで地元の人しかいない山をこれからどんどん紹介していきます。

ご興味があれば、私に連絡ください。

次回は2月20日の最終便発から25日の朝便で帰国します。
21.22.23.24日は登山予定です。この日程で

時間が合えば私が渡韓してる日程で一緒に旅行しましょう。