記録ID: 2174331 全員に公開 ハイキング 京都・北摂

京都の吉田山登山(歩いて観光ですけどネ)

情報量の目安: A
日程 2020年01月09日(木) [日帰り]
アクセス
京阪電車 神宮丸太町からスタート
京阪電車 出町柳駅がゴール

Sスタート 神宮丸太町駅11:3713:14吉田山13:1714:19出町柳駅14:2014:35下鴨神社15:18鴨川公園15:2015:23出町柳駅15:2415:28鴨川公園15:33ゴール 出町柳駅G
コース状況/
ログが一部乱れております、特に吉田山周辺(パワースポットに負けたかなー)

神宮丸太町駅からしゅっぱーつ。曇ってるねー
近衛通りの「京都大学楽友会館」に到着、ここで昼ご飯
中に入るとレストランの入り口。レトロ感漂うインテリア
レストラン内も素敵、まだ人少ないけど入れ違い入ってきていました
スペースに余裕があるので、ゆっくりいただけます
本日のランチはローストビーフ。アーオイシ
階段の踊り場ステンドグラス
踊り場から入り口に向かって
レストランの特別室は教授らしき人たちがランチ中
会議室手前のラウンジを覗いてみました
らしいです。満足したけど満腹ではない、吉田山に向かいましょう
10分ほどで大元宮の下の鳥居に到着
5分ほど登ると大元宮に到着。八百万の神々を祀る社で様々な御神徳を授けられるそうです
大元宮本殿は中門からの参拝ですが毎月1日と特別な日に中に入れます
本殿の屋根だけ見えます
すぐ下に吉田神社です
またお参りしましょう
ここの社務所で吉田神社と大元宮の御朱印いただきました
ツツジー。山頂に登る途中に咲いていました、蕾もありです
山頂カフェの茂庵です
先ほどのランチでコーヒー飲んだのでパス、また今度
ここからは大文字火床が見えますが、天気悪いので人はいない感じ
今出川通に降りますが、登りは寄り道しながらなので、遠くは感じなかったけど結構長い下りでした
ここに出ました。今出川通です
百万遍の手前から京大に入ってみます
シンボルの楠木と時計台
時計台記念館の室内の様子、ここもレトロです
歴史展示室の昔の学生の下宿部屋の再現
出町柳でパン買って下鴨神社に行ってみます
三井家別邸。ここは入ったことがありません
入場料500円、ケーキセット1000円ですって
下鴨神社本殿到着
お参りしましょう
お正月は大変でしょうけど、本日は空いています
干支によって分かれている拝殿
御手洗池。この先から出て高野川を目指して歩きます
見たこのない鴨がお昼寝中
これと同じ種類みたいです。調べるとカワアイサ♂
こちらはカワアイサ♀これも初めて。魚を捕まえたけど写せず
活発に速く泳いでします
追記:初と思ったけど♀は去年の鴨川で見てました、その時は名前がわからなかった、やっと判りました
少し歩くとアオサギとコサギ
コサギはウロウロ移動中
アオサギはじっと待ち構えと。捕まえそうで待ってましたが寒くなったので諦めました
対岸にセグロセキレイ。今日はズーム機を持ってないので寄れず
近くなら写せます
カルガモもいました。この後鴨川デルタでトンビにパンさらわれたショックで写真なし
本日の御朱印は吉田神社と大元宮、どちらも吉田神社で書いていただきました、中々かっこいい。下鴨神社は以前にコンプリート

by MtMrSs

京都に観光に行ってきました。
やまレコなので一応吉田山にも登りました。山と呼べるかギモンですが〜。

神宮丸太町駅をスタートして、レトロな建築の京都大学楽友会館でランチ。
吉田山の吉田神社、摂社の大元宮とお参り、御朱印を戴き山頂付近をウロウロ。
今出川通りに降りて、その後京都大学構内をお散歩、見学。

出町柳でパン買って、下鴨神社お参り、高野川で鳥ちゃん撮って、鴨川デルタでトンビにパン取られて、京阪出町柳駅から帰宅。

少し雨に遭いましたが、バラエティに富んだ楽しい京都観光でした。

動画はカワアイサは速い

コメント

野鳥
私も、今になってやっと野鳥を見ています。ただ、なかなか焦点が合わず、ピンボケばっかし・・・難しいですね・・・
2020/1/15 15:04
Re: 野鳥
今日、金剛山の雪山さんぽでヤマガラとかシジュウカラとかを写したのですが、静止画はすべて全滅でした、本当に難しいですね〜。
まれに上手に撮れる日もあるんですが
2020/1/15 18:44
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht