記録ID: 2174772 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 八幡平・岩手山・秋田駒

鎌倉森with 福田パン🥐(2020初登山で🏉決勝勝利祈願)

日程 2020年01月10日(金) [日帰り]
天候朝のうち腫れも、次第に曇り
アクセス

S網張ビジターセンター駐車場09:1111:47鎌倉森12:1313:04網張ビジターセンター駐車場13:05ゴール地点G

朝は予報通り風もなく青空が
登山車が3台ほど、ビジターセンターで登山届けを出したら先行者がいるとのこと
ここからスタート
キャンプ場
トレースが綺麗にあり助かります
まだ、ツボ足で行く
先行者もスノーシューで行ったようなので、ここからはスノーシューで
雪庇前の激坂です
後から来たソロの方に追い抜かれ、かなり先をいってます
次第に樹木にまとわりつく雪が☃️多くなって来た
こないな感じ
漸く、雪庇帯に出た
雫石の街
牧場の左側に見える建物は小岩井乳業か?
先行者2人が降りて来ました
しばらく待ったが、展望効かないのでピストンとのこと
犬倉も見えない
頂上の松も、雪が少ない☃️
去年あった看板無くなってるし
🏉フラッグ🏁を掲げ、No. 1の必勝を祈願する🏆
バックに岩手山を想像(今年初のご挨拶が出来ず残念💦)
ランチは、鎌倉森登頂にはソウルフード福田パンを(とんかつとあんバター)
展望効かないので下山、「黄金一発16号」肥料袋尻シェード🛷
急坂トレース道を滑って行く(それ以外は滑らない)
雪庇帯
この後尻シェード🛷
キャンプ場まで来ました
駐車場から雫石スキー場
青空が再び見えてます

あけましておめでとうございます🎍
2020初登山🥾は、鎌倉森with福田パンで大学🏉決勝の勝利祈願🏆
今週の大雪でラッセルを覚悟していましたが、先行者がおり、トレースバッチリでした
雪庇手前の急登途中まではツボ足で進み、途中からスノーシューを装着し進む
しかし、正月メタボが影響したのか、足が重い
頂上は例年よりかなり雪が少なかったものの、途中も笹も気にならず歩けました
頂上では、必勝祈願をし、霊峰岩手山を拝みたく待っていましたが、雲がかかって犬倉山さえも見えないので、当初予定の犬倉山、網張スキー場周回は断念し、ピストンに変更

下山は、何時もの「黄金一発16号」肥料袋で尻シェード🛷
傾斜が緩いと滑らないので、急登のトレースをボブスレーばりに降りて来ました(後から登って来た方には、トレースが雪に埋まりご不便をおかけしました🙇‍♂️)
したがって、4時間弱の山行となりました
ビジターセンターでは、雪上トレッキングイベントや神奈川からの高校生がスノーシューで体験学習をしていました

ゆっくり、網張温泉♨️に浸かって、その後昼寝もかなり熟睡したので、やはり正月明けの体にはこたえた山行だったようです
明日は、🏉大学選手権を応援しに新国立競技場に行って来ます🏁
今年も、たくさん登ろうっと、皆様宜しく