山滑走

乗鞍高原 第7 駐車場
天候 曇り/晴れ/ガス/吹雪のミックス
アクセス
前夜の降雪もあり、スキー場の手前より道路は圧雪バーンでした。
コース状況/
リフト運行開始を待つと遅くなるので(かもしかリフトは9時より)、今回も休暇村前より歩きました。
スキーだと沈んでも15cmほどですが、つぼ足の登山者は場所によっては膝から太もものラッセルのようでした。
休暇村前から歩き始めます。無風で気温は零度ほど、全然寒くありません。
かもしかゲレンデ。半分ほどが圧雪されていますね。
日差しが無いので斜面が良く分かりません。
ゲレンデトップまで来ると空が少し青くなってきました。
ツアーコース入口の急斜面。だいぶ藪も埋まってきたように見えます。
この斜面はもう問題無く登り降りできそう。新雪は30cmほど。ただ気温が高いので少しもっさり気味。
急斜面最上部も藪がだいぶ埋まり通過するスペースは問題ありません。ただ新雪の下がかちかちのバーンで、途中まで登ってエッジが抜けそうになり、こちらから登るのは諦めました(^^;。
右側の林間コースを上ります。
ツアーコース。藪もずいぶんと埋まりました。スキーの先行者は一人だけでしたが、ギアトラブルのようで、ここからはスキーヤーとしては私が先行します。
ここもそれほど苦労すること無く登り降り出来ました。
上の方のガスがなかなか取れません。
この斜面の藪はまだ目立ちますが、滑るスペースはあります。
ツアーコースは全面10〜30cmのパウダーです。
ちらり高天ヶ原。
5番標識。
ツアーコースのラッセルはこれくらい。先行する登山者は2人かな。
6番標識の段差はだいぶ埋まり、それほど苦労すること無く通過することが出来ました。
この斜面の地形もだいぶ埋まってきました。
帰り、最高に気持ち良かった斜面。
位ヶ原手前の急斜面。密林と言うほどではなくなりました。
上り下りするスペースはあります。
斜面上部のオープンバーン。
腰パウダーを期待したんですが(^^;。
位ヶ原まであと少し。
場所によっては雪崩に注意が必要です。
位ヶ原に到着。微風かつほとんど寒くない位ヶ原って(^^;。
相変わらずどこもパウダー。
あとでこの斜面を滑りましょう(^^)。
位ヶ原もこの先はガスで真っ白です。
高天ヶ原。
うっすら剣ヶ峰。
今日は行けたら富士見沢と思っていましたが、ガスが晴れそうに無いので、ここから戻ります。
思った以上にもっさり気味ですが、それでも気持ち良くターン。
続いて位ヶ原から下るこのオープンバーン。
表面の雪は柔らかいのですが、少し下の層の雪がもっさり気味であまりディープ感はありません(^^;。
スペースを見つけて滑ります。
斜面を振り返ります。
この斜面は最高でした。
吹き溜まりのディープパウダーでした(^^)。
下の方に雲がかかっています。
振り返ります。なかなか剣ヶ峰がすっきり見えません。
ツアーコースの雪は柔らかで滑っていて気持ち良かったです。
かもしかゲレンデの隅に残ったパウダーをいただきます。
かもしかゲレンデを振り返って。リフトも動いていますが、私が見ている限りでは1人しか滑っていません(^^;。
スキー場を滑り降りますが、途中で振り返るとずいぶんと青空が。
かもしかゲレンデと高天ヶ原。

感想

前夜の降雪、そして今日の弱風の予報に期待して約2週間ぶりとなる乗鞍にバックカントリー(テレマークスキー)に出かけて来ました。
休暇村で新雪は5cmほど、かもしかゲレンデトップで20cmほどでしょうか。ただ今朝も気温が高く、さらさらというよりは少しもっさり気味のパウダーでした。
ツアーコースもだいぶ藪が埋まり、それほど苦労すること無く登って滑り降りることが出来る様になりました。
ツアーコースも全面10〜30cmほどの新雪が積もっていて、気持ち良く滑ることが出来ました。