記録ID: 2176140 全員に公開 ハイキング 関東

情報量の目安: A
日程 2020年01月11日(土) [日帰り]
アクセス
大倉バス停前の民間駐車場利用。朝6:30の時点で7割くらい入庫していました。

S大倉バス停06:3706:42どんぐり山荘06:48丹沢クリステル07:12観音茶屋07:33雑事場ノ平07:37見晴茶屋07:3807:55一本松08:15駒止茶屋08:24堀山08:32堀山の家08:4008:59天神尾根分岐09:0009:22花立山荘09:3709:49花立09:5009:55金冷シ10:14塔ノ岳10:1810:18尊仏山荘10:4510:48塔ノ岳10:5011:05金冷シ11:0611:10花立11:1111:18花立山荘11:1911:40天神尾根分岐11:54堀山の家12:0612:14堀山12:26駒止茶屋12:39一本松12:4013:00見晴茶屋13:07雑事場ノ平13:21観音茶屋13:2213:49丹沢クリステル13:52大倉山の家13:57大倉バス停G
コース状況/
登山道は良好。積雪もありませんでした。
その他周辺情報下山後は秦野温泉のさざんかに寄りました

大倉バス停前の駐車場に留めました。夜が明けます。
大倉バス停。天気曇り。気温5℃とこの時期としては暖かいです。
登山届けを出して出発。行ってきまーす。
少し登ると湘南の海が見えました。
見晴茶屋を通過
The 大倉尾根(發出してからひたすら登りますね
堀山の家で一休み
晴れてくれるといいんだけど🙏
シモバシラが綺麗
花立山荘まで来ました。まだ開いていません。
薄氷張っています
標高が上がるほどガスガスになってきました😭
気温がどんどん下がります。
The 大倉尾根¬敍擦和海〜よどこまでも♫
ホントにどこまで?
小さな霧氷アート
霧氷を纏った木々のアーチの下を歩きます。
登頂‼なんも見えねー😂
富士山を始めとする絶景が心の眼では見えています😝
山頂は風も強く凍える寒さ🥶尊仏山荘さんにお世話になることにしました
あったか〜い甘酒を頂き、ランチタイムとしました。
帰路に着きます
今度は天気の良い日に。塔ノ岳さんまた来ます。
金冷しの分岐。今度は鍋割山も行こうかな。
昨年5月に来た際、この付近で脚がつりました。しばらく歩けなくなった思い出のポイントを通過。今年は大丈夫です✌
花立山荘。開店していました。うどん美味しそう。
The 大倉尾根さすが丹沢屈指の人気の山。あとからあとから登山者が。晴れていれば、ここからの眺めは最高だろうに😢
帰りも堀山の家で一休み
振り返ると、雲が切れてきています。
遠くの稜線も見え始めました。
駒止茶屋を通過
冬枯れの木立。こんな感じの林は好きです
咲き残っていました。
水無寮から三ノ塔がいい感じで見えます。下山するといい天気になりました。登山あるあるでしょうか。
下りてくると蝋梅が咲いていました。良い香り。
春の息吹
大倉近くの道端で販売していたミカンをお土産に買いました。5個100円です👍
本日のゴール、大倉に帰りました。お疲れ様でした。
下山後、秦野のさざんかに寄りました。丹沢ハイカー御用達ですね。

冬の塔ノ岳を好天の大倉尾根ルートで楽しもうとやって来ました。ただ残念ながら朝から曇り、標高が上がるにつれガスガスで山頂は視界の無い状況でした。
天気ばかりは如何ともしがたいですが、尊仏山荘さんで暖をとらせて頂いたり霧氷を楽しめたりフルコースではないですがアラカルト冬登山を楽しめました。
下山すると天気が回復してくる「登山あるある」も、次回山行きへのモチベーションでしょうか(笑)

澄んだ冬の空を期待してたのですが、登るにつれガスガスに。頂上は強風と寒さで楽しむ余裕皆無で、尊仏山荘さんに飛び込みました。熱々のあま酒に元気づけられました。助かった〜。
塔ノ岳は冬のトレーニングコースとして登られることも多いのか、ソロで、しかもかなりのスピードの方が多く、びっくりでしたが、我々はカメさん🐢スピードで、無事に帰ってこられたことを喜びました。これからもマイペースで楽しめるといいな、と思います。