ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2177231
全員に公開
キャンプ等、その他
関東

ウォーキング初詣

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
Olive-more その他1人
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
やっと今頃、初詣。
大宮にある武蔵一宮氷川神社へ、一の鳥居から歩きます。
4
やっと今頃、初詣。
大宮にある武蔵一宮氷川神社へ、一の鳥居から歩きます。
入口脇にある鰻屋のメニューに見入る人(笑)
4
入口脇にある鰻屋のメニューに見入る人(笑)
では、スタート。
3
では、スタート。
あれ?もしかしてあのガラスの窓が綺麗な建物は、もしや?
3
あれ?もしかしてあのガラスの窓が綺麗な建物は、もしや?
やっぱりそうだ!昨年新築された、さいたま市役所さん、誰かさん、お疲れ様です!
下にはカフェもあり、素敵ですね。
4
やっぱりそうだ!昨年新築された、さいたま市役所さん、誰かさん、お疲れ様です!
下にはカフェもあり、素敵ですね。
通りには古き良きカフェが並びます。
4
通りには古き良きカフェが並びます。
まだこの辺りは人が居ませんね。
2
まだこの辺りは人が居ませんね。
いい感じで音楽が流れていました。
2
いい感じで音楽が流れていました。
この小学校の後ろに見えるクレーンの現場、うちの会社も携わっております。
3
この小学校の後ろに見えるクレーンの現場、うちの会社も携わっております。
クレーンよく見えるね。
現場への宅配手配はわたしです。
3
クレーンよく見えるね。
現場への宅配手配はわたしです。
久しぶりのオリーブでござるよ。
5
久しぶりのオリーブでござるよ。
二の鳥居です。
続いて、三の鳥居。
3
続いて、三の鳥居。
おみくじを結んだもので舟ができてるー!
5
おみくじを結んだもので舟ができてるー!
なんとなく撮りましたワ。
5
なんとなく撮りましたワ。
橋を越えて
大宮らしいね。
着きましたー。
ん?これも鳥居になるのかな?
なるなら四の鳥居。
3
着きましたー。
ん?これも鳥居になるのかな?
なるなら四の鳥居。
今年は対象ではなさそう。
2
今年は対象ではなさそう。
子年ですね。
実は私も子年。
5
子年ですね。
実は私も子年。
しっかり、お詣りしました。
3
しっかり、お詣りしました。
おみくじは揃って、吉。
3
おみくじは揃って、吉。
駅までをテクテク。
24時間営業の伯爵邸。なかなかの有名店だそうです。
3
駅までをテクテク。
24時間営業の伯爵邸。なかなかの有名店だそうです。
少ししか歩かないけど疲れた!
今日はお鍋です。
5
少ししか歩かないけど疲れた!
今日はお鍋です。
★年末年始番外編★
帰省しました。実家は八戸ですが、今年は先に姉がいる青森市へ。まずは腹ごしらえ!
4
★年末年始番外編★
帰省しました。実家は八戸ですが、今年は先に姉がいる青森市へ。まずは腹ごしらえ!
うま〜!
ホタテねフライ。
ビールですよねー\(^-^)/
6
ホタテねフライ。
ビールですよねー\(^-^)/
ホタテは縦切り、横切りとあり食感の違いを楽しめます。
6
ホタテは縦切り、横切りとあり食感の違いを楽しめます。
姉と待ち合わせまで時間があるので、ねぶた資料館を見学。綺麗です。
東北の祭りはすごいよー!
4
姉と待ち合わせまで時間があるので、ねぶた資料館を見学。綺麗です。
東北の祭りはすごいよー!
ラッセラーラッセラー、ラッセーラッセーラッセラー!
5
ラッセラーラッセラー、ラッセーラッセーラッセラー!
姉夫婦と合流して、予約した居酒屋へ。
5
姉夫婦と合流して、予約した居酒屋へ。
どデカイ!
白レバー焼き。
鱈の白子。これは関東では食べたことのない新鮮さでした。
5
鱈の白子。これは関東では食べたことのない新鮮さでした。
みんな仲良くかんぱーい!
次二次会は姉の行きつけスナックでした。
5
みんな仲良くかんぱーい!
次二次会は姉の行きつけスナックでした。

感想

新年明けましておめでとうございます。
みなさま、きっと沢山の山を歩かれているのでしょうね。今年も安全登山ができますように。

さて、個人でのレコアップは大変久しぶりです。ですが、山ではなくすみません(´-`)
タウンウォークですが、久しぶりに歩いたのでレコに残そうと思います。

年末年始は実家へ帰省していたのでバタバタと過ごし、初詣はまだでした。やっと行けました!
特別なことは何も要らないので、健康で、普通に過ごせることを思い、手を合わせてきました。
平凡な日常が一番幸せなのですよね。

令和二年、本年も皆さまにとりまして素敵な一年になりますように、お祈り申し上げます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:295人

コメント

美味しそう〜!
オリーブさん こんにちは!

明けましておめでとうございます!

あやもえさんも中山道歩いていましたがタウンウォークもまたたまには良いものですよね〜!
初詣でお二人ともおみくじは吉で良いですね!
そしてそのあとの鍋が美味しそう〜!
年末年始は帰省していたんですね!
なんですかこのウニとイクラ丼!!贅沢過ぎ
それにホタテもフライと刺身も縦切りと横切り?確かに食感変わりそうですね!
こちらでも美味しそうなものばかり!

顔出しのパネル等見ると元気そうで
またお時間がある時たまには山も!

今年も宜しくお願い致します!

まんゆ〜*16
2020/1/12 9:40
まんゆーさんへ
明けましておめでとうございます。
こんなレコにもならない投稿にコメントをくださり、ありがとうございます。感謝(´ー`)☆

歩いてみると車では気づかない場所も目に入り、なかなか楽しいものです。美味しい誘惑も沢山あったのですが、夜は鍋を用意してきたし、山をやめてからデブ真っしぐらな上に年末年始と言う恐ろしい罠にまんまとかかってしまったので、大判焼だけにしました(笑)
ちなみに鍋の団子はオリーブ特製鶏団子でございます。

ウニやイクラ、ホタテは青森の人でも年中食べているわけではないので、お店も観光客だけだったりしますよ。
ホタテは食感の違いを味わい、フライはビール最高!ウスターソースがまた合う!

ハイ、また荷物整理やら始まりそうな予感がするので時間見つけて是非ご一緒させてください。
2020/1/12 12:46
自分もです…汗
Olive-moreさん 明けまして おめでとうございます

自分も山歩きしていないのに、初詣をレコにアップしてしまいました。
新年なので許してもらいましょう…。今年も、よろしくお願いします。
                          埼玉のchii
2020/1/12 21:43
chii1961さんへ
明けましておめでとうございます。
わざわざコメントありがとうございます!
いやいや、chiiさんは結構な距離を歩いていらっしゃいますよね、さすがです。
私は今騙し騙しだった坐骨神経痛と腰痛の悪化でほんとに身体が大変です。山歩きもしていないので体重増加も大変です。少し節制します!
コメントありがとうございます!
2020/1/12 23:30
Olive-moreさん、おはようございます!
一の鳥居から氷川神社まで全て見たことのある光景です(笑)
相方さんが見いっていたお店は行った事がなく、鰻屋さんでしたか。

氷川神社への初詣はその昔、仕事初めの日に勤務中に行ってしまいましたが、今はそんな時代ではありません。
ゆえに、四半世紀は参拝してないかなぁ。
埼玉県内では一番の参拝客、如何でしたか?
由緒正しき神社ですよね。

年末年始の帰省、お疲れさまでした!
青森の美味しい物の数々を堪能され、ご家族との語り合い等、満喫されて何よりです。

今年もよろしくお願いします。

【追伸】
地元、箭弓稲荷神社への参拝もして下さいな(笑)
2020/1/13 7:59
あけましておめでとうございます♥
おりーぶさん、あけましておめでとうございますっ(≧▽≦)✨
氷川神社、私も三角点探しとともに歩いたことがあるのですが、結構あるきますよね〜〜〜✨レコにアップしようと思っていたのですが、狙っていた三角点が下調べが足らず、行ってみたら実はひと様のお庭の中にあることが判明し触れるどころか見ることすらかなわず(笑)レコにできなかった次第です(/_;)
お正月はご実家でしたか〜〜〜✨(≧▽≦)顔ハメのとなりの外人さんのマネキンの微妙なマッチ感がいい味でてます(笑)どんぶりにウニもイクラもどっさりですね〜〜♥さすが青森海の幸〜〜〜✨生でおいしいホタテをフライにしちゃおうってのが、もう、産地ならではの贅沢ですね〜〜〜(笑)でも絶対旨い♥
今年もよろしくお願いします〜〜〜(≧▽≦)
2020/1/13 13:31
ayamoekanoさんへ
あらためまして、本年も宜しくお願い申し上げます。一の鳥居からは歩いたのは初めてです。入口付近の鰻屋さんは、そんなにお高いイメージはなかったですよ。他メニューも合わせ、平日ランチとか良さげですね。
相方、って言うと漫才みたいですね(笑)ついでに調べてみたら遊郭の女の相手を指す場合もあるそうですよ(^_^;)とゆーわけで、彼でございます。
秋からこの辺りの病院に通ったりしていたから、一の鳥居のことは聞いて居たのでやっと歩けました。前は駐車場からだったので。

実家は満喫してきました。多分こんなに面白い家族はいないと喜んで貰えたので良かったです!
コメントありがとうございました。
2020/1/14 12:36
ちーすけちゃんへ
明けましておめでとうございます。
なんと、氷川神社に三角点の話があるとは知りませんでした!しかも人さまのお庭とは笑
なんか羨ましいですねー\(^-^)/

実家へ帰省していました。といっても3泊だけです。私だけなら一週間いちゃうかも!?
ウニイクラ丼は私は頼まず、どっちかっつーと酒のつまみになるやつを選びましたわ。
この時ね、超面白いことがあって!近くに座った男性が目を瞑って食べてるから、「ホタテに感動してるか、眠いかどちらかだね」と私が話したら、「眠いみたいだよ」と彼。なんで?と聞いたら、「だって生姜焼き定食食べてるもん」と。
うわぁ!ホタテの店来て生姜焼き食うかー!?っていやぁ笑いましたわ。
と、ゆーわけでホタテは美味かったっす。
コメントありがとうございます!
2020/1/14 18:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら