ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2177594
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

餅つき新年会@景信山

2020年01月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:01
距離
4.0km
登り
418m
下り
405m

コースタイム

日帰り
山行
1:37
休憩
3:25
合計
5:02
9:54
7
スタート地点
10:01
10:07
33
10:40
10:46
14
11:00
14:03
14
14:17
14:19
23
14:42
14:50
6
14:56
ゴール地点
天候 快晴ではないが概ね晴れ。風もなく穏やかで快適な日和。
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR中央本線高尾駅から京王バス小仏行きに乗車。小仏バス停にて下車。
コース状況/
危険箇所等
登山道も山頂も積雪や霜はなく、ぬかるみもなし。
小仏バス停から歩道を歩き登山口へ。
小仏峠方面は、台風の影響で未だ通行止めなので、小下沢分岐経由の最短ルートで登ります。
小仏バス停から歩道を歩き登山口へ。
小仏峠方面は、台風の影響で未だ通行止めなので、小下沢分岐経由の最短ルートで登ります。
防寒準備万端、チェーンスパイクも持参しましたが、雪もなく、霜柱もほぼなし。
ぬかるみが多いと聞いといましたが、
この日は乾いていて快適に歩けました。
途中で汗だくに💦
防寒準備万端、チェーンスパイクも持参しましたが、雪もなく、霜柱もほぼなし。
ぬかるみが多いと聞いといましたが、
この日は乾いていて快適に歩けました。
途中で汗だくに💦
小下沢分岐。
お腹空いた〜
お餅完成まで待ち切れない〜😆
小下沢分岐。
お腹空いた〜
お餅完成まで待ち切れない〜😆
分岐から、あっという間に景信茶屋青木さんに
到着!
分岐から、あっという間に景信茶屋青木さんに
到着!
茶屋さんからの眺めもなかなか。
しかし今はお餅で頭がいっぱい…
茶屋さんからの眺めもなかなか。
しかし今はお餅で頭がいっぱい…
立派な臼と杵に、蒸し米が入りました〜。
テンションあがる♫
1
立派な臼と杵に、蒸し米が入りました〜。
テンションあがる♫
餅つきは男性陣に指揮をとってもらいます。

捻り鉢巻きをつけて、
「男は黙って〜」ぺったんぺったん。
実際はかなり賑やかです 笑
まずは半殺しにね。

その間、女性陣はお餅料理の
下ごしらえに忙しい。
餅つきは男性陣に指揮をとってもらいます。

捻り鉢巻きをつけて、
「男は黙って〜」ぺったんぺったん。
実際はかなり賑やかです 笑
まずは半殺しにね。

その間、女性陣はお餅料理の
下ごしらえに忙しい。
女性陣も交替にぺったんぺったんして…

おお!どんどんお餅らしくなっていく♫

女性陣も交替にぺったんぺったんして…

おお!どんどんお餅らしくなっていく♫

もう一つの茶屋さんで取り置きをお願いしていた巨大なめこでお味噌汁も作ります。
お鍋とコンロも青木茶屋さんでレンタル。
1
もう一つの茶屋さんで取り置きをお願いしていた巨大なめこでお味噌汁も作ります。
お鍋とコンロも青木茶屋さんでレンタル。
完成も近い
みんなでせっせと丸めて、ついに完成!
はらぺこ〜

メンバー手作りの激ウマあんこ、
きな粉に黒蜜、
納豆、
海苔醤油、
別注の茶屋特製ゆずネギダレ

5種類の餅バイキング♫

はあー、大満足〜❤️



1
みんなでせっせと丸めて、ついに完成!
はらぺこ〜

メンバー手作りの激ウマあんこ、
きな粉に黒蜜、
納豆、
海苔醤油、
別注の茶屋特製ゆずネギダレ

5種類の餅バイキング♫

はあー、大満足〜❤️



少し上の景信山山頂で記念撮影。
気持ちいい〜

満腹のお腹を抱えて来た道を戻りました。
少し上の景信山山頂で記念撮影。
気持ちいい〜

満腹のお腹を抱えて来た道を戻りました。

感想

昨春、景信山でお餅つきができると知り、ずっとあたためてきた企画がついに実現!
山サークルの新年会も兼ねて、仲間10人でわいわいと登ってついて頬張ってきました。

気心のしれた仲間との共同作業はやたら楽しく、
皆の手際の良さにも感心…
これも重ねた年輪のおかげでしょうか。

ニ升分のお餅はかなりの量で、お持ち帰りもできました。
大好評につき、恒例行事になるかも⁉️
来年はもっと大勢で来られたらいいな。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:165人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら