記録ID: 2181703 全員に公開 ハイキング 八ヶ岳・蓼科

八ヶ岳 〜雪遊びのはずだった…〜

日程 2020年01月11日(土) 〜 2020年01月13日(月)
 masoumasou(写真)
, その他メンバー3人
天候はれ、くもり後ゆき、はれ
アクセス
JR青梅線 拝島駅南口 10:00
拝島駅 - 食料買い出し - 11:00 八王子IC - 12:30 小淵沢IC - 道の駅 - 八ヶ岳高原ライン(15分) - 14:00 ネオオリエンタルリゾート
ETC料金:\1,890
■復路
●1月13日(月)
10:00出発 - 道の駅 - 小淵沢IC 12:30 - 14:00 八王子IC
ETC料金:\1,890

1日目
S三ツ頭登山口11:0012:00八ヶ岳神社12:30三ツ頭登山口
コース状況/
特になし。
その他周辺情報ネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原 露天風呂付きコテージ・花ホテル
山梨県北杜市大泉町谷戸8741 TEL.0551-38-2336
スタンダードコテージ(1人/7500円)
・キッチンなし・内風呂あり
●設備・備品:テレビ、電気ケトル、アメニティ、タオル、パジャマ、暖房、電子レンジは事前申し込み要
冬期(11月〜4月)の利用は、暖房費1棟1泊あたり1〜3名様利用1,500円(消費税別。当日現地払い)
チェックイン15:00 チェックアウト11:00

個人装備 軽アイゼン(1) フリース(1) ダウンジャケット(1) レインウェア(1) ヘッドランプ(2) コンパス(1) 高度計(1) 地形図(1) 概念図(1) ファーストエイドキット 行動食 ロングスパッツ(1) ホイッスル(1) 健康保険証(1)
共同装備 ピッケル(1) スコップ(1) ツェルト(1) ライター(2) 食器 食料 “美味しんぼ・日本全県味巡り山梨編” パジャマ

予約時は1階建てのコテージだったが、受付で2階建てが空いてるからということで、一気にゴージャスに。
駐車スペースはコテージ脇です。
2日目、全くの積雪なしなので、ハイキングになってしまった。
初めて八ヶ岳に登った時は、この観音平から三ツ頭、権現岳、キレット小屋泊で赤岳登頂した。
う〜ん、散歩になってしまった。
ところで、このコテージは…
というより別荘である。持ち主が使ってない時は宿泊に使ってもらう発想だ。
普通に別荘に宿泊である。
普通に清潔な住宅トイレ。
居心地の良すぎるリビングで2日間たっぷり、満喫した。
露天風呂。
これ目的に来たつもりだったが、もはや宿泊生活そのものが満喫になった。
露天風呂脇のテラス。寒くて卓上を冷蔵庫替わりに使った(笑)
2階寝室。
1階寝室もあるので寝床選び放題。
山でこんなゴージャスな生活をしたことない。
帰路、甲斐駒ケ岳さん、さようならです。

雪訓を予ねて、ソリやスノボなど
雪遊びをするつもりだったが、
全くの無雪…。
仕方ないのでハイキングして
アウトドアは終わってしまった。

それよりこの“オリエンタルリゾート八ヶ岳”。
山行史上、もっともゴージャスな宿泊になった。
漫画「美味しんぼ」で甲州ワインは魚貝に合う唯一のワインと知って、ブルゴーニュなどの洋ワインと甲州ワイン、日本酒、スコッチなどを買い込み、夕食に利きワイン・利き酒をしたりして遊んだ(笑)実際、洋ワインは魚貝を肴にすると、生臭くて飲めたもんじゃないが、甲州ワインだけは全く生臭くならなかった。びっくりである。しかし、やはりもっとも魚貝を肴に合う酒は日本酒が一番だった。酒も肴も最もふくよかな味になった。
露天風呂も度々入り、ギターで伴奏してカラオケしたり、遊び倒した。
これで1泊、一人7500円とはびっくりである。