また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2183020
全員に公開
ハイキング
近畿

【滋賀県】 長寿寺(湖南三山)→阿星山→丸塚→長寿寺

2020年01月13日(月) [日帰り]
 - 拍手
thesea その他2人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
570m
下り
565m
天候 晴れ?
過去天気図(気象庁) 2020年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湖南三山の寺近くに駐車場あり
コース状況/
危険箇所等
整備されておらず、かなり悪い。
林道は名ばかりと思うべき
その他周辺情報 蒲生野の湯
階段からスタート
階段からスタート
階段を上がったのが間違いでした。
普通に迷って、なんとか林道まで。めっちゃ歩きやすい(笑)
階段を上がったのが間違いでした。
普通に迷って、なんとか林道まで。めっちゃ歩きやすい(笑)
え?
林道ですか?これ…
3
え?
林道ですか?これ…
林道が削れに削れて
変なオブジェできとる…
2
林道が削れに削れて
変なオブジェできとる…
車の滑落…
っていうか、ここまで車がこれる面影すらないのですが…
8
車の滑落…
っていうか、ここまで車がこれる面影すらないのですが…
え?
まさかの車道…
間違いなく満ち間違えたな…
え?
まさかの車道…
間違いなく満ち間違えたな…
奥もいけそう
奥はいけませんでした。
この山の林道はこんなのばかり…
3
奥はいけませんでした。
この山の林道はこんなのばかり…
登山口から登り始めて…
これ1月ですか?💦
1
登山口から登り始めて…
これ1月ですか?💦
展望台…💦
山頂付近
一番景色良いところ
山頂付近
一番景色良いところ
山頂付近からは南側の景色が見れます。
山頂からは見れません。
9
山頂付近からは南側の景色が見れます。
山頂からは見れません。
ピストン予定でしたが、周回に変更
ピストン予定でしたが、周回に変更
って、これ道かね💦💦
2
って、これ道かね💦💦
やっとの思いで林道まで
やっとの思いで林道まで
何これ?
休憩スペースの小屋でした。
十分使える。比良にも鈴鹿にもこんなスペースあんまりないのに…。もったいない。
2
休憩スペースの小屋でした。
十分使える。比良にも鈴鹿にもこんなスペースあんまりないのに…。もったいない。
小屋の付近は展望台だそうですが…。
展望って…?
1
小屋の付近は展望台だそうですが…。
展望って…?
ちょっと下りると景色よかったのだろうなと思わせる景色が
1
ちょっと下りると景色よかったのだろうなと思わせる景色が
林道でガードレール
ここまで整備したのに…
林道でガードレール
ここまで整備したのに…
この林道は良い感じではあります。
この林道は良い感じではあります。
って、結局これかい!!
2
って、結局これかい!!
何この橋
丸塚に無理矢理登りました。
結構景色が良い。
4
丸塚に無理矢理登りました。
結構景色が良い。
鈴鹿方面
綿向、鎌ヶ岳まで見えます。
4
綿向、鎌ヶ岳まで見えます。
イノシシにやられてる
1
イノシシにやられてる
普通に良い道がありましたね…。
普通に良い道がありましたね…。
良い道…💦
下りてきました。
下りてきました。
常楽寺へって
あらら…
1
常楽寺へって
あらら…
何がともあれ、駐車場まで戻って終わりです。
1
何がともあれ、駐車場まで戻って終わりです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 昼ご飯 飲料 GPS 保険証 携帯 タオル ストック

感想

かるーい気持ちでまだ登ってない低山へ…
今回は低山の恐ろしさを見せつけられた気がします。
全く整備されておらず、整備されていたのだろうな〜という跡があるといった状態。😅
あんなの立派な小屋まで作っておいてこの崩壊整備不慮っぷりはもったいないですね。😂
林道の所々で崩壊していたわけですが、相当崩れやすい山であるということも確かなようです。
笹が大量に繁っていたことから、鹿による食害はまだないようですが、鹿の繁殖ではげ山にもなっていけば、いよいよ山がなくなるレベルで崩壊していくのかも…😨😨そんなことすら感じちゃいました。😂 

あと、気になったのは…

整備しなくなったから崩れるのか…
すぐ崩れるから整備しなくなったのか…

とりあえず伝わってくるのは、
全盛期に登っていたら楽しい山だっただろうな…
ってことですかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1050人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら