記録ID: 2184335 全員に公開 ハイキング関東

日程 2020年01月16日(木) [日帰り]
アクセス
ららん藤岡に駐車

Sららん藤岡12:1213:04鏑川白鳥飛来地13:1416:28ららん藤岡G
コース状況/
烏川沿いでは土手の細い道が抜け道になっている区間でがあり車に注意
その後は土手沿いに道がないところが多かった
河川敷に遊歩道があったはずの場所は台風被害で通行不能だったり園路の橋が壊れていたり

ららんから車道で。例のかわいい店、カフェではなく、インテリア・エクステリア業者
途中から鏑川の土手に、御荷鉾連山の眺め
落合橋から赤城と榛名
飛来地に近づく。が、ここで川の中に見える白いのは石ころ
もう少し進むと、中洲に白いのが見える。あれは白鳥
広々した見晴らし良いところだ。赤城と、奥に日光の山々
ゆったり泳ぐ白鳥
岸辺では逆立ちしてせっせとエサを食べてる
首を上げて、やはりこの姿が良い
中州周辺。こっちに来てほしいけど、向こうに行ってしまった
中州にはたくさんいる。写真がボケボケで残念
しばらく待ったけど、こっちに来ないし、羽ばたかないので烏川に向かう
鏑川飛来地に車で来る目印は小さな神社の鳥居と木立
倉賀野を通って、烏川に。
この石碑群は、ここも旧街道かな、としたら佐渡奉行街道?
烏川ぞいに行きたかったけど、あぜ道は途中から行き止まり、の繰り返し
マップで河川敷に道があるところ、台風被害で通行不能
公園なら入れるかな
園路の橋が落ちてしまってた。水が少なく幅の狭い所で渡った
烏川の飛来地だったところ
1羽もいない
ぐるっと見回しても、どこにもいない
適当な近道でららんに戻った。16時半、まだ明るいけどイルミネーション点灯。
2020年01月31日(金) までやってる
かわいいオブジェがいろいろ。暗くなってからならきれいなはず。

*鏑川も烏川も、工事の影響が心配されたが、今年も白鳥が飛来している(らしい?)鏑川には数十羽来ていた。見ていた時間には岸辺近くで2羽がさかんに逆立ちして首を水に突っ込み、エサをあさっていた。残りは中州周辺に。羽ばたく姿は見れなかった。
*烏川は、今年も来たという情報は見間違いだったのかなあ?年末ごろ、今期も来てくれたというのを見た気がするけど。1羽もいなかった。台風被害で河川敷の復旧工事をしているので様子が変わってしまった。用心深い白鳥なので、もう、来ないのかもしれない。